« 清木場俊介 LIVE  ドラマーは倉内充。 | メイン | 神保彰 ドラムセミナー in ルイード K2 »

2011年12月 8日 (木)

86歳のSuper Legend Drummer ROY HAYNES 来日!

0013です。

Legend Roy Haynesが来日!
な、なんと今年で86歳! まだまだ現役ドラマーとして活躍しています。
実に素晴らしい事です。

さて、今回は自身が率いる「FOUNTAIN OF YOUTH BAND」と
タップダンス界のカリスマ、SAVION GLOVERとのスペシャルな公演。
Bluenote N.Yでも大評判の共演が、ここBluenote Tokyoで実現いたしました。

Img_8188

今回の公演でも前回同様にMaple Custom(Vintage Natural)を使用。(生産完了品)
スネアはもちろん本人シグネチャースネア SD655ARH
Img_8113

  SD655ARH(カッパー)は、ハンマリング効果も有り、暖かいサウンド。
それでいて立ちも素晴らしいので是非一度叩いて貰いたいスネアです。

そしてこのセッティング。水平に近くシンプルながら、細部にこだわったセッティングです。
Img_8117_4

今回はタップダンサーとの共演!ということでどのような感じになるかと

思っていましたが、ともにグルーヴが重要、。その一体感は迫力がありました。
しかも、途中で86歳ドラマーがタップ台にあがり華麗なタップダンスを披露~!ワオ!

これには会場も盛上がり、くるっと振り返って颯爽とドラム席に戻っていきました(笑)

余談ではありますが、足腰の鍛錬と”ノリ”を同時に得られるので、ドラマーはタップを

習った方が良いと昔のドラマーは良く言ってました。 

確か、Buddy RichやSteve Gaddもタップやってたと思います。

Roy_tap

未だ一切衰えることのないグルーヴを出し続けるROY HAYNES。
公演中のメンバー1人1人からも熱いメッセージが送られました。

誰からも尊敬される偉大なドラマーです。
これからも生涯現役ドラマーとして世界中で活躍してくれることでしょう!

Img_8213

ちなみに、
先日アメリカのLATE SHOWでも怒涛のSoloを披露していました。
その模様はこちら
CHECK IT OUT!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=mH85QvJHt9Q

                                                                            thanks Danny