« Paradigm Shift ドラマー宮崎まさひろ。 | メイン | Rodrigo Y Gabriela (ロドガブ)公演終了! »

2010年1月19日 (火)

The Used@名古屋 Jeph Howardは日本語が・・・

Rockyです。

先週金曜日は、午後からロドガブの、サウンドチェックに立会い、終了後は、名古屋QUATROで行われた「The Used」のライブ本番に駆けつけました。

The Used(ユーズド)と言えば、

以前、こちらのBlog''BBを熱く語るっ!''でも紹介しました、ベーシストのJeph Howardのバンド! この日は、BB2024XのBlackと、同じくBB2024XのVintage Sunburstを使用です。

開演直前の訪問になってしまったため、ステージの機材写真等は無いんですが、ライブは、凄まじかった!ライブ終盤には、Vocalのバート・マクラッケンがオーディエンスを20人以上ステージ上にあげてしまったので、まさにカオスな空間になってしまったのですが、Jephのベースラインもかなりドライブしていて、タイトなリズム隊に、時に攻撃的で時にメロディアスなリフを刻むギターとのバランスが絶妙でした。

終演後、初対面のJephに挨拶をと、楽屋を訪れると、

J 「ろっきーさんですね。お話は聞いてますよ!」 

R 「え!?キャ、Can you speak Japanese ???」 <ちょっと動揺、なんで英語?>

J 「チョットね!チョットね!」と具志堅用高氏バリにJeph。

熱心なファンの方は、もうご存知だと思いますが、Jeph相当日本が大好きみたいですね。

聞けば、毎日何杯もグリーンティー(緑茶)を飲んでいるようなんです。

と、楽屋話はこの位にして、BB2024X、やはりいい仕事してました!

 Jeph Howardもアグレッシブにステージを動くタイプのベーシストですが、ピックガードのデザインも彼のスタイルにマッチしていましたね。なんせかっこ良かったです。

Img_5961  Bb_jeph_howard

帰国後は、アメリカにてツアーとのこと。日本にもまた来て欲しいですね。次回はウナギパイではなく、『玉露』を用意して待ってますよ!

BBスペシャルサイトは(→こちら

http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eb/bb/index.html