« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月11日 (金)

『 野力奏一さん ART来訪!! 』

EDGE editです。

今日はARTに、ピアニスト&キーボーディストの野力奏一さんが来訪されました。

Art1
CP1の試奏notes

Art2
S90 XSの試奏notesnotes

シンセ、ステージピアノ、3台それぞれ音色チェックbleahscissors
Art4

左側に写っているMOTIF XSも試奏して頂き、各機種、真剣に比較されていましたgood。で、、、次回のレコーディングでは、MOTIF XSの使用が決定。さらに、次期ライブではCP1の導入検討もsign03

本日は長時間お疲れ様でした。

2010年6月 9日 (水)

戦士の帰還! おかえり!BB2024カメダバージョン!

Rockyです。

亀田さんのBBが、東京事変のツアー''ウルトラ''を終えて、先日ARTに帰ってきました。

『つかの間の休息!』なのですが、次の現場でも、バリバリ働いてもらわんといかんので、メイン機、サブ機両方とも、メンテナンスに入りました。

Neck-Bodyのジョイント部のネジの緩み具合をチェックしたり、長いツアーを終えてやや削れてしまったフレットの部分などを細かく調整しています。

Bb

こうやって見ていると、Vintage Whiteのピックガード無しのBBも

良いですね。 

Bb_2

↑作業の風景。マスキングテープを張って、この後フレットを磨きます。

週明けには、このBB, 亀田さんの元に戻る予定です。

Bb_3

おぉっ!これは東京事変の専用ピックではありませんか? ベースのケースのなかに入っているのを発見!! おそらく非売品!?

というわけで、今日はリペアネタでした。 そういえば、こちらのBB2024カメダバージョンですが、7月号のBassマガジンにも登場すると聞いております。 どんな記事になっているのやら? 発売日は、今月19日! ベーシストの皆さん、是非、来月号のベースマガジンをチェックしてくださいっimpact 

ではまた。

2010年6月 8日 (火)

EXILE ドラマーLorenzo Braceful 

0013です。
某所で行われている、EXILEリハーサルに行ってきました。
ドラマーはLorenzo Braceful
Photo ←ロレンゾ ブレイスフォーさん。
活動の基盤を日本に移しもう10年位かな?と。 日本語難しいと言ってますが
普通の会話は理解出来るので問題ありません。 まあ、お互い様です(笑)

使用器材はBirch Custom Absolute(旧)
Birch ←多点セットです。。。シンバル13枚。。。
後ろにはSD2455(STEEL)Steel

バスドラムの前に有るものは小さいバスドラムでも飾りでもありません。
Skrm100 ←アップ! 通称サブキック(SKRM100)
これはマイクです。 このようにライブでも活躍していますがレコーディング等
音の回り込みが少ない場で特に活躍している器材です。 因みに、通常のマイクと
併用する事をお勧め致します。
それと、フロントのYAMAHAロゴがキラキラと。。。
Photo_2 ←おー!
照明が当るとキラッと光ります。 嬉しいです~!

2010年6月 7日 (月)

『 いきものがかり こんにつあー!! 2010 』

こんにつあー、EDGE editです。(早速、使わせていただきました。)

6/5日(土)、いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2010全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~ @ C.C.Lemonホールに訪問。(ツアータイトルが長いね・・・)

バンマス&Keyは、本間昭光さん。
1_2

4
MOTIF XS7MOTIF XS8を使用しています。XS7では、オケHit、SynBrass、Lead、SweepPad、SynPadなどシンセ系の音色を使用。XS8では、ピアノ、エレピをメインで使用。XS8とXS7はMIDIで繋がっているので、XS8でピアノ、XS7でストリングスなどレイヤー音色も使用してます。XS7のストリングスはいくつか用意されており、楽曲によって変更されます。足元にある、XS7用のボリュームペダルで音量をコントロール。

2_2 3_2
MOTIF-RACK XS、ピアノ音源として使用。外部EQとの組み合わせでとても上手く音色EDITされています。

5_3   
こちらは↑↑、いきものがかりリーダー/水野さん使用のLL36ARE。良い音してるんですよgood本番前、サウンドチェックの合間には、本間さん、水野さんと楽屋で色々とお話しさせて頂き、盛上がりました。

ライブ本番も、会場が一体になって物凄い盛り上がりでした。良いライブでした。いきものがかり、今回のツアーは47都道府県、60公演の大規模ツアーです。

いきものがかり webサイト (←こちらをクリック)

本間昭光(bluesofa) webサイト (←こちらをクリック)

2010年6月 7日 (月)

『 財津和夫 Concert Tour 2010 』

こんにちは、EDGE editです。

6/4日(金)は、財津和夫 Concert Tour 2010 @ NHKホールに訪問。

財津和夫さん、STAGE PIANO CP1を使用。
3
リハーサル中。グランドピアノ、エレピの音色を使用。(後に立っているのは、いつもお世話になっている、テックの筧さん。)

1
財津さん、CP1のピアノ、エレピの音色は気に入っており、高評価を頂いております。ライブでは、ピアノ、アコースティックギター、エレキギターとマルチに楽器を演奏されていました。

2
ステージ上、財津さんからの目線では会場はこんな風に見えます。

ライブでは数々のヒット曲を演奏され、会場も盛上がっていました。1月から始まったツアー、この後ラストスパートです。

財津和夫 webサイト (←こちらをクリック)

2010年6月 4日 (金)

『 ポルノグラフィティ TARGET 』

こんにちは、EDGE editです。

6/3日(木)、ポルノグラフィティ 11th ライブサーキット TARGET@C.C.Lemonホールに訪問。

サポートKeyは、期待の新人、宗本康兵さん。
1
MOTIF XS7を使用。XS7では主にシンセ系の音を使用しており、SynPadの音色を数種類、他にもHit、SynBrass、Lead、Brass、Organなど使用音色は沢山ありました。

2
Pad音色のチョイスは上手だなぁ~と思いましたgood。楽曲、アレンジにあっていて、うまぁ~くバンドサウンドの中に溶け込んでいるのですhappy01 宗本さん、ピアノプレイも素晴らしかったですnote

ステージもセットが凄く豪華で、ライブも盛り上がり、時間はあっという間に過ぎてしまいましたhappy02

終演後、楽屋にて↓↓
Photo
マニピュレーター/南澤さん(左)、ベース/森男さん(右)。色々と楽器のお話をしました。
(写真に写っているベース、かなりレアな物です。)

ポルノグラフィティ、ツアーはまだまだ続きます。

ポルノグラフィティ webサイト (←こちらをクリック)

2010年6月 3日 (木)

チャットモンチー。顔 to 顔 ツアー。 飛び道具!? 

飛び道具。 音楽の場合楽器類を意味します。

0031です。
新木場にあるSTUDIOCOASTに行ってきました。
チャットモンチーのライブです。ドラマーは高橋久美子さん。

今回の顔to顔ツアー「カップリングだけを演奏するライブ!」 カップリング?。
このブログは若老男女。赤ちゃん~大還暦の方々までと広く愛読??愛Web?
愛スクロール?分からない。。。。なんだっけ? あっ、そうそうカップリングじゃ
意味が分らなく方でもシングル「B面」と言ったらった。。。ほーーらピンと来たでしょ?笑)

そんな、マニアック(?)な内容ですが曲を作る上での気持ちは全部一緒で大事。
どの曲にも光を~!との趣旨で行ったライブです。

ドラムセットはMapleCustomAbsolute。アップルスパークルフェード

P1050562 ←フロアタム14"追加。念願のツーフロア!

超GOODサウンドでしたよ高橋久美子さん! 

それとそれと、ライブに行った方々は知っていると思いますがMCで高橋さんが

言ってた「生ドラム以外に手を出してしまった!」

それがこれ→ Dtxm12 DTX-Mluti 12

DTX-MULUTI 12は真っ黒なので、シール貼ってるだけで不思議とポップな印象に成ります。

ツリーチャイム(チャララ~)、スレイベル(シャンシャン)

ヒューマンボイス(オーイェ~等など)を上手く使っていました! 

ドラムもパッドも良い感じです。 バスドラムを20"×18"にして大正解!

バッチリバッチリです~!

話は変わって。 ちょっと、ここで高橋久美子さんの個人活動情報。

高橋久美子×白井ゆみ枝(高橋さんの詩と白井さんの絵のコラボレーション企画)

※白井さんは画家。「ハナノユメ」PV美術担当した方です。

「個展」を行います。

場所:世田谷ものづくり学校。 期間:2010年7月17日(土)~2010年8月8日(日)

時間:11:00~19:00(月曜休み)。 入場料:500円 

電話:03-5481-9011

P1050570

2010年7月18日にはサイン会がありますよ!

Photo ←チラシです。

2010年6月 3日 (木)

DTXシリーズ&ROCK TOUR試打。 江口信夫。 

0013です。

 江口信夫さんが来社。

「新しいエレドラ凄い良いんでしょ!」と第一声。
Dtx ←「静だね~」とご満悦の表情。
DTX900K(RACKはHEXRACK)

次に横にセットしてある「ROCK TOUR」を試打
Rtour ←「これ売れるよ!」とたいこばん!ポン。
※この”たいこばん”は”たいこばん(TKB1 キック振動吸収板)”ではありません。

「塗装も良いし。新しい感じだね」と江口さん。
カラーはマットシルバーメタリック。

この後も身体に気をつけ、引き続き浜崎あゆみツアー頑張って下さい!

2010年6月 2日 (水)

THE CHERRY COKE$ メモリアルなライブ。 

0013です。

O-WESTで行われたTHE CHERRY COKE$のライブに行ってきました。

しかも、今回は10周年記念とベリースペシャルなライブです!めでたい。

ちょっとその前に。その記念すべきライブに合わせたかのように

新商品のROCK TOUR(Ash,Sunburst)投入!

その時の模様→1 3
ドラマーは望月友和さん!このブログ初登場です。 

梱包箱を見た瞬間「おおーーー!」と絶叫。 この写真では冷静な
印象受けますが。。。心は興奮状態でかなり乱れてますし顔も終始ニヤけっぱなしでした(笑)
そりゃそうでしょうとも。なんたって望月さんにとって人生初のドラムセットですからっ。
それがROCK TOUR! ヤマハとしても本当に嬉しい事です。 
P1050526 →スネアはMSD1465/RMGW

鬼に金棒っ訳ではありませんが、望月さんを始めメンバー全員一丸と成った

ライブはガツンと来ました~!  
P1050544

● NHK BS2,BS hiにて絶賛放送中のサッカー漫画
   「ジャイアントキリング」の主題歌担当しています。

2010年6月 1日 (火)

ギネス世界記録認定!  

0013です。

嬉しいご報告です! 「スターダスト レビュー 101曲ライブ ギネス認定

●2001年8月4日にデビュー20周年を記念して静岡県つま恋多目的アリーナで行った

「つま恋100曲ライブ~日本全国味めぐり~お食事付」において101曲演奏した事が

『24時間でグループによる最も多く演奏された。』としてギネス世界記録認定されました。

実はわたくし0013。 このライブ行ってました! 目撃者の一人なのです。ぐふふ。

※この日のライブはDVDとして発売さています。 

話を戻しまして、ヤマハと関係があると前のブログに書いたのは~

何を隠そう「静岡県つま恋多目的アリーナ」とはヤマハリゾート つま恋の中にある

オープンスペースなのです(最寄:掛川駅)。

この場所。様々なアーティストが歴史的なライブを行った所でもあります→ここクリック

下記はそのギネス世界記録認定書授与式の模様です。

2010年5月30日(日) 「太陽のめぐみ ツアーファイナル」

昭和女子大学人見記念講堂のステージ上にて行われました。

この記録に関しては、「ファンの皆様あっての記録」であるというメンバーの思いから、

ファンの方たちに伝えたいということでステージ上での認定書授与式ということとなりました。

Photo_2

                       おめでとうございました!