« CDJ 2010~2011 | メイン | 日本武道館。 Alice Nine "TOKYO GALAXY"  »

2011年1月 7日 (金)

及川光博 カウントダウンライブ。

0013です。

渋谷の街は思ったより人が少ない気が。。。何とかの前の静けさって事かな?
ま、置いといて。
ミッチーこと及川光博さんのカウントダウンライブ(11回目。凄い!)。
相棒-劇場版-にも出演と毎日多忙な日々を過ごしてるのかと。 

先ずは今回のカウントダウンを支えているドラマー&キーボーディストのお二人を紹介。
Photo  
左はドラマーの阿部薫さん。 右はキーボーディストの吉村龍太さん。
このお二人。先日、横浜アリーナで行われた宇多田ヒカルさん(今はUtada Hikaruって
表記が正しいのかな?)のライブサポートも行っていました!こちらも多忙な方々。 

それぞれの使用器材は~。
先ずはドラムから。
Dr1  Dr
Maple Custom Absolute  10"(Utadaさんの時はタムは12"),14"タム。16"フロアタム

フロントヘッドのホールカットも大きいです。 アタック音の抜けが良い。
マイクセッティングも楽々~。
SdSD455AMK
ん~暗くて分からないかな~。スネアの固定方法を写したのですが。。。
フープの凹凸部分を利用して固定してます。ガッチリと固定すると音も詰まってしまうので。
ガッチリ固定するとミュート効果もあるしサウンドの調整が出来るので色々試してみて下さい。
実際、スティックも軽く握るとスティック自体もカーン(コーン?)と良い音がします。 
阿部さんの出音への拘りがビシビシ伝わります。 流石。

さて、続いてシンセ類。
P1070439  Syn
MOTIF XF8 & MOTIF XS7 
客席からみて正面がMOTIF XS7って事です。
他にも日本中。いやいや世界中で盛大なカウントダウンを行っていることでしょう!
(きっと、知らず知らずの内にヤマハ楽器のサウンドを耳にしている筈さっ!) 以上。

さて、たまにはちょっと脱線。
今日は12月31日。近隣にある明治神宮はあと数時間もしたら、とんでも無い程の
賑わいを見せることでしょう! 実は昔1度元旦に行った事があります。
神宮内の下には玉砂利が敷き詰めてあるのですが、その砂利の数位に人が居るのでは!?
はたまた埼京線と山手線を足した位の朝のラッシュかよー!(関東ネタですみません)
ってギュウ詰めの状態のまま数時間。。。大変な目にあいました。 
しかも、お賽銭箱よろしくお賽銭百畳敷きのまん前まで行ってしまい。。。
頭の上を金銀財宝が飛び交う飛び交う(バブル時代だったのさっ!)。
しかも、これが頭に当る当る。痛い痛い。 それまで、銭投げた位で悪いヤツは
ひるまないと時代ドラマを見てて思ったけど結構効き目あると、その時初めて実感しました。

ん?あれ? 私は何を書いているんだ? 
ま、いいや。 これくらいで勘弁しときますか。  

次からは2011年のブログに成ります~。 ばいちゃ(←古い)。