« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月 7日 (水)

HIMAWARI トーク&ドラムセミナー

 0013です。

Dustar-3のドラマーHIMAWARIさんと共に大阪行ってました。 

場所はリニューアルオープンしたドラムショップACT

Photo ←トーク&セミナー。

スタッフと打合せを終えセッティング開始~。 店内開催です。

Photo_2 ←HIMAWARIさん。タムチューニング中。

Himawri ←最終チェック中~。

本日使用したドラムセット。 ↓

P1050725  ↑ ROCK TOUR(Ash) カラー:テキスチャードレッドサンバースト

 このドラムショプはHIMAWRIさんが学生時代に頻繁に訪れたお店なのです。

ドラム話を軸にその当時の秘話(?)も織り交ぜつつ、お客さんからの質問に答えたりと

ギュと濃縮した時間でした! HIMAWARIさんありがとうございました。

Act ←入口。

ここ入口です。ただの入口に見えますか? もしかしたらプロへの登竜門だっりして。

 ま、それはあなたの自身のひたむきな努力次第って事ですね。。。

さすれば、どの扉だろうが全て登竜門となる! 

ん?私、妙な本やテレビの見すぎでしょうか?(笑)  これにて失礼いたします。

2010年7月 7日 (水)

『 向谷実とメロディーズ 』

EDGE editです。

おっ、そういえば今日は七夕なんですね、、、さっきブログをアップして気が付きましたcoldsweats01

さて、続けてのアップは、
7/4日(日)、向谷実とメロディーズ”鉄道と音楽とゲームがいっぱい”ツアー @ 渋谷DUOに訪問。

もちろんバンマス&Keyは、向谷実さん。MOITF XS7MOTIF XS8を使用。向谷さんムチャクチャパワフルに演奏していましたよimpact

しかし今回のブログ、写真が無くてスミマセンm(_ _)m ですが、この日のライブの模様は、「向谷倶楽部」からご覧頂ければと思います。USTREAMで中継されたライブの模様がアーカイブされています。

向谷倶楽部 webサイト (←こちらをクリック)

USTREAM 向谷倶楽部 webサイト (←こちらをクリック)

皆様、ライブ会場の雰囲気をお楽しみ下さい。

2010年7月 7日 (水)

『 mihimaruGT mihimaLIVE 』

こんにちは、EDGE editです。

7/3日(土)は、mihimaruGT mihimaLIVEツアー'10 ~University of mihimaruGT ☆ mihimalogy 実践講座!!アリーナSPECIAL~ @ 横浜アリーナに訪問。(ツアータイトルが長いね~、、、)

バンドメンバーは、Key/キース・ヘインズ、Dr/高田真さん。
1
                              ↑キース            ↑高田さん
キース、MOTIF XS7、MOTIF ES7、S70 XSを使用。MOTIF ES7ではピアノ&ストリングスなどのレイヤー系音色を多用しており、リアルタイムにスライダーを使用して、ストリングスのVolコントロールをしています。MOTIF XS7はマスターモードで使用しており、各シンセにMIDIで接続、XS7でプログラムチェンジのコントロールをしています。アコースティックコーナーでのS70 XSのピアノはアリーナに響き渡っていましたnote

mihimaruGT/三宅さんも、今回ツアーではTENORI-ON Wを2台使用してパフォーマンスをしています。とてもカッコ良く、またユニークな使い方をしていましたgood

mihimaruGT/hirokoさんも、元気に歌ってnotes、踊ってshine、走ってrun、会場を盛上げていましたよ。良かった、良かったhappy01

mihimaruGT webサイト (←こちらをクリック)

2010年7月 2日 (金)

西藤大信@目黒ブルースアレイ

Rockyです。

本日御登場頂くのは、ギタリスト西藤ヒロノブさん、ヤマハNTX1200Rを使用しています。

この日は、4枚目のアルバム『REFLECTION』発売記念ライブということで、駆けつけてきました。

20100629_in_blues_alley_japan_086 20100629_in_blues_alley_japan_145

西藤さんの今回のアルバムのコンセプトは、海へのオマージュ、ご自身もサーファーであり、且つ、世界各国を旅する西藤さんの海に対する想いの詰まった、味わい深い作品です。ギターサウンドも素晴らしいっ!

この日のライブでは、セットリストの半数近くを、NTXで演奏。静かなピッキングで潮騒のような音、さらに大きな波、うねりを思わせるダイナミックなパッセージなどを、A.R.T.ピックアップ特有のナチュラルなサウンドで奏でていました。 NTXは、14F接合&ネック幅も広くないですので、写真のように立って演奏して頂いても、なかなかかっこよいですね!

そして、この日驚いたのは、ゲストミュージシャンの方の多さに驚きました。 なんか、「ふらっと来ましたよ。」的な登場をされる方が多かったので、これはつまり、西藤さんのお人柄なのかな?と思って見ていました。 西藤さん、ARTにも立ち寄ってくださいね。

■西藤ヒロノブさん、今後のライブ情報は、(→こちら

■ヤマハNXのサイトは、(→こちら) Lee Ritenoruの演奏動画があります。

2010年7月 2日 (金)

スガシカオ ツアー。 ドラマー岸田容男

0013です。

NHKホールで行われた、SUGA SHIKAO "FUNKASTiC SUMMER 2010" ツアー4本目!
に行ってきました。
ドラマーは岸田容男さん。
Photo ←リハーサル終了直後。
ドラムセットはMapleCustomAbsolute(ヌーボーラグタイプ)
P1050715 ←バスドラムの前にあるのは遮音版。
Dtx ←セット上手側にはDTX-MULUTI12
今回のツアーの為に細かく設定しています。勿論、外から見ただけじゃ分かりません(笑)
クリックステーション(生産完了品)もバリバリ使っています。

メインスネアは~↓
Sd4440SD4440(ブラス)
真ん中叩いたり端叩いたり、リム掛けたり掛けなかったりと1台のスネアから色々な
サウンドを出します。 

新商品

Chh_2
CHH930 クローズハイハット用(でも、お好きな用途でお使い下さい)として発売致しました。以前よりシンプル。しかもコンパクト!

※2010年4月作成ドラムカタログに掲載されているCHH930写真は誤りです。

スガシカオ ライブ。 音メッチャ良しだ~!

 

2010年7月 2日 (金)

『 久米大作 オーケストラ!! 』

EDGE editです。

早くも、7月に突入dash 今年も残り半分ですね、、、後半戦も頑張っていきましょうpaper

さて、7/1日(木)は、久米大作オーケストラ ~クルト・ワイル大吹奏楽~ @ 目黒ブルースアレイジャパンに訪問。

Pf & Key/久米大作さん。
1

今回、STAGE PIANO CP1、会場にあるグランドピアノを使用。
2
使用音色は、プリセットB/03/Case 75、を使用。CP1はエレピ音色のみを使用。音色は少しEDITされており、久米さん好みにセットアップされていました。

4 3
久米大作オーケストラshine、金管5重奏に、Ba、Dr、Perと大人数のバンドです。金管5重奏の綺麗な旋律&アレンジに、CP1のビンテージエレピ音色も綺麗にマッチしておりましたgood

久米さんには、現在全国ヤマハ特約店にて配布しております「LM NEWS Vol.8」にもインタビューで登場していただいております。皆様もお手にとってご覧下さい。

久米大作 webサイト (←こちらをクリック)

2010年7月 1日 (木)

Benny Green Trio ドラマー Greg Hutchinson

0013です。

六本木にあるJAZZレストラン。「SATIN DOLL」にBenny Green Trioのメンバーとして来日。

ドラマーはGreg Hutchinson(グレッグハッチンソン)

Greg

使用ドラムはMaple Custom(Vintage Natural) SATIN DOLLのハウスセットです。

スネアにはMSD1470EJ(エルビンジョーンズシグネチャー) 

Img_8492 ←ゴールドスパークル&ゴールドラグ。

エルビンサウンドは若手へと引き継がれています。 ええ話や。。。

話をBenny Green Trioに戻します。 今回のライブ。キャンセル待ちや立ち見も出るほどの

大盛況~! 

Img_8525

ビ バップを驚く程超ハイテンポ゚で演奏したかと思うと、一転静かなしっとりとバラードを

演奏。 激しJAZZと優しJAZZの両面を聞かせて頂いた! 

                                                                   Thanks Danny