2016年9月21日 (水)

中国ツアー。ドラマー川口千里

0013 です。

8月2週目~3週目にかけ、初の川口千里 中国セミナーツアーを行いました。

この便に搭乗からツアースタート。

4

上海虹橋国際空港で乗り換え西安に向かいます。

3_2移動約10時間...中々です。 

一本目。西安の会場は城壁の内側にあります。

会場名はMIDI MUSIC BAR。

P1220008_2

Photo

2満員御礼! 

後ろだと見えないからか、子供たちは自主的というかステージ横に移動。

P1210957


西安。 Absolute Hybrid MapleDTX760K使用。

P1210917

P1210916
 魔法使いよろしく、ハリポタ状態の写真。

1

P1220004_2

この漢字をみる事が出来て、大変嬉しかったです。

Image1_4

びゃんびゃんめん。 

P1210906

このオブジェというかなんというか、これはホテル近くの歩道です。 

本番終了後、成都に向かうため西安空港へ移動。

P1220015_2

西安咸陽国際空港から→成都双流国際空港に移動。 

2_2

2_3

成都といえばパンダ。空港に出迎えていましたが
小さいです。偽物です。

二本目。成都の会場。  二階席有りのLIVE HOUSE。 

P1220033_3

P1220053_2満員御礼!ありがとうございます。

P1220114_2終了後のサイン会。 
我先にと群がる方々。けっして並ばない。

サイン会終わりで、ネット系TVのインタビュー

P1220121

成都といえば、四川省。辛さで有名(?)な四川料理。

Image3_3陳麻婆豆腐 老店。
ここは麻婆豆腐、発祥の店として有名。 

成都双流国際空港着。 厦門に向かうため飛行機で南下します。

1_3

廈門高崎国際空港着。 I LOVE XIAMENのお出迎え。

2_5

三本目。廈門の会場は体育館! 
ドラムイベントで体育館です。 凄いです。

P1220132_2

P1220152_2

第7回。九拍ドラムフェスティバル(サマーキャンプ)。

川口千里さんはゲスト出演です。

P1220142ここでのセットはLIVE CUSTOMDTX760K

P1220163

P1220168客席 全員ドラマーです。凄いっす。
千里さんは、小中学生ドラマーの憧れの存在なのです。

P12202091,000人規模なので、大型ビジョンも有ります。
ドラムだけのイベントです。

廈門。朝のひとこま。健康ダンス朝の部

1_5廈門。夜。健康ダンス夜の部。

Image2

廈門から福州へは新幹線移動。

2_4

1_6

3_4これに乗ります。快適でした。

福州駅。小雨模様。

1_4

四本目。福州は劇場。

2_7

な、なんと!デカイ川口千里がーーっ!

P1220232本人との比較写真。 歓迎されていますね~。

ステージが広い... DTXシリーズ展示もステージ上に。

P1220243

P1220290DTX760K+PCY155 

二階席から一枚。更に広さが伝わると思います。

P1220245

セミナー終了後のサイン会。
我先にとドッと駆け寄り、ごった返すの巻。

P1220312

今日は福州から牡丹江に移動。かなり長い移動に成ります。
福州長楽国際空港→青島流亭国際空港→哈尔滨太平国際空港。

哈尔滨から牡丹江まで車で4時間ほど。南から北への大移動。

青島流亭国際空港。

Image1

哈尔滨太平国際空港。 

Image2

哈尔滨太平国際空出口で熱烈歓迎幕が!千里さん喜んでます。

P1220313ここまでは、乗り換えあったものの飛行機。
ここから牡丹江まで車移動。 4時間!

まあ、とにかく出発。

P1220315

途中は、ず~~と北の大地。高速は街灯ひとつも無し。

ここは、今風に言えば道の駅。

Image1たばこ。ですね。

3_2売ってるものは、山の恵み。見た事ない恵み達。
キノコ図鑑持ってくれば良かった。

ひとまず、牡丹江入りました。

P1220323_2

P1220329

ここ牡丹江は南は北朝鮮。東はロシア。冬は劇寒!
マイナス30度近くまで下がるようです!ひえー。

 

えっと、今日宿泊するホテル着。 
HAWAI INTERNATIONL HOTEL。。。えっ。。。

3

五本目。 牡丹江。 子供ドラマーとの交流会。

2

P1220339ドラム教室に通っている小中学生メイン。
ドラムセットはTOUR CUSTOM。 
一人ひとり叩いてもらい、それを受け千里さんがアドバイス。

P1220347憧れの川口千里さんと距離が縮まり、みんな嬉しそうでした。

写真には写っていませんが、手前にはご両親の方々が
カメラ片手にパシャパシャと。 子供たち以上に嬉しそうでした。

P1220348サイン会。子供たちだけならば、ちゃんと並ぶようです。

六本目。 会場を移動。 

えっ?ここっすか!? デカイ。。。

Photo思わず見上げる千里さん。

P1220358ここでは、ドラム教室発表会のゲストとして参加。

1今日大盛況!

終了後、哈尔滨に移動。 
途中、海林インター横で休憩。 
流石、雪を氷の街。 10月には雪が降り始めるそうです。

3

哈尔滨に入りました(戻ってきました)。 
高速道路。街灯一つも無いのって、真っ暗は当たり前ですが怖いっす。。。

1_3

七本目。哈尔滨。
ホテルの裏手には松花江。 アムール川の支流です。

H2

1_4

この会場も劇場スタイル。 しかしデカイな。

P1220380

P1220490ここの会場も広いです。 連日連夜大盛況なのです。

そして、カメラ目線。

P1220504

地元放送局の取材中。

P1220458_2

P1220470子供プロデューサーとのインタビュー。

 近所散策。 

P1220443ここは、中央大街の中央路歩行街。所謂100年の石畳。
ロシア統治時代の名残。

Photo聖ソフィア大聖堂。(聖・索菲亜大教堂) ロシア建築ですね。

さてさて、最後の目的地である上海に移動します!

そして、上海浦東国際空港着。 遅い時間に到着~

2

Photo_2空港に出迎えてくれたのは、展示されたヤマハ楽器達でした!

八本目。 上海。会場はレストラン。
本日、ツアー最終日です。

Photo_3

自撮り練習中の川口千里さん。 
使用セットはLIVE CUSTOMDTX760K

予定人数の3倍もの人が。。。
嬉しいですが、席が無いので子供たちは一番前で体育座り。

P1220531

P1220543

2_2

今回のツアーを機に中国全土で人気がウナギ登り間違えなしさっ~!  

これにて、川口千里 初の中国ツアー無事終了~!

参加して頂いた方々、各地のディラー、ドラム教室先生方。
心よりありがとございました。 

Photo_4

そして千里さん。 誠にありがとうございました! 

 

2016年9月21日 (水)

NONA REEVES LIVE

0013です。

本日はNONA REEVES billboard live

Nona_2

今年 9年目を迎えています。

Billbord9って事は 当たり前ですが来年は10th Anniversary。 
これは、絶対にイベントに有りますね! 期待しちゃいます!

ドラマーは小松シゲルさん。 写真撮り忘れました...
佐野元春&Coyote Band、大澤誉志幸さん他 様々なアーティストの
サポートもこなしています。 かなり多忙です。

 
そして今日のセットはMaple Custom(billboard Set)

P1220832会場の環境に慣れ親しんでいるのか、ベストサウンドでしたね。

Bill

2016年9月21日 (水)

RRS1455 by ドラマー矢野顕太郎。

0013です。

 矢野顕太郎さん。 ニューアイテムを早速使用。

Dsc_20562RRS1455(ブラス 14"×5.5") 

ドラムセットはOAK CUSTOM オールタム仕様。
スネアとタムの位置関係に注目。

Dsc_20572

Dsc_20552

東京キネマ倶楽部で行われた小柴大造さんLIVEに参加。 
当日はLIVE収録も入っていたようなので、ゴキゲンなサウンドは
もちろんの事、映像にもバッチリ映ってると思います! 

20160917

2016年9月15日 (木)

This Is Bottoms Vol.26

0013です。

ライブハウス 440。 JAH-RAH presents"This is Bottoms"Vol.26

今回のゲストドラマーは。↓この3人です。

Tb2

ドラムセットはPHXシリーズ(Maple,Chrome)/Vintage Hoop
This is bottomsではお馴染みのセット。

Tb1

左からBa 樋渡さん、Gtチャーリーさん。
JAH-RAHさん、そして初登場の刃田綴色さん。

今は、リハーサルを終え開場するまでのリラックスタイム。

Tb3

今回初登場したドラマーの刃田綴色さんとJAH-RAHさん。
ドラムセッション。 クセに成ったのではないでしょうか。

Tb_3演奏の緊張感から解放されて、早速カンパーーイ!

刃田さんは、DTXシリーズのユーザーでもあります。

DTXについては「便利便利。アウトプットもL.Rの2系統で出せるので回線少なく
出来るし、運搬も楽~! 重宝してますとの事」

 

2016年9月 9日 (金)

Recording Custom 動画。 ドラマー神保彰。

0013です。

Recording Custom動画がアップされました~! → こちら

撮影は神保彰さん自身のRecording Customで演奏。

是非是非、チェックしてみて下さい。

P1210139

P1210168メイキング場面も一枚。

P1210185

2016年9月 7日 (水)

Yamaha Acoustic Mind 2016 絶賛リハーサル中!!

いよいよ再来週9/19(月・祝)に中野サンプラザホールで

Yamaha Acoustic Mind 2016が開催されます!!

1966年、ヤマハ初のフォークギターが誕生。ヤマハギターは今年で50周年を迎えました。

Img_3313

豪華メンバーでお届けしますので、お楽しみに!!!

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/acoustic_mind/

by wind vane

2016年9月 7日 (水)

Recording Custom 試打 関口孝夫

0013です。

関口孝夫さんが来社。 時間をかけRecording Custom試打。

1_2バスドラムは20"、タム12"、フロア16"の3点を調整しつつ念入りにチェック。 

スネアはRAS1455(アルミ)をチョイス。 

2016年9月 1日 (木)

弓木流 Vol.1

0013です。

 ここは、新宿の高層ビル群近くにあるホール。

Image1

ギタリスト 弓木英梨乃さん。
様々なジャンルを超えたアーティストのサポートに加え
新生KIRINJI参加。ギターセミナー~ギター教則本発売等々。

いまやひっぱりだこのギタリストの一人。

その弓木さんのソロライブです!  おめでとうございます!

今回使用したギター達。 弓木英梨乃さん。

P1210855REVSTER820CRPacifica611VFMSG1820LJ66

ベース。 御供信弘さん。

P1210857BB2024X 

P1210893

ドラム 楠均さん。

P1210859Birch Custom Absolute

弓木さんと同じくKIRINJIのメンバーとして活躍中。

P1210862そのKIRINJIのニューアルバムがこちらと成っております。
「ネオ」絶賛発売中。よろしくお願いいたします。

構図の同じ写真 4連発! 

P1210865

P1210877

P1210884

P1210900

弓木さん弾いてるギターが全部違います。
全く違う、4本のギターを上手く使い分けていました。流石です。

第一部のゲストは、つじあやのさん。第二部のゲストには土岐麻子さんと別々の”メニュー”をご用意した、個性あふれる魅力的なソロライブでした!

Vol.2 楽しみにしています。

 

 

 

2016年8月26日 (金)

菅沼孝三 Recordin Custom試打

0013です

菅沼”手数王”孝三さん。 Recording  Custom試打。

Sgimage1スネア。 ブラスシェルのRRS1365(13"×6.5")をチョイス

2016年8月23日 (火)

神保彰 ドラムセミナー9月4日(日)秋葉原。

0013です。 

告知】ドラマー神保彰 ドラムセミナー

スタートしたばかりの CASIOPEA 3RDの全国ツアー。
そのツアーでメインとなっているRECORDING CUSTOMをそのまま持ち込みますよ!

距離が近いので 生音を聞ける大チャンス!
アコースティックドラムのみのパフォーマンスを観る大チャンス! 

詳細は→ここをクリック

日時  :2016年9月4日(日)開場:12:00 /開演:12:30
チケット:3,240円(税込)
場所  :秋葉原CLUB GOODMAN
主催  :(株)池部楽器店ドラムステーションリボレ秋葉原店
協力  :(株)ヤマハミュージックジャパン
問合わせ:池部楽器店ドラムステーションリボレ秋葉原店 
TEL  :03-5825-6969  メール:revole_drum@ikebe.co.jp

2016年8月12日 (金)

『 wacci 因幡さんはCP4使ってるよ!! 』

こんにちは、EDGE editです。

暑い日が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうかsign02

そんな中、wacci/因幡始さんからご連絡いただきました。

暑いステージでCP4 STAGEを使用しておりますヨッgood

↓↓こちらは8/6に行われた、shine1st Album 「日常ドラマチック」リリース記念イベントshineでの写真。

Wacci1

浴衣姿での演奏note

↓↓こちらは一転、あつ~い夏フェスimpact 8/7に行われたROCK IN JAPANでの様子。

Wacci2

今後も色々なステージでCP4 STAGEを使用してくださいねhappy01

wacci webサイト ←こちらをクリック

2016年8月 5日 (金)

『 加藤ミリヤ "DRAMATIC LIBERTY"!! 』

こんにちは、EDGE editです。

8/4日(木)、加藤ミリヤ "DRAMATIC LIBERTY" tour 2016@さいたまスーパーアリーナに訪問。

Keyは、様々な現場で活躍されているGakushiさんです。(前回はAIさんでしたね!)

2016080410_4

今回は新たなスタンドセッティングになっているので、、、写真多めですsign03

201608044_3

2台のシンセを斜めにセッティングする為に、HEXRACKⅡを駆使してセッティングしています。

201608045_2

201608046_3

MONTAGE7MX61が斜めにセッティングされています。MONTAGE7ではエレピ、SynLead、

SynPadを使用、MX61ではGtリフバッキングやブラス音色、SynLeadなど使用。

2016080415_3

Gakushiさん目線shine

2016080419_3

正面からみると演奏している手元がとても良く見えるのでよいですgood

↓↓こちらはMONTAGE8、ピアノ、エレピをメインに演奏、CFXピアノは抜群の音色でしたねnote

Gakushiさんのピアノソロ素晴らしかったですhappy02

2016080412_2

今回QUIKLOKスタンドが活躍しており、MONTAGE8はQUIKLOK Z726を使用して安定感はバッチリでした。

↓↓こちらはrefaceYCrefaceCS。こちらもQUIKLOKgood

2016080414_3

201608047_2

QUIKLOK T20を使用。スタンドオプションも豊富ですよsign01

こちらは、Gt/マサ小浜さん。

2016080417_2

ナイロン弦、NCX2000FMを使用。

2016080418_2

バンドサウンドの中でも音抜け良く、クリアであたたかみのある鮮明な音色でしたshine


ツアーファイナルという事でメンバーの皆さんも気合が入っていましたimpact

2016080420_2

Bs/後藤さん、DJ/SHUYAさん、Key/Gakushiさん、Gt/マサ小浜さん、Dr/白根さん。(左から)

皆様、ファイナル公演お疲れ様でしたhappy01

201608041_2

この日も午前中から夏空でしたsun

2016年8月 3日 (水)

Instrumental Summit Ladies Night

0013です。

SIlVER ELEPHANT

P1210731_2Rie a.k.a.Suzaku with 川口千里 

Instrumental Sumit Vol.8 LADIES NIGHT
「Seven Seas」CD Release LIVE

アルバムタイトルからして海をイメージ出来ます。

そして、このセット。 
サーフグリーンカラーがアルバムイメージに合ってます。
RECORDING CUSTOM(SFG)

P1210737衣装も同色でコーディネート!

ここのライブハウスの特長は斜め鏡。

P1210714また、手が速くてブレてる...ま、それは置いといて。

ドラマーが一番観たいと思っているであろう"真上からの図"
ここのライブハウスでは、それが可能なのです。

メンバーは画面左からKey長崎祥子さん、Dr川口千里さん
GtRie a.k.a Suzakuさん、Ba萩原みのりさん。 

P1210741

P1210752今日も叩きまくり踏みまくりの激しいLIVEでした!
まだ、観た事ない方も大勢いると思いますが、テクニカル・ドラマーファンは
特に必見ですよ!

おまけ。 

多数のプロドラマーがフロアレッグの長さを
メモリーしてるのですが、↓このようにしています。

P1210708カウベルを取り付けるパーツを流用しています。

これはパーツに成ってしまいますが
U0 660241カウベル取り付け金具集成というものです。

2016年8月 3日 (水)

SATOKO ドラムワークショップ。 

0013です。

今日は神田。 SATOKO ドラム・ワーク・ショップ。 

Saimage1

使用楽器はDTX582K

Image3

S4image2シンプル・セッティング。 

※SATOKOさんは左利きなので、シンバルはライドとクラッシュ
入れ替えて有ります。DTXだとケーブルを差し替えるだけなので簡単。

本日の先生はSATOKOさん。 一日よろしくお願いいたします。  

Iasmage2

S2image2DTX582Kを中心に、参加者が扇形に座って頂きました。
SATOKOさんが参加してきた様々なアーティストの楽器を実演。
おおーーとどよめきが起こる場面とトークの楽しさに笑いが溢れ
本当に良い内容にみなさん大満足~!

アコースティックドラムでは、こんなに間近に座ったり聞いたり出来ません。
この辺りもDTXシリーズの良さを感じてくれたら嬉しいです。

ワークショップ終了後、撮影タイム~!

Simage2

Ismage1

2016年8月 3日 (水)

『 AI めざましライブ!! 』

おはようございます、EDGE editです。

7/30日(土)は、お台場 みんなの夢大陸 めざましライブに訪問。(暑かった~)

この日は、AIさんがめざましライブに出演、サポートKeyはGakushiさんです。

20160730gakushi

20160730gakushi_3

MONTAGE7を使用、ピアノ、エレピ、GakushiさんがEDITした音色を使用。とても抜けが良くしっかり聴こえる音色でした。

20160730gakushi_4

野外ステージなのでステージ上も暑く、機材セッティングの時から汗だくでしたsweat01

本番もお客さんは満員で、AIさんの歌声、お客さんの歌声も素晴らしかったですねnotes熱いステージでした。アンコールが終わっても歌い続けるAIさん、リクエストを受付けて歌ってくれました。

夏休みって感じ、夏空でした。

20160730gakushi_5

2016年8月 2日 (火)

『 JUST LIKE THIS 2016!! 』

おはようございます、EDGE editです。

7/30日(土)は、SPYAIR / JUST LIKE THIS 2016@富士急ハイランドが開催されました。

Key/高藤大樹さんから写真を送ってもらいました。

201607304_2

MONTAGE7MONTAGE8の使用。

201607303

refaceCSrefaceDXも使用しています。シンセ、鍵盤が多数ならんでおります。

201607301Marshallのギターアンプも大量に積まれておりますsign03

201607305

KX5も使用bleahgood

201607302

本番は物凄く盛上がったそうです。(私はリハーサルしか行けず、次回は観たいと思います。)野外で1万人を前にしてのライブは気持ちイイでしょうshine

リハーサルの様子はこちら!! ←クリック

2016年8月 1日 (月)

『 音楽は、フルコーラス!! 』

こんにちは、EDGE editです。

7/29日(金)は、FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~@日本武道館に訪問。

20160729fullchorus1

このライブは、スカパーの番組「FULL CHORUS」のスペシャルライブイベント。

ハウスバンド、バンマスは本間昭光さん、Key/ejiさんです。

20160715rheji1

↑↑写真は別スタジオでのリハーサルの時に撮りました。

本間さん、グランドピアノとMONTAGE8を使用。

20160715rheji2

ejiさんは↓↓、MOTIF XF6 WHITE、MOTIF XF7 WHITEを使用。

20160715rheji3

本間さんとパート分けをしており、シンセ系、オルガンなど演奏されていました。

ライブは、多数のアーティストが出演し3時間のステージもあっという間に終了sign03

ステージの熱気、お客さんの盛り上がりも素晴らしかったです。ライブの様子は後日番組でも放送されます、詳しくは番組サイトをご覧下さい↓↓。

BSスカパー FULL CHORUS webサイト ←こちらをクリック

20160729fullchorus2

当日は夏空でしたsun

2016年7月28日 (木)

GINZA de JIMBO 

0013です。

神保彰ワンマンオーケストラ 

P1210628ドラムセットはYD9000AJ+DTX  
神保さんの代名詞となっているハイブリットセッティング。

今回はワークショップも有り!

P1210653このようにセットを並べて、参加者とセッションを行います。

P1210656一人ひとりステージに上がってくるので、これは緊張します!

ワークショップ終了後、ソロ演奏を披露時。
神保さんから「観たいところに移動して良いですよ」をきっかけに
我先にそれぞれ思うベストポジションに移動。

P1210659

参加者用のセット片付け、ステージ上に客席を配置。
そう、ワンマンオーケストラスタイルにセットチェンジ。

P1210696

P1210699

おまけ。写真撮影もしました。

P1210626Zildjina K Custom Hybirid シリーズ 10周年を迎えました。

神保さんが使用しているドラムシェルのケース。
HARDCASE 祭り。   

P1210619

2016年7月27日 (水)

『 本間昭光氏 MONTAGE!! 』

こんにちは、EDGE editです。

本間昭光さんのリハーサルスタジオにお邪魔してきました。

20160726mont

本間さん、MONTAGE7MONTAGE8を導入ですshine

ピアノ、エレピ、SynBrass、SynLead、クラビ、ベル、フルートなど新しい音色を色々試しながら準備を進めておりました。FM-X音色もいくつかお試し中でした。本間さんのEDITテクニックとして、バンドサウンドの中でもピアノが抜けるように、ピアノ音色に少しだけストリングスやSynPadなどをレイヤーしています。次回、本番の時には音色のセットアップを確認してきますgood

リハーサルはまだまだ続きますsign03

本間さんが出演している、TALK ABOUT MONTAGEも是非ご覧ください。

TALK ABOUT MONTAGE Vol.1 ←こちらをクリック

2016年7月25日 (月)

The 3 Drums

0013です。 

スペシャル企画。ドラマー 3人のドラマー。

柴田亮さん。 ドラムセットはMaple Custom  Absolute

Image1

横山和明さん。ドラムセットはヤマハオールド。

Image1_2

大坂昌彦さん。 ドラムセットはPHXシリーズ
スネアはレコカス・スネア RLS1470(ステンレス14"×7")

Image2

この3名のドラマーが繰り広げたJAZZサウンド。

3台同時の時は当然音量は上がりますが、全くうるさく無く
意識してなのか無意識なのか、ベストなサウンドが出てくるから摩訶不思議。
フレーズもそれぞれ違うので、これは心地よくて面白い! 
東京だけで開催してるのが、もったいない!

3image2いかしたJAZZメンです。