« The Used@名古屋 Jeph Howardは日本語が・・・ | メイン | 『 新商品説明会 』 »

2010年1月20日 (水)

Rodrigo Y Gabriela (ロドガブ)公演終了!

Rockyです。

ロドガブ日本公演! 昨日のオーチャード・ホールを最後に、無事終了しました。

私も今回は、Zepp-ダイヤモンドホール-IMPホール、そして昨晩のオーチャードと行ってきました。 前回の来日は、確か2008年の11月でしたので、約1年2ヶ月ぶりの来日でしたが、楽曲も、演奏も、そしてもちろんサウンドも、猛烈にパワーアップ!!

来日前にくれたメッセージにもあった通り、前回よりもグレードアップしたShowを見せてくれました。

P1000514_2  バックアップも含めて全て、ヤマハギター!

P1000507  

ロドリゴの足元です。今回は、ワーミーペダルなんかも使っていて、ナイロン弦から出る音とは思えない音色も披露していました。 メタルコーナーでは、メタリカの「Battery」のイントロをちょこっと演奏してましたけど、あの重厚なディストーションサウンドは、上のエフェクターの組み合わせで作られています。

一方、ガブリエラは、音色系では、ワウペダルのみのシンプルなセッティングです。

彼女のパーカッシブなサウンドは、ロドガブのあの「メタルフラメンコサウンド」の肝ですが、ガブリエラのフラメンコ・スタイルにも磨きがかかっており、密度がさらに濃くなった印象です。

Img_5964

Img_5957

リハーサル風景、ステージ上は、機材のケースが整然と並べられたこれまたRockフレイヴァー漂う光景に。

われらがNXも、常にこういった形でスタンバイです。

Photo

ギターもかなり酷使されていますので、メンテナンスが必要なものもありましたが、今回の日本公演では、一切トラブルが無く一安心でした。

一方、各会場のロビーでは、ヤマハのNXシリーズの展示スペースが設けられました。

Img_5954 こちらの大きなタペストリーは、最終日の公演終了後に、

↓ こんな感じにしてくれました(笑) 

P1000519_2

また、最終日のオーチャードホールでは、ハイチ地震救援のため、Rodrigoから提案のあった、チャリティーオークションを実施。

Photo

落札された大場様とRod & Gab! 大場様、御協力ありがとうございました。

なお、お支払い頂いた額は、全額赤十字を通して、ハイチ地震の救援金に充てられます。

Photo_2

あっと言う間に過ぎ去ったRodrigo y Gabriela 公演でしたが、関係者の皆さんも含め、お疲れさまでした。 

また、今回のツアーを通して、NXのサウンドに御興味を持たれた貴方!

是非楽器店で、NCX、NTXを手にとって弾いてみてくださいね。ナイロン弦独特のサウンドは、スチール弦には出ない表現力がありますので、是非そこも含めてチェック頂ければと思います。

NX スペシャルサイトは(→こちら