« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月23日 (水)

T-SQUARE リハーサル ドラマー坂東慧

0013です。

都内某スタジオ。

北海道岩見沢市野外音楽堂で行われる「Point Green ! Music Festival 2010」用の

リハーサルを行っているとの事でお邪魔してきました。

そのバンドは T-SQUARE。 ドラマーは坂東慧さん!

その坂東さんのドラムセットはBirch Custom Absolute(ミッドナイトスカイブルー)

P1050677

セットの品番:BAB2220HR、BAT1007H、BAT1208H、BAT1411H、BAT1613H
1416 ←横から。タムタム14”、16”は水平セッティング。

Photo_2 スネア:SD2455(スティール)。 ちょうど良いチューニング。明るくスコーンって抜けてます。

タムタム10”のセッティング角度にご注目!

レギュラーグリップでプレイするドラマー特有(?)。見られるセッティング角度です。

DAVE WECKLも同じような角度でセッティングしています。

Photo_3 ←足回り。
フットペダル:DFP9500C、ハイハットスタンド:HS1200T 

手も足の音量バランスやコンビネーションも最高っ!

Photo_4

↑ 気合十分の坂東慧さん。 

5月26日にはニューアルバム「時間旅行」も発売され、夏にはConcert Tourも行います!

 楽しみが一つ増えたぜっ!

2010年6月23日 (水)

デビュー7周年記念ライブ。 Fuzzy Control ドラマーSATOKO

0013です。

 今日はWOMB。 FUZZY CONTROL7周年記念アニバーサリーライブ!

ドラマーはオープンハンド奏法のSATOKOさん。
P1050651 ←今日はZildjianの銅鑼持込んだのさっ!
途中でグワ~~ンとキメます!

ドラムセットはOAK Custom(シルバースパークル)
Oak ←OAK Custom
ハイハット側にシンバル類多くボリュームがありますが、サウスポードラマーなので

独特なセッティングに成ってます。

それと、クラッシュシンバルのセッティング角度にご注目!

外側に倒すこれまた独特のセッティング。 あまりお目に掛からないのでSATOKO

オリジナルだと思われます。

↓ハレーション起こすギリギリの明るさに成ってしました。。。
Sdfphs
スネアはWSD1455SE(ソニーエモリーシグネチャー)
フットペダルはDFP9500C 、ハイハットスタンドはHS1200T 

3ピースロックバンドの限界にチャレンジしているような群予告有りの
激アツのステージでした!

7月7日にはニューシングル「SUNSET」の発売も決定しています。
兎にも角にも、7周年おめでとうございます! 

2010年6月21日 (月)

『 Kimeru Live 2010 Birthday 』

続けて、EDGE editです。

6/19日(土)、Kimeru Live 2010 Birthday @ 代官山UNITに訪問。

こちらの、キーボード&バンマスは、藤田宜久さん。
1_3
サイドをバッサリと刈上げ、、、メイクさんに盛りに盛られたヘアースタイルでライブに登場。
(でも・・・↑↑本番終了後、一息ついているところ。盛り盛りヘアーはちょっとしょんぼり。)

使用機材は、MOTIF ES6、MOTIF XS7を使用。
2_2 (暗・・・)

3_2 (暗・・・m(_ _)m)
ステージが暗いタイミングしかなく、写真わかりにくいです。すみません。

藤田氏、マニピュレーターも兼ねており、奥にはPCとバックアップ用のハードディスクレコーダーもsign03

Kimeruさんの楽曲はシンセ音色が沢山使用されています。MOTF ES6ではSynLeadを多用しており、MWやノブをリアルタイムにコントロールして音色に変化をつけたり、パワフルなSynBrassの音色は迫力がありました。XS7ではピアノ、オルガンなど生系音色を使用。

KimeruさんのBirthdayライブ、30歳になられました~おめでとうございます。ライブではスペシャルゲスト、シークレットゲストの登場に会場は熱気ムンムンimpact一番後ろも激しく盛り上がっていました。

Kimeru webサイト (←こちらをクリック)

2010年6月21日 (月)

『 GIRL NEXT DOOR "FIRST COLLECTION" 』

EDGE editです。

6/18日(金)は、GIRL NEXT DOOR LIVE TOUR 2010 "FIRST COLLECTION @ リキッドルームに訪問しました。

キーボードは、鈴木大輔さん。

1_2

MOTIF XS6XS7をメインに使用しています。

さらに、

2

外部音源をコントロールし演奏する為に、KX49を使用。

3

足元にもモニタースピーカーはあるのですが、Key用のモニターとしてHS50を使用しています。

4 5

鈴木さん、沢山のシンセに囲まれております。使用音色もSynLead、SynPad、ピアノ、オルガン、ARPを使ったLead音色など様々です。本番前には色々とお話をさせて頂き、「こんなシンセあったらいいなぁー!!」とか、海外製品のシンセ話しなどで盛り上がりました。

GIRL NEXT DOOR初の全国ツアー、会場は、ツアーファイナル&新曲発売という事もありとても盛上がっておりました。

GIRL NEXT DOOR webサイト (←こちらをクリック)

2010年6月21日 (月)

ちょびっと告知!!

今月発売、リットーミュージックのBassマガジン7月号、是非チェックしてみて下さい!

亀田誠治さんのBB2024カメダバージョンに関するレポート記事が掲載されています。表紙は、がっつり他社さんのベースが載っていますが、おなじみ『ジ・アックス』のコーナーに、Hotな記事が書かれています。 これはもう、You must check it!!!

Dsc_0856

2010年6月21日 (月)

BIGMAMA 三人衆!!!

Rockyです。

この日は、午前中から浜松だったのですが、急遽Bigmamaの安井さん柿沼さんリアドさんレコーディングの合間をぬって来てくださる、ということで、新幹線で東京にBackっ!!!

18時をちょっと過ぎて、道玄坂のARTに戻ったところ、御三方が、もう来てくれているじゃありませんか!?(汗)

この日は、Baasの安井さんが、メンバーのお二人を連れてきてくださったのですが、柿沼さんには、ちょうど、ARTに到着したてのNew SG(SG1802)を試奏してもらいました。 

このSGは、海外で既に先行発表されているモデルで、日本では、未だ正式発表はされていませんが、ミュージシャンの方には、なるべく早く見てもらわないとね! というわけで、柿沼さん感想は?

「いや、想像していたよりも全然いいっすね! 音のバランスも良いし、鳴りもいいと思います。シェイプもいいですね!今レコーディング中なんですが、早速使ってみたい曲が浮かびましたよ!」

ぬぉ!ありがたいお言葉! 是非是非、レコーディングにも使ってやってください!でもってライブでもお願いします!!リアドさんには、マルチパッドを見てもらいたかったのですが、この日は、別のスタジオが大撮影会になっていて、、、、是非また遊びに来てください!

Photo

最後に三人のスマイルなショット!!それにしても、なんとも爽やかな笑顔 X3! え?俺達blogもやってますよって?

タイトルは、『BIGMAMA柿沼・安井・リアドの「何言ってるかわからない」』とのこと。

私もお邪魔してみましたが、とても楽しいブログですね。 (→こちら

ではでは、御三方、新作レコーディング、引き続き頑張ってください!

2010年6月18日 (金)

TOTALFAT ツアー初日。 OVER DRIVEだぜっ!

0013です。
メジャーデビューを果たしたTOTALFAT。 

ま、メジャーに行ったからといって彼らの姿勢に変わり無し!

そのアルバム「OVER DRIVE」を引っさげての全国ツアーがリキッドルームで行われた。

ドラマーはBUNTAさん。

Photo ←裸族。手にはPOCKETRAK W24

先ずは本番前のリハーサルを録音。

Poket_stage ←ステージセンターにセッティング。

早速、試し録り。

ドラムセットはPHXシリーズ

Photo_2

PHXB2218MGR , PHXF1615MG , PHXT1208MG , PHX1007MG

MBL(マットブラック)、Goldパーツ 

早いフレーズでも一打一打ハッキリクッキリ!しかも音痩せしない!

なので、一音一音目の前まで飛んでくる~! パンキッシュでハードなバンドなので

ソリッドなサウンドと思いきや、力強く男らしいしっかり地に足が着いたサウンドです。

ライブを熟知してる気がします。 

Photo_3 ←12"タムに比べ10"タムが低めにセット。

山を登って降るようなイメージでスネアからタム、タム、フロアと回す演奏スタイルの為

このようなセッティングがBUNTAさんにとっては自然だそうです。

スネアはSD6455(カッパー14"×5.5") ドラムセット自体の分離が良いので

スネアも良く抜けてくる! 勿論パワーだって決して負けてない!

楽曲も耳に残るメロディー。個性豊なメンバー。汗だくで盛り上がってるお客さん。

観ていてこっちまで楽しいく成るライブは必見!

TOTALFATのライブは”人の上に人を転がす”←分かる人には分かる(当り前ですね)! 

11月13日まで行われる全国ツアー。メンバーは勿論、スタッフも身体に気をつけ

頑張って下さい! 

2010年6月18日 (金)

故グローバーワシントンJrに捧げて。

0013です。

海外アーティスト! 

今は亡きグローバーワシントンJrが残した数々の楽曲を演奏する。トリビュートライブ。
タイトル「The Music of Grover Washington Jr.」がTOKYO BLUENOTEで行われました。

ドラマーはデヴィッド・サンボーン、ロバータ・フラック等でも活躍した
Buddy Williams(バディウイリアムズ)とGroverのビッグヒット「ワインライト」に
参加したパーカッションのRalph MacDonald(ラルフマクドナルド)にお会いしてきました!
Img_8386 ←トレードマーク(?)のアフロヘアー。
ドラムセットはMapleCustom、バスドラムの前にあるのはサブキック(SKRM100)
Img_8339_2
スネアはMSD1455(センシティブシリーズ)SD4440(ブラス) 共に締まった歯切れ良いサウンドで

ドラムとサックスだけの演奏になるとSD4440を多用。ノリの良い8ビートを叩いていました。

フットペダルはFP9500C。ハイハットスタンドはHS1200を使用。

Buddyさんは日本語好きで「ありがとう!」、「すいません!」等々、流暢に
しゃべってました。

Img_8431 ←ピコピコハンマーで熱演!
 ↑ Ralph MacDonald。
Ralphはパーカッションニストですがれっきとしたヤマハドラマーです!

17日から"THE NEW YORK FUNKY SOUL COLLECTIVE"とタイトルとメンバーを変え
同じくBluenote Tokyoにて公演を行います。 是非足を運んでみてください。

                                 Thanks Danny!

2010年6月17日 (木)

『 蔦谷好位置氏、ART来訪!! 』

こんにちは、EDGE editです。

本日は、プロデューサー&キーボーディストの蔦谷好位置氏が、ご多忙の中ARTに来訪していただきました。

Art1
STAGE PIANO CP1を試奏して頂きました。

Art2 Art3
ピアノ、エレピ音色、鍵盤タッチ、お褒め頂きましたhappy02scissors

次回はライブでもお試し頂きたいと思います。

蔦谷好位置さん、7/11日に行われるイベント、「Yamaha & Steinberg EXPO 2010」にもご出演いただきます。イベントステージでは、音楽制作、プロデュースに関する色々なお話が聞けるかもsign03 皆様、是非会場にお越し下さい。

蔦谷好位置 webサイト
 (←こちらをクリック)

Yamaha & Steinberg EXPO 2010 webサイト
 (←こちらをクリック)

2010年6月16日 (水)

STB139(スウィートベイジル)のドラムセットはMapleCustom。ドラマーは大坂昌彦 

0013です。
梅雨に入ったばかりなのに天気良い!(夜は雨に降られましたが。。。)

さてさて、今日は六本木にあるスウィートベイジルに行ってきました。
山岡未樹さんのBirthday Live(ゲストはKONISHIKIさん!)です。

ここのハウスドラム。MapleCustom(生産完了セット)なのです。ありがたい!

Stb ←MapleCustom
スネア(ヴィンテージシリーズのVSD1460)とシンバル(Zildjian)類は持込。
軽く叩いた時でも輪郭がぼやけないし、フルショットしてもうるさく成らずドライなサウンドで
実に音楽的なスネアだと思います。  カラーはVB(ヴィンテージブラック)

おっと、ドラマーの紹介がまだでした。 ドラマーは大坂昌彦さんです。

Photo ←リハーサル中。
少ない点数ですが色々なサウンドを出していました。