« ツアーファイナル。 日本武道館。  | メイン | 川口千里 DTXデモンストレーション in 銀座 »

2012年2月 3日 (金)

『 安部潤さん、20周年記念ライブ!! 』

こんにちは、EDGE editです。

すっかりご無沙汰しておりましたが、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

さて、タイトルにあります「20周年記念ライブ!!」、何が20周年記念ライブかというと、
安部潤さんアレンジャー生活20周年記念ライブなのでした。

昨日も寒かった、、、2/2日(木)、安部潤 アレンジャー生活20周年記念ライブ第一弾@ブルースアレイジャパンに訪問してきましたぁ~。

201
今回のセットは、CP1、MOTIF ES7、をメインに使用。CP1では、ピアノ、ピアノ&DXエレピのレイヤー音色、また外部音源ともMIDIで接続し、SynPadなどもレイヤーしていました。ピアノだけの音色もクリアで良いのですが、音が重なっているレイヤー音色は曲の雰囲気をグッと盛り上げてくれます。

さらに、ちょっと前のモデルになってしまいますがMOTIF ES7、これも安部さんお気に入りのシンセなのです。プラグインボードを使用しPLG150-VLボードを使用、BC3(ブレスコントローラー)を使用して、管楽器系の音色を使用するのです。この日はアルトサックスの音色を演奏していました。息を吹き込みながら鍵盤を演奏するのです難しいよ。。。

202 203
他には、SynPad音色で使用していたMOTIF XF6(左)、ラック音源で使用しているMOTIF-RACK XS(右)も使用していました。

20周年記念ライブはとても暖かい雰囲気の中行われ、会場も盛り上がっていました。
今回せっかくの20周年なのに、安部さんの写真が無くてごめんなさい。
20周年記念、第二弾ライブも期待しましょう!!

安部潤 webサイト (←こちらをクリック)