« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月14日 (月)

TOKYO FM 「丸の内Precious Life」 公開収録へ

こんにちは、 wind vaneです。

昨日丸ビルではTOKYO FMの公開収録が行われていました。

Dsc00355

トークコーナーの後にはスペシャルライブが…



上まですごい人ですね!!!

Dsc00356_2 




AIさん素敵なライブでした^^

ギターはMasa Kohamaさん

LJ36 system60  と NCX2000FMを使ったアコースティックな演奏でしたnote



この日の模様を聴きたい方は、、、

9月毎週土曜日

TOKYO FM 『丸の内Precious Life』

11:30~11:55 オンエアですよsign03



2009年9月14日 (月)

『 PATi PATi Thanks25 』

同じ日に3つのブログアップで、すみませんsweat01 Keyboard係です。

写真チェックやイベント詳細の再確認など、色々チェックを済ませてからアップしているので・・・bearing 更新が遅くなる事もありますが、ご了承下さいm(_ _)m

さて、今回のレポートは、、、
9/13(日)、幕張メッセイベントホールにて行われた、「PATi PATi Thanks 25」ライブに訪問してきました。私も中学生の頃から読んでいるPATi PATiが創刊25周年を迎え、これを記念してのライブイベント。2日間行われ計13組のアーティストが出演しました。
Rh

訪問した日は、アンティック-珈琲店-、ROCK'A TRENCH、Aqua Timez、吉川晃司、藤井フミヤ、access、UVERworldの豪華ゲストが出演。

access/浅倉大介さんは、御馴染みのKX-5を使用しステージを走り回り、アナログシンセによるソロプレイも素晴らしかった happy02 サポートKey/守尾崇さんMOTIF XS6を使用。

Aqua Timez/mayukoさんは、MOTIF XS7を使用しオルガン、SynLeadなど様々な音色を激しくプレイしていたなgoodバンドも力強くてカッコよかった。

アンティック-珈琲店-/ゆうき君、MOTIF ES7ではピアノ、MOTIF XS6ではSynLeadやオルガンを使用。彼はパフォーマーも兼ねているので、ステージを走り回ってのパフォーマンスimpact
1 2   3
上記写真は、アンカフェ/ゆうき君の使用機材。リハ後に撮影させてもらいました。
Keyスタンドはshineゴールドに光っておりますshine

この日はリハからずっと観ていて長丁場の一日でしたが、様々なアーティストが出演するイベントでとても楽しめました。ステージ裏では出演バンドの機材がたくさんあってどの様なセッティングになっているかも見れたので、とても勉強になりました。*個人的な事ですみませんdash

会場に来ていた6,000人のお客さんもとても盛上がっていました。出演アーティスト皆さんに大きな声援を送っていました。次回はPATi PATi 30th記念ライブでしょうかnote

2009年9月14日 (月)

『 U-WAVE CONCERT 2009 REVOLUTIO 』

こんにちは、Keyboard係です。

今回はちょっと番外編flair、9/12日(土)、赤坂BLITZにて行われたコンサート「U-WAVE CONCERT 2009 REVOLUTIO」に訪問してきました。

TM NETWORKの宇都宮隆さんが中心となり結成されている「U-WAVE」。ステージではライブはもちろんの事、ポエムの朗読やパントマイムによるパフォーマンスなど、内容盛りだくさんです。

ベーシスト/岡本崇志(オカモトタカユキ)氏は、ベース/BB NEⅡ BLBB414 BMを使用しています。
Bb414 ←BB NEⅡBL
岡本氏、U-WAVEへの参加は初めて。新人ベーシストですがプレイもカッコよくコーラスもこなし、堂々としたステージングでした。

Utsugtbb414 ←左は宇都宮さん使用のエレアコ。

U-WAVE、ステージ内容はとても作り込まれていて、観ていてもあっという間に時間が過ぎてしまいます。バンドメンバーは、Gt/野村義男さん、Key/土橋安騎夫さんの豪華メンバーgood
皆さんも足を運んでみては如何でしょうかhappy01

2009年9月14日 (月)

BOW WOW LIVE in O-EAST

0013です。

恒例と成っているO-EASTでのBOW WOW SUPER LIVE 2009

日本を代表するロックバンド!

ドラマーは今年で芸能生活(全然ROCKっぽくないが・・・日本的に)35周年を迎える

      新美俊宏さん! 

P1010171 ←多点セット~~!

 P1010158 ←後方から。タムが沢山。

機種はRecordingCustom シングル・ヘッド・タム 6"、8"、10"、12" 、 タム13"、14"

フロアタム(新美さんはベー・タムと呼ぶ)16"、18" 、 バスドラム 24" 

多点セットの為、低音部分はアタック強調したチューニングを施し共鳴抑えています。

スネアはSD2455SG(ガット・シグネチャー) 高めのピッチで使用。 

P1010172 ←マイク・セッティング。中心をやや外すのです

マイクを中に入れアタック音をダイレクトに拾っています。 

P1010176  ←更に別角度。

↑ 盛ヘヤーじゃありません。 風です風。

ライブは常にフルショット。 生音大きいです。 演奏アツイです。 

ギャク寒いです・・・(ファンの方はよくご存知で) でも、そのギャップがたまらんのです!

 

2009年9月14日 (月)

『 S90XS ライブリハーサルにて!! 』

こんにちは、Keyboard係です。

9/11日(金)は、都内リハーサルスタジオに訪問。

このブログにも一番初めに登場した、キーボーディストNobu-K氏を尋ねて、某TV番組のライブリハーサルです。

Nobuさんには、今回のTV収録ライブ機材セットの中でS90XSを使用してもらっています。
Nobuks90xs2  ←奥にあるのは、グランドピアノC3。

リハの途中で色々お話をお聞きする、「新しい音色「Natural Grand S6」の音はかなりいいですね!出音の質感も大変良いし、ピアノの豊かな部分が良く出ている。鍵盤タッチとベロシティーマッチングが良いので、強弱のコントロールがとてもつけ易い。ppからffまでのダイナミクス、コントロールの表現は素晴らしい。」と、お言葉を頂く。他にもエレピ音色で「Vintage'74」も使用。この音色はNobuさんお気に入り音色で、MOTIF XSでも愛用している。今回は多少エフェクトの部分をEDITして、AUTO PANのスピードが違う物を2種類用意。ライブで使用する音色は、USER VOICEに並べられている。

Nobuks90xs1
今回のセッティングはシンプルで、S90XSとグランドピアノC3の使用。S90XSはペダルもシンプルでサスティンのみ使用。Keyスタンドはちょっと高めupwardrightNobuさんも身長高いので、スタンドイスもちょっと高め。立って弾く時、ちょっと腰掛けて弾く時には便利な高さsign03

この日は、他にもS90XSに関して色々と様々なご意見を頂きました。この様な情報はしっかりと開発チームにフィードバック、今後の製品開発に活かして行きます。

Nobu-K氏 WEBサイト (←こちらをクリック!!)
*リニューアル中との事です。

2009年9月14日 (月)

PENICILLIN O-JIRO

0013です。

9月12日(土) 渋谷クワトロにて行われた PENICILLIN LIVE

14thとのさまGIG「WARP」eastside"ENTER"時 O-JIROさんの器材を撮影させて

頂きました。BeechCustomAbsoluteをシンメトリーでセッティング。

カラーはアップル・スパークル・フェード。 

Photo

ツーバス・セットで大迫力! かっこいいっす。

Photo_2 ←PCも駆使しています。

ハイハットの下に写ってるのは、O-JIROシグネチャー・スティックYCSOJ

楽器店で発売中~。もしも無かった場合。店員さんに入荷のお願いをしてみましょう!

P1010150 ←黒い○で囲んだのもハイハットですよ。

サブ・ハイハットはCHH920を使いセッティング。 ただし位置が高い!個性有ります!

11月7日(土)より「激しく吹かcell」ツアーが始ります。 こちらも楽しみです。

今ツアーにも皆さん是非是非足をお運び下さい。  

2009年9月14日 (月)

PENICILLIN×DUSTAR-3

0013です。

左に見えるはDUSTAR-3 Dr HIMAWARIさん。 右に見えるはPENICILLIN Dr O-JIROさん

 お二人そろってやってきました。 服装の好みが違うので逆に目立ちます・笑)

P1010142_2   ←良い感じです。

何処で待ち合わせしたのか分かりませんが、ここに来る前YAMAHA渋谷店イケベ ドラムステーション渋谷に立ち寄って来たそうです。

この後、O-JIROさんはイベント出演の為、西新宿にあるライカエジソンへ。

HIMAWARIさんはレコード屋さんへと旅立って行きました。 では~。 

 

2009年9月11日 (金)

渡嘉敷祐一さん ドラム試打!

0013です。

9月5日川口総合文文化センターリリアからスタートした徳永英明ツアーに参加中の

ドラマー渡嘉敷祐一さんが試打の為来社。

 先ずは、BirchCustomAbsolute(#61ブルーアイススパークル)をチェック。

 Photo_3  ←ヘッドのマッチングも確認。

 Photo_4 ←もっと入念。

レコーディング現場では、フロントヘッドを外しての録音はごく普通の事なのです。

これシェルの響きがよく分かりますよ。 

次にチェックして頂いたのは、PHXシリーズVSD1460(Vシリーズ)

V ←PHX&Vシリーズスネア

PHXに関しては「長渕さんのリハーサルで岡もっち(岡本郭男)で、聞かせて貰った。凄い

音がデカイしバッチリだったよ!」と語っているところ。 

ドラマーどうし。ちゃんとつながりってますねっ。

Vシリーズ。 これもLowピッチからHighピッチまで良いね。

ミュート多めの”バスッ!”とした音も良い!  気に入って頂いた。 

2009年9月11日 (金)

Be.ワンマンライブ訪問!!

こんにちは、wind vaneです。

DUO -Music Exchangeで行われた

- Be.One Man Live “Life Time” - へ行ってきましたよnote

Dsc00337



リハーサル風景です(^0^)

Dsc00347

LL26 ARE system60ですね。

ふくよかなドッシリとしたサウンドが気持ち良い!!



Dsc00343_2

バンドサウンドの中では、こちらLJ36 system60使用していました。

アンサンブルの中でも埋もれないで芯もしっかりと聞こえています。



Dsc00341

足元のセットリストをcamera



Dsc003421

リハーサルの合間の休憩中japanesetea

カップには愛称『Gケン』のGがしっかりと書かれていました(笑)



2時間30分があっという間に終わってしまいました。

まだ見たこと無い方は


次回ライブ情報ですよ~

Dsc00338

佐藤健治さんは秋から『ゆず』のツアーに参加します。

要チェックでお願いしますねsign01


Be. official Homepage はこちら↓

http://www.be-colorful.com/



2009年9月11日 (金)

あらきゆうこ mi-gu Night

代官山UNITにて行われた、mi-gu night2009~Pulling from above~ に行って来ました。

ドラムはあらきゆうこさん! 

P1010107 ←後姿での出演でのゆうこさん。右側に木琴。

mi-guはあらきゆうこさん自身のソロ・プロジェクト。 ドラムは勿論の事、ボーカル、

パーカッションetcと様々”音”を巧に使い音楽を作っています。  

 Photo ←小物達です。

P1010105 ←横から。 な・なんとライドシンバルが無い!ひえー!

使用器材はMapleCustomAbsolute、カラーはレッドパールナチュラル MSD846

他に、ゆうこファンにはお馴染みのグリーン・スパークルのMaple Custom 30th Modelも

もちろんバリバリ使っています。 これまたグッド・サウンドなのです!  

今年の夏は、ワールド・ハピネス2009出演、プラスティック・オノ・バンド、オーガスタ・キャンプ

等 ワールドワイドで大活躍しているドラマーなのです!

そんな、ゆうこさんのドラム未体験のあなた。

是非とも会場に足を運んで頂き、ゆうこさんが出す気持ちの良いGrooveを味わって

欲しいです。  本当に最高ですよ!