シンセサイザーアーティスト

2017年5月22日 (月)

『 冨田勲の作品を讃えて・・・ 』

こんにちは、EDGE editです。

5/20日(土)、クラシック音楽と冨田勲の世界@かなっくホールに訪問しました。

201705207

出演は、松武秀樹さん氏家克典さんです。

冨田勲先生と繋がりの深いお二人が、冨田サウンドをシンセサイザーを駆使した演奏とパフォーマンスで聴かせてくれました。

201705206

201705202

201705204

氏家さん、MONTAGE8で重厚感のあるSynPadやSE、ピアノフレーズなど聴かせてくれました。奥にはVL-1も、ブレスコントローラーを駆使した音色を演奏されていました。

201705201

ピアノとのセッション、Special Kids Choirとの共演など、素晴らしいステージを披露されていました。冨田勲先生の楽曲、素晴らしいですね!!

2017年5月19日 (金)

内村光良 作・出演「東京2/3」 公演終了! 

0013です。

5月10日~5月14日池袋サンシャイン劇場で行われました
内村光良 作・出演 東京2/3(トウキョウサンブンノニ)
全公演終了致しました~!パチパチパチパチ。

ここのBlogでも書かせて頂きましたが、今回の舞台。東京2/3では
生演奏を披露する場面あります。 
ドラマーは内村光良さん。当時を迎えるまでの期間。時間を見つけ練習に練習を
重ねてきたと聞きました。

 「もう~ドラムは大変だよっ」との台詞がありましたが
私的には、台詞には聞こえませんでした。

Img_8908時間があると常にドラムに向かい 練習してる姿が印象的でした。
ドラム指導:切通和孝さんです。大活躍。

今回、ステージに登場した楽器(Dr、Gt、Ba、Key)を紹介させてください。
生演奏で使用した楽器です。 
舞台を観た方は分かって頂けると思います。 

P1250031ドラムセットは、STAGE CUSTOM。フロントヘッドをホワイトに変えてます。
稽古場では音量制限もあり、DTX900シリーズ使用していました。

Img_8880舞台ですので、当然台詞があり台詞が聞こえないと大問題。
共鳴を極力抑えつつ、ドラムの音を引き立てないといけないので
スネア、タム、フロアにはリングミュートを装着。

ドラムのカラーと合わせるためフェルトをCYMPADのREDに変更。

Img_8876スネアはLNS1455(LIVE CUSTOMのスネア)

Img_8890_2リハーサル中のひとこま。叩く順番を意識してます。

続いてベース。

P1250036_3

P1250037






ベースはBB234(BBシリーズ)。アンプはEDEN/EC210

Img_8935ベースを弾くのは小暮邦明さん。 ベース全くの初心者です。。。
大変な練習を重ね本番のぞみました。 

ちゃんと聞こえてましたよ!

P1250045シンセサイザーはMX61BK

Img_8991あえてキーボーディストと呼ばせてもらいます。白井美貴さん。 
舞台は楽しくハッピーですが、稽古中はもちろん真剣そのもの。
この表情みれば分かる通りです。

最後はギター。

Img_9019ギターはRS620(Revstar)、アンプは(Marshall)

Img_8981ギタリストは大崎聖二さん。今回の音楽監督です(BGM作成等々全て行っています)
唯一本物ミュージシャン!今回は二束のわらじと言いましょうか
On Stage!出演者としても大活躍! 

Image1_2

1_2ほんと可笑しくて声出して笑ってしまいましが、合間合間で出てくる新宿の立ち飲み屋
公園でのやりとりと夕暮れ空、実に切なく印象に残っています。

あっ、そうそう私自身、井の頭公園好きで良く行くのですが
台詞に登場した時は嬉しかったですw

最後に演者の方々、スタッフの方々、本当に本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました~。

Image1

P1250081

おまけ写真。 ロビーにはCongratulatins!のパネルがズラリ。 

P1250061

P1250062

2017年5月 3日 (水)

『SHINee ~FIVE~』

こんばんは、EDGE editです。

4/29日(土)は、SHINee WORLD 2017 ~FIVE~@代々木第一体育館に訪問。

バンマス&Keyは、ブログ初登場の櫻井大介さんです。

2017429shinee

イケメンプレーヤーですよ!!

櫻井さんのピアノ演奏は素晴らしかったですね、CP1では楽曲にあわせてピアノ、エレピ、DXエレピなどを使い分けての演奏。

2017429shinee_2

MOTIF XS7も長年愛用されており、オルガン、Syn系の音色を使用していました。

2017429shinee_5

こちらは場所を変えてのCP4 STAGE、ピアノ、エレピを使用されており櫻井さんのプレイがかなりフィーチャーされていました。

次回は他現場も訪問させて頂こうと思っています。MONTAGEも使用して欲しいですね!!

2017年5月 2日 (火)

『松武秀樹氏 音楽生活45周年記念』

こんにちは、EDGE editです。

先日、日本を代表するシンセサイザーアーティスト/松武秀樹氏をお祝いする会に参加してきました。

松武秀樹氏、「音楽生活45周年記念」「松武秀樹/LOGIC CHRONICLE 発売記念」「第20回文化庁メディア芸術祭【功労賞】受賞」と、長きに渡る音楽生活と輝かしい功績をお祝いするパーティーでした。

20174271

松武さん、記念撮影。会場には貴重な機材が沢山並んでいました。

2017427

2017427_2

松武さん、これからも益々のご活躍を期待しております。

2017年4月27日 (木)

内村光良 作・出演「東京2/3」猛烈 稽古中~!ドラマーウッチャン。

0013です。 

東京2/3(トウキョウ サンブンノニ)」の稽古場に行ってきました。

Tokyo_23_omote現在、5月10日に向け一丸と成っている演者達の真剣な稽古を観つつ
私は笑いをこらえていました。 だって、おかしくて。
どの場面も笑いの宝庫!笑いの宝箱!笑いの宝船!
ほんと楽しい舞台です! 早く来い来い5月10日!

その稽古中の一コマ。 
なんと、内村光良さんのドラマー姿!
稽古の一コマをアップしても良いとのこと、ここで改めて感謝申し上げます。

舞台稽古の合間で内村さん。ドラマー演じるべくドラム猛練習中!

P1240690そうなのです、ドラムを叩く場面があるので、練習は真剣そのもの。

稽古場とはいえ、流石にアコースティックドラムは音量が大きいとのことで
消音性のあるDTX900シリーズで練習。
シンバルパットも追加!(PCY155) 
エレドラって、面白いねっ!と内村さん。 
私「ドラム叩くのは久し振りですか?」。
内村さん「うん。夢で逢えたら以来ですよw」 
私「ヒエ~~!超懐かしい~!って
実は僕も現場に何度か伺っていました。」と伝えたところ
目を大きくして驚いていました。

数十年振りのドラム演奏。乞うご期待です。

P1240696_2

一瞬だけ、気持ちを抜いてくれました。
カメラ目線もありがとうございます。

P1240693_2

そして、演奏シーンはドラムだけでは成り立ちません。
もちろん、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディスト居ます。

ギターはRevstarシリーズ RS620BRB
ベースはBBシリーズBB234BL
シンセはMXシリーズMX61も登場! 
演者さんたちの画像が無く申し訳ありません。

Mx61

1493098638786

すでにチケット入手している方も多いと思いますが舞台はナマモノ。

内容は同じでも、毎回違ってくると思いますので、二回、三回と
いや、全公演に足を運んでも毎回笑えます!
(チケットが入手出来ればの話しですが。。。)

それでは、公演情報~!web:http://www.atari.co.jp
内村光良 作・出演。 舞台「東京2/3(トウキョウ サンブンノニ)」
日程:5月10日(水)~14日(日)
会場:池袋サンシャイン劇場

Tokyo_23_ura_2稽古はまだまだ続きます!演者の皆様、怪我にはご用心下さい。

                本番楽しみです~!

2017年4月20日 (木)

『 アニメ交響詩ジャングル大帝 』

こんにちは、EDGE editです。

4/19日(水)、冨田勲 生誕85周年記念 アニメ交響詩 ジャングル大帝@すみだトリフォニーホールに訪問してきました。

201704191

オーケストラ・新日本フィルハーモニー交響楽団との共演は、Synthesizer/氏家克典さんです。

201704192MONTAGE7を使用しています。オーケストラとの共演で氏家さんは、大編成混声コーラスや女性クワイヤ音色、サンプル音色など演奏されています。

201704193

足元にある、エクスプレッションペダルも活用して音色に変化をつけています。オーケストラとのアンサンブル、素晴らしかったです。

201704194

冨田勲先生の壮大な楽曲、オーケストラで聴く事が出来ました。

2017年4月18日 (火)

HEXRACKII ドラムの枠から飛び出す(!?)ドラムラック!

0013です。

HEXRACKII 

アイディア次第でドラムセッティングの幅を広げられる HEXRACKII。 
なんと、ドラム以外でも使用出来る例をご紹介。

キーボード自体を乗せるアーム部分はHEXRACKIIではありませんが
見栄えがしつつアーチを利用したセッティング、これは良いです。

写真ありませんが、キーボーディストのGakushiさんセッティングです!

Rack3

Rack2

Rack1_2

2017年4月18日 (火)

ドラムトリガーDT50S & DT50K導入 ドラマー坂東慧。

0013です。

新ドラムトリガーDT50SDT50K導入。

ドラマーは坂東慧さん。

Image1_2音源はDTX900Mを使用。 
DT50S,Kに同梱されているとケーブルをそのまま使用し
音源に接続。 

トリガーを赤丸で囲みました。
スネアに装着してあるのはDT50S バスドラムに装着してあるのはDT50K 
※DT50Kはバスドラム用。木リムフープに対応しています。
※DT50Sはスネア、タムタム、フロアタム等金属フープに対応しています。

P1240610

P1240602

スティックはZildjian アーティストモデル
LAZLASSB(405mm×14.6mm) SATOSHI BANDOHロゴ&サイン入り

P1240606

ドラムセットはOAK Custom。 
通常タムを取り付ける位置にスネアがある面白いセッティングです

P1240601_2

 スネア×2。メインはBAS1460H、タム位置のスネアはRAS1455

P1240605_2

キーボーディスト 佐藤雄大さん

2データ確認中。

使用器材は、MOTIF XS7CP5nord lead 2X

P1240608

着実に曲が完成していく様を見させて頂きました!

2017年3月14日 (火)

AKIRA'S Special Live Vol.3

0013です。

結成理由は、他に類を見ない”名前先行型スペシャル・トリオ”とでも言いましょうか
その名もAKIRA`S。 当然、氏名に”アキラ”が入っています。 
Key 井上鑑さん、Ba 岡沢章さん、Dr 神保彰さん。

P1240312年1回開催のこのSpecial LIVE。今年で3回目を迎えました!
なんとメンバーも一年振りの再会だそうです! 
音楽ジャンルが違うと、逢わないのですね。 ビックリです。

神保彰さん使用器材。
YD9000AJDTX+Zildjianのワンマンオーケストラバージョンで臨みます。

普段、あまり見られない 真上からの一枚。

P1240336シンバルの重なり具合分かりますか?セッティングの参考になるかと思います。
そして、12"タムとRIDEの位置関係にも注目。

P1240333
ライブは素晴らしいの一言! 
それぞれがそれぞれの楽器を知り尽くして、始めて成り立つ音を出し
そして音楽を聴かせて頂きました! 

P1240332

AKIRA‘Sに会えるのはまた来年ですが、楽しみにしています!

2017年3月14日 (火)

『 2017 m.c.A・T 祭「俺フェス」』

こんにちは、EDGE editです。

3/11日(土)、2017 m.c.A・T 祭「俺フェス」@舞浜アンフィシアターに訪問。

先日はリハーサルにお邪魔してきましたが、本番観てきました~!!

バンマス&KeyはGakushiさん。今回も沢山シンセサイザーを使用しています。

20170311mcat1

MX61 WHITE、MX61シルバーカスタムVer、refaceCSを使用、3台全て斜めにセッティングされていますgood

20170311mcat3

サイドにMONTAGE7も使用しています。ピアノ、エレピで使用。スライダーでレイヤーパートのVolコントロールを行い、SynPad、StrのVolをリアルタイムにコントロールし演奏に広がりを出します。

20170311mcat2

違う角度から↑↑、ドラムスタンド「HEXRACK II」を使用して、工夫されたKeyスタンドになっています。

もう一方Keyは、斉藤アリアさん。

20170311mcat4MONTAGE6を使用、シンセパート、オルガンパートを担当。SynLead、SynPad、FM Bell、SynBrass、Cravi、Str、エレピ、、、、、とMOTIF XF7も一緒に使用して沢山の音色を使用。

20170311mcat5

Gakushiさんもそうだけど、二人とも演奏パートが多く弾くのに忙しいsweat01

今回のライブは、m.c.A・Tさんと親交のある沢山のアーティストの方がゲスト出演された、とても中身の濃いライブでした。全部で39曲の熱演flair

↓↓ライブ終了後、素晴らしいバンドメンバー、出演者の皆様と記念撮影shine

20170311mcat6

皆様、お疲れ様でした。happy02