« 『 STAGE PIANO CP1 登場!! 』 | メイン | Ndugu Chancler in 大阪 PHXシリーズ使用  »

2009年12月20日 (日)

デジスタレコーディングセミナー実施!

TasTakです。

少し前になりますが、12月13日(日)、横浜市のSTUDIO JUSTにてドラマーの坂田稔さんをお迎えして、「デジスタ2.0 presents  ドラムレコーディングセミナー」が開催されました。
しかもフラッグシップモデルの「PHX」を使用して実際にCubase5に録音するという、かなり贅沢でスペシャルな企画。

Sakata

定員オーバーの参加者の前で、坂田さん自身のレコーディングやライブでの体験談、録音前の生ドラムの音作りの重要性、
ヘッドの違いやスティックによるサウンドの変化、バスドラムのオープンorクローズ奏法の使い分け、チューニングやミュートのテクニックにいたるまで、ドラマー垂涎の情報を惜しみなくレクチャーしていただきました。

もちろん、Playの方も繊細なスティックワークからRockやFunkyなリズム、ブラシでの演奏まで幅広い演奏を体感させてもらいました!
演奏が始まると、参加したドラマーはここぞとばかりに体を乗り出したりしていて、熟練されたテクニックを堪能していました。

後半は実際にSUB KICKなどのマイクをセッティングして、n12とCubase 5を使って録音。
n12のSweet Spot Morphing CompressorやEQを使用してのサウンドメイキングなども紹介し、ラフなセッティングで全く編集しなくても、参加者から「お~!CDみたい!」などの声が上がるほどのクオリティでした。

Sub_kick

「PHXのサウンドもすごいんだけど、やっぱりヤマハドラムはマイクのりが良い!」
と、スタジオのエンジニアからもお墨付きをいただきました。

次回の開催は未定ですが、デジスタ2.0を使ったコラボレーションセミナーは今後も開催予定です。
是非、HPや導入店を確認してみてください。