« スガシカオ ツアー。 ドラマー岸田容男 | メイン | 『 mihimaruGT mihimaLIVE 』 »

2010年7月 2日 (金)

西藤大信@目黒ブルースアレイ

Rockyです。

本日御登場頂くのは、ギタリスト西藤ヒロノブさん、ヤマハNTX1200Rを使用しています。

この日は、4枚目のアルバム『REFLECTION』発売記念ライブということで、駆けつけてきました。

20100629_in_blues_alley_japan_086 20100629_in_blues_alley_japan_145

西藤さんの今回のアルバムのコンセプトは、海へのオマージュ、ご自身もサーファーであり、且つ、世界各国を旅する西藤さんの海に対する想いの詰まった、味わい深い作品です。ギターサウンドも素晴らしいっ!

この日のライブでは、セットリストの半数近くを、NTXで演奏。静かなピッキングで潮騒のような音、さらに大きな波、うねりを思わせるダイナミックなパッセージなどを、A.R.T.ピックアップ特有のナチュラルなサウンドで奏でていました。 NTXは、14F接合&ネック幅も広くないですので、写真のように立って演奏して頂いても、なかなかかっこよいですね!

そして、この日驚いたのは、ゲストミュージシャンの方の多さに驚きました。 なんか、「ふらっと来ましたよ。」的な登場をされる方が多かったので、これはつまり、西藤さんのお人柄なのかな?と思って見ていました。 西藤さん、ARTにも立ち寄ってくださいね。

■西藤ヒロノブさん、今後のライブ情報は、(→こちら

■ヤマハNXのサイトは、(→こちら) Lee Ritenoruの演奏動画があります。