ギターアーティスト

2024年2月 1日 (木)

HR-CUSTOM + PHX 

0013です。

Memory Of Jeff Beck plus ツアー初日。
個性あふれるトリプルギターが見どころ、聞きどころ。
フレーズの持って行き方が違うのが実に興味深い。

Img_2511

 山本恭司さんシグネチャギターHR-CUSTOM川口千里さんのPHX

Img_2500

艶、粘り、サスティン。ボリュームコントロール、ピッキング、チョーキング
ビブラート、アームワーク…etc 全部が素晴らしい!sun

そして川口千里さん。
生音デカイです…音太い!ロックっす。 ドラム良く鳴ってます!
往年のフィルインも取り入れ、スナッピー効かせたスネアサウンドがGood!good

Img_2486

6月29日、30日。Club Citta
"VOW WOW"Beat of Metal Motion 発売40周年記念公演!
~新美俊宏 一周忌追悼~


VOW WOW 時代のドラムセット。SUPER RACK SYSTEMで組み上げた
シルバースパークルとメローイエローを載せておきます。

P1070166_2

P1200452_3

2023年12月 1日 (金)

DEPAPEPE Christmas Club eX LIVE

PE-PEです。

もう師走ですね。今年もお世話になりました。。。
と、言うにはまだ早い。12月はライブもイベントも盛りだくさんです!shine

12月といえばクリスマスですが、先日一足早いクリスマスライブにお伺いしてきました。

表題の「DEPAPEPE Christmas Club eX LIVE」❗

Depapepe_christmas_1三浦拓也さんは今回FG9Rをライブにて初演奏❗flair

Depapepe_christmas_2ふくよかだけど出過ぎない低音とリッチな中~高音がとても心地よかったです🥰

Depapepe_christmas_3FGといえばコードストロークが心地よいイメージですが、
FG9はフィンガーピッキングのサウンドも整っていて絶品ですhappy01

Depapepe_christmas_6そしておなじみのLJ66 Cutom Dinosaur Special❗(非売品)
迫力のある低音と歯切れがよくクリスピーなサウンドが非常に心地良かったですねdiamond
FG9Rとの違いを堪能していただけましたか?

Depapepe_christmas_7ライブ終盤では徳岡慶也さんと背中合わせでの演奏❗😲
徳岡さんの立奏はなかなか無いので、非常にレアな一枚となりました😂

Depapepe_christmas_5ライブはDEPAPEPEの曲とカバー曲を交え、多彩な楽曲を演奏され
楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。
また来年もDEPAPEPE現場、お伺いしていきます❗


【おまけ】

Depapepe_christmas_4こちらの写真、お互い客席を向いて背中合わせの状態ですが、
カウントなしでもしっかりと徳岡さんの演奏に合わせると
自信満々の三浦さんが演奏開始のタイミングを伺っている時に、
その徳岡さんがいたずらを仕掛けた瞬間の一枚😁

会場全体が笑顔になるステージングを毎回非常に楽しませてもらっています👍

2023年11月10日 (金)

かつしかトリオ。出発進行!

0013です。

かつしかトリオ Live Tour 2023。
3年目にして、デビューアルバム「M.R.I_ミライ」が発売になりました!
そのアルバム引っ提げての全国ツアー出発進行!bullettrain

Img_0332ツアースタートの会場はバンド結成の地である、かつしかシンフォニーヒルズ。


先ずは神保彰さんからのドラムセット。
YD9000AJ+DTX+Zildjian。所謂ワンマンオーケストラセッティング。

Img_0365_2


向谷実さんの使用器材。今ツアーから一新!bell
注目の新製品。MONTAGE M7MONTAGE M8x

Img_0335足回りもスッキリ。この辺りもセッティングのポイントです。

櫻井哲夫さん。足元は新登場したのはLine6 HX-STOMP XL
Img_0363

使用したベースにはさぞかし驚かれたのではないでしょうか。

リハーサル風景の一枚。
ご覧の通りリハーサルも本番さながらの盛り上がりで進行しています。

Img_0362

#PR記事


2023年11月 8日 (水)

今井義頼 BIRTHDAY LIVE 2023

0013です。
今井義頼 BIRTHDAY LIVE 2023
~SUPERでFUSIONな皆さんといっしょ~sun

Img_0547

自身のソロアルバム「Blessing Road」曲を中心に構成されたLIVE
この豪華なレコーディングメンバーで聞けるのは凄く嬉しいです! 
やっぱり生演奏は最高です!good

圧巻だったのは、今井義頼さんと川口千里さんのドラムバトル!
音数の多さが異次元! 最高でした! 

Img_0543いつの日か打数を数えてみたいです(本当か?) 
なんと、近年稀にみる30分にも迫るeye、強力であり尚且つ強烈な
ツインドラムバトルでした!scissors

両ドラマーの使用ドラムセットは共にワンバス、スリータム、ツーフロア。
今井義頼さんはCASIOPEA-P4のメインセットでもある
Live Custom Hybrid Oak+DTX+Zildjian
フットペダルはDFP9C

Img_0549川口千里さん。PHXシリーズ+HEXRACKII
フットペダルはDFP9D

Img_0550

そして、ゲストギタリストにはこちらもCASIOPEA-P4から野呂一生さんが出演
(今井さんのソロアルバムにも参加しています)

Img_0546野呂さんの使用器材はIN-DX+Line6 Helix Floor
この今井さんと野呂さんの前後の並びは私的には安心感があります。

とにかく、音量がデカいんです。
ジャンルはFUSION。音が静かそうと思う方もいるかも知れませんが
いやいや、どうしてどうして。音数、音圧、音量全部驚くと思います。

今井義頼さん。誕生日誠におめでとうございます!sun
記憶に残る素晴らしい一日だったことでしょう!

Img_0553

PR記事。

2023年7月 6日 (木)

おかゆ メジャーデビュー5周年記念ライブ「渋谷のオカユ」

PE-PEです。7月に入りどんどん夏本番が近づいてきましたね。

さて、先日おんな流し・シンガーソングライターのおかゆさんのメジャーデビュー5周年ライブ、
「渋谷のオカユ」にお邪魔してきました。

Img_2696会場はVeats Shibuya。おかゆさんのデビューと同じ年にできたライブハウス。いわば同期ですね。

Img_5123入場は流しのスタイルで相棒のFGX5と一緒に客席から登場!
ファンの皆さんも喜んでいましたね。

Img_4448衣装が変わって青いドレスに。FGX5とのマッチングも綺麗ですねgoodshine

Img_3775そして新曲「渋谷のマリア」の衣装へ。MVやキャンペーンでもおなじみの組み合わせですねshine


YouTube: おかゆ「渋谷のマリア」Music Video [Full Ver.]

本編はその渋谷のマリアで終了。

Img_4142そしてアンコールへ。久々にエレキギターを携えての登場🎸
REVSTAR RS420 FRD(生産完了品)通称おかゆレッドのREVSTARです。

Img_3899ロックなアレンジの「ヨコハマ・ヘンリー」、格好良かったですね。
最後のゲッチューポーズではピック投げも!ピックゲッチューした方、おめでとうございます。
今年は超進化の年にしたいと語るおかゆさん。今後のご活躍が楽しみですね。
改めて5周年おめでとうございます!🎉🎊㊗

おまけ

Img_9924アンコール一曲目での衣装でリハーサルの一コマ。
本番では観られなかったレアな一枚です。この衣装におかゆレッドのREVSTARも格好良いですね🎸

2023年6月21日 (水)

約5年振りだよOKAPY!。東京でのワンマンライブ。

0013です。
OKAPYさん。約5年振りの東京でのライブがあるとの事で行ってきました。
場所はホームタウンといえる下北沢に帰ってきました!scissors
ライブタイトルは「OKAPYバースデーワンマンライブ」

Img_6743そう、月日が流れようともベースボーカルとしの立ち位置に拘りを持って
活動を続けているOKAPYさん。
使用器材はBBP34Line6 M9。シンプルだからこそ楽器の良さが
ダイレクトに伝わりますgood

Img_67492部の頭にPf,Vo アヤネ・セリーヌさんをゲストに迎え2曲披露!
(これまた5年振りの競演との事!)

ファーストアルバムから最新曲まで休憩をはさみ約1時間半の
ステージで思う存分披露してくれました!

Img_6766

お客さんも多数駆けつけライブハウスはいっぱいです。
改めまして、誕生日おめでとうございますsun
また、東京でお待ちしております。

2023年6月21日 (水)

花澤香菜 LIVE。ドラマー多田涼馬が参加。

0013です。
HANAZAWA KANA Live 2023 ”Not As Dramatic As”

ドラマーに多田涼馬さんが参加。

Img_5485使用セットは神保彰シグネチャセット(OAK材)+ HEXRACKII
14",16"側のHEXRACKIIの組み方に注目。アーチを上下逆にセットが魅力的!
フロアタムは無くオールタム仕様となっています(10",12",14",16")

Img_e5483フットペダルはDFP9C(チェーンドライブ) 

Img_e5490シンバルはZildjianで揃えています。
Crash系4枚。私的には”おっ!”て感じです。

Img_5481

ベーシストはKIRINJI等でも活躍中の千ヶ崎学さん。

Img_e5517BBP35(5弦)とSLB200使用。サウンド的に使い分け

皮モノパーカッション器材の中にDTX-MULTI 12
長く愛用して頂いています。
嬉しいです!

Img_5516




2023年1月13日 (金)

Live Custom Hybrid Oak 導入。Seventh Son! 

0013です。

Progressive Heavy Metal Band。
Seventh SonのドラマーTai Syoudaさん。

ニュードラムセット”Live Custom Hybrid Oak”をLIVEで初お披露目との事でGo~!

正面から一枚。ツーバス、フォータム、ツーフロア。
癒しのぬいぐるのがポイントです。

バスドラムのサイズはLHB2416(24”×16”)2台。
両バスドラム間隔が開いている所がイギリスっぽいです(私個人の感想です)。

Img_0813

ヤマハ発動機のTシャツがGood!

Img_0757

ハイハット側のタムタムはLHT0807(8”×7”),LHT1007(10”×7”)
12”、13”への流れるタム回しには練習が必要。
ご覧の通り10”タムと12”タムがかなり離れてますので…

Img_0821

バスドラムの上、正面タムタムはLHT1208(12”×8”),LHT1309(13”×9”)
Tai Syoudaさん!good

Img_0820フロアタム側。サイズはLHF1615(16”×15”),LHF1816(18”×16”)
スネアはRLS1470(14”×7”)。シルバードットがグッときます。
フットペダルはFP720を使用中。

Img_0822

しかし生音がデカイ…。BD24”の迫力は痺れますね。

Ba:GenkiさんTRB-5P。Gt:Yasumoto OhtanさんPACIFICA612VIIFM    
Key:Takuo KobayashiさんMODX7
メンバー皆さんヤマハユーザーで嬉しいです!ありがとうございます。

Img_0798

随分前に生産完了していますが…魅力的な商品がありました。
DCR910(ドロップクラッチ)。知っている(覚えてる)方も居るかと。
黒いレバー部分を叩くとハイハットのトップがストンと落ちる。
ルーズなハイハットのハーフオープンサウンドが出せる。
再度ハイハットスタンドのプレートを踏むとまた元に戻る。といった商品です。
当時、ワイヤーハイハットに同梱していたハイハットクラッチです。

Img_0750




2022年11月 8日 (火)

GLIM SPANKY Into The Time Hole Tour 2022 横浜ベイホール

PE-PEです。

紅葉の季節です🍁徐々に冬が近づいてきました。

さて、先日GLIM SPANKY ライブツアー【Into The Time Hole Tour 2022】横浜ベイホールの
現場にお伺いしました💨

Img_4418

Gt.亀本寛貴さん。ご愛用中のMarshall SV20H + SC112のセットアップ。
いまやお馴染みのスタックです。

Img_4419

エフェクトボードにはEarthQuaker Devicesのペダルたちがセッティング。
メインボードにはBlack Ash(限定生産品)、Levitation

Img_4420

もう一つのボードにはTentacleSwiss Things
Swiss Thingsは色々使用用途があり直感的に使えるので、プログラマブルスイッチャーを使わない
直列派のギタリストにもオススメです。


Gt./Vo.の松尾レミさんのボードをなんとなく見ていたらなんと!Hoofが導入されていました!!
松尾レミさんもEQDファミリーに。非常に嬉しいです!🎊🎉

Web_glimspanky_a4flyer_al

Into The Time Holeツアーは12月21日まで続きます!
私もライブ観てきましたが、音楽への愛を非常に感じた素晴らしいライブでした。
行ける方は是非楽しんで来てくださいね!

2022年10月26日 (水)

新生CASIOPEA。その名もCASIOPEA-P4

0013です。
ついにこの日を迎えました!迎えてしまいました!sun
”CASIOPEA-P4”初ライブです。
会場は百戦錬磨のアーティストが出演しているBLUE NOTE TOKYO。 

Img_7228ドラマーは今井義頼さんですscissors。おおー!観感興起とはこの事。
フロントヘッドには新しいCASIOPEA-P4ロゴをあしらってます。

Img_7163ドラムセットはアルバムレコーディングでも使用した今井さんの相棒。
Live Custom Hybrid Oak
大注目ポイント!paper 赤丸で囲みましたがDTX器材の導入です!eye

Img_7175

Img_7164音源はDTX-PROXP70×2、KP90

Img_7165このKP,HS,DFPの並びは新しいというか斬新です。
器材面も目が離せませんよ!

Img_7177




ギタリストは野呂一生さん。
今井さんに対し的確な指示を出し、その場で楽曲をブラッシュアップしていきます。

Img_7148_2楽しみだが同時に凄く緊張しいてると…。

Img_7147野呂さんの器材は安定のIN-DXLine6 Helix-Floor
野呂さんも、鳴瀬さんも大高さんも今井さんのプレイに触発されたからか(?)
絶好調!弾きまくりでメンバー全員が熱いプレイを披露。
神保さんからバトンを受け取った今井さんの初ライブ。心から楽しめました!
太鼓判ドーン!good


Img_72152days。1st,2nd 計4公演全て大盛況でした!