« 江口信夫 囲われる! | メイン | 『 織田哲郎 LIVE 2009 黄金レシピ 』 »

2009年10月 9日 (金)

『 S90 XS試奏 佐々木まり さん ART来訪 』

こんにちは、EDGE editです。

さて今回は、女性キーボードプレイヤーのご紹介です。

佐々木まり さん、ゴスペラーズ、スガシカオさん、その他多数の大物アーティストのサポートを努められています。たまにTVの歌番組などにも出演されています。
Photo












今回は、S90 XSをARTにて試奏していただきました。

新規波形S6ピアノを使用した、「Natural Grand S6」の音色を最初に弾いた時に、
「このピアノは、これまでのヤマハシンセのピアノ音色とはかなりキャラクターが違いまね!!鍵盤も新しいタッチの物に変わりましたか?」との感想。

「Natural Grand S6」の音色は沢山の方に試奏して頂きましたが、皆さん「今までとは違う!」との感想を頂きます。
そうですhappy01、これまでとは異なるキャラクターの音色なので、ピアノのバリエーションが増えたのです。もちろん、MOTIF XSタイプのきらびやかなキャラの強いピアノ音色も入っていますし、それ以外にも沢山のピアノ音色バリエーションが入っています。

鍵盤タッチに関しては、新しい鍵盤機構にはなっておらず、従来タイプの物を使用しているのですが、S6ピアノのベロシティータッチが4段階になり、より小さな音の表現もタッチによって表現出来る様になったので、「鍵盤が変わったかな?」と思われる方もいらっしゃいます。
鍵盤と出音のマッチングはこれくらいシビアなのです。表現豊かな演奏が出来るのも、ピアノタッチ鍵盤が搭載されている、ハードタイプシンセサイザーならではですねgood

音色開発セクションのスタッフも同席していたのですが、ニンマリsmileと「良い感想をいただけて良かったです。」と満足していました。この様な、意見交換も本社開発チームにフィードバックし、今後の商品開発に役立てていきます。

佐々木さん、秋からはゴスペラーズのツアーが始まります。そこではS90 XSも活躍する事でしょうscissors