イベント/クリニックレポート

2018年6月27日 (水)

『 OKAPY エレキベースセミナー!! 』

こんにちは、EDGE editです。

6/23日(土)、OKAPY 初心者向けエレキベースセミナー@島村楽器けやきウォーク店にて開催されました。

20180623okapy1

女性ベースボーカリストとして活躍されているOKAPYさん、この日は分かりやすくベース、アンプ、エフェクターの紹介を行って頂きました。

20180623okapy2

20180623okapy3

音を出しながらツマミを操作しての説明、丁寧にポイントを解説してくれました。

20180623okapy4

20180623okapy5

↑↑こちらは、LINE6/M9 マルチエフェクターの紹介。コーラス、ディレイ、ディストーションなど、演奏に併せて様々な音色を紹介。

20180623okapy6

↑↑こちらは演奏時に使用していたBB734A。歌いながらスラップ演奏するコツも紹介。

今回使用したベースアンプは、EDEN/TN501(ヘッド)EX410SC4(キャビネット)、自宅練習用にEC8もご紹介。

OKAPYさんセミナー、初心者の方にも分かりやすく説明頂き、楽しいトークも盛り沢山。あっと言う間に時間は過ぎてしまいました。ベースにご興味お持ちの方、次回開催の際には是非ご参加下さい。

2018年6月 5日 (火)

ビギナーズ倶楽部 ベース&ベースボーカルセミナー 

0013です。

OKAPYさんによる、ビギナーズ倶楽部 特別編。ベース&ベースボーカルセミナー開催。

Img_3128

セミナーでの使用器材はこちら。

Img_3101ヤマハ / ベース(茶)BB734。ベース(黒)TRBX504
EDEN / EC8 , TeraNova(TN501ヘッド) , TN410(スピーカー)
Line 6 / M9(マルチエフェクター) ,G10(ワイヤレス)

この器材達を全て使って、ベースの楽しさをたっぷりとお伝えしていきますよっ!

OKAPY ベースセミナーはこのあとも続きます!
○6月 9日 島村楽器 イオンモール太田店(2F) 14:30スタート
○6月10日 島村楽器 浦和パルコ店(4F) 15:00スタート
○6月23日 島村楽器 けやきウォーク前橋店(1F) 15:00スタート
○6月24日 島村楽器 イオンモール川口店(3F) 15:00スタート

お近くの方はもちろんの事、遠方の方も是非是非よろしくお願いいたします。

Img_3120

2018年4月17日 (火)

『 RYUTARO ミニライブ!! 』

こんばんは、EDGE editです。

4/15日(日)、ヤマハ銀座店1Fポータル会場にて、RYUTARO アコースティックギターミニライブが開催されました。ヤマハ銀座店1Fで開催されている「Beside」展示のイベントでもあります。

RYUTAROさん、

20180415ryutaro1_2

20180415ryutaro2

20180415ryutaro3

今回使用して頂いたのは、CSF3MLL-TA

20180415ryutaro4

左側のコンパクトなサイズがCSF3M、コンパクトなボディーですが音量もあり明るく明瞭な音色です。ボディーも小さく持ちやすいです。右側、LL-TA”トランスアコースティック”技術を搭載した、生ギターの音にリバーブ、コーラスの効果をかける事が出来るギターです。

↓↓こちら足元には、LINE6/HELIX LTM9を使用。

20180415ryutaro6

20180415ryutaro5

エフェクティブな音色で演奏したり、LOOPER機能などを駆使して、一人でも多彩な演奏パフォーマンスを披露して下さいました。

20180415ryutaro7

4/24まで展示を行っています。

20180415ryutaro8

勿論、試奏も出来ますので、皆様足をお運び下さい。

2018年4月16日 (月)

野呂一生 ギター&サウンドメイククリニック(Helix)

0013です
CASIOPEA 3rdのリーダーでもあり、日本を代表するギタリストの一人
野呂一生さんのプレイをそのサウンドを間近に体験出来るまたとないチャンスが到来いたしました。

Img_2086今回はギターサウンドにギュ~ッと焦点をあてた内容。
エレクトリックギターといえば、エフェクターを度外視して話しは出来ません。
今回のクリニックツアーは御茶ノ水にあるイシバシ楽器からスタート!

使用器材はこちらです。↓↓↓

Img_2092HELIX Floor(LINE 6)使用器材はこの一台。そのサウンドを横にある
RELAY/G70(黒い小さな四角はワイヤレス)で飛ばしています。
野呂さんのファンの方ならば分かると思いますが、ちょっと少な過ぎて
若干不安に感じるのではないでしょうか。 ところがところが、本当にこのセッティングなのです。

Img_2090ギターはIN-DX(野呂さん命名)。

Img_2094

今後のスケジュールです。 島村楽器web
4月21日(土)島村楽器:大阪 梅田ロフト店
4月22日(日)島村楽器:札幌 平岡店
4月28日(土)島村楽器:福岡 イオン筑紫野店
4月29日(日)島村楽器:名古屋パルコ店

6月24日(日)島村楽器:広島パルコ店

お近くの方は是非是非、野呂さんのサウンド目の前で
体験出来ますのでの是非是非足をお運びください。
よろしくお願いいたします。

2018年1月16日 (火)

川口千里 ドラムセミナー2018 in 新潟

0013です。

今年最初の川口千里さんのドラムセミナーを実施するため、新潟県に行ってきました!

Img_0740

Img_0746ドラマーの川口千里さん。よろしくお願いいたします。
エレクトリックドラムはDTX582K+gen16の組合せ。

Img_0748アコースティックドラムはAbsolute Hybrid Maple(PCS)
ドラムにはマイクを立てていませんのが、大人気商品のEAD10(赤丸で囲みました)を
使えば回線一つで問題解消。 優れものです。

Img_0768

Img_0758両ドラムセットを使い分け演奏する千里さん。

Img_0750_3千里さんの激しい演奏にはどよめきが起こり、演奏が終わるたび
大きな拍手と大きな歓声で熱く熱く盛り上がりましたっ!

お足元の悪い中、ご参加いただき誠にありがとうございました!

そして、ここ新潟はなんと8年振り(?)となる大雪に見舞われました。。。外は寒い。。。
店舗入口。裏手にはツララとまさに雪国だな~と。 

Img_0739

Img_0757_2

2017年10月23日 (月)

OKAPY ベースセミナー 

0013です。

OKAPY ベースセミナー。 
島村楽器~ビギナーズ倶楽部特別編「OKAPY直伝・初心者向けエレキベースセミナー
"歌って弾けるベーシストを目指そう!!"」

Okp1

Img_6812ステージのセッティング風景。

BB434をチェック中のOKAPYさん。品番による違いを改めて確認。 
ギタースタンドにはメインベースのBB734A

Okp2

OKAPYセミナーのポイントの一つ。”ベースボーカル”←ここ重要。何故って? 
ベーシストがコーラスを取る場面は本当に多いと思います。
弾きながら歌うのって難しいです。

Img_6719グリーンの線を書き込みましたが、ベース(TRBX304)にワイヤレス(G10)セット。
充電器から抜いてベースのジャックにIN。 とてもシンプルです。

P1260332

Img_6822

ベースとは エフェクターとは アンプとは。それに加え、奏法を明るく楽しく伝える充実の内容でした!

今回セミナー実施したお店。
広島パルコ店、大阪ららぽーとEXPOCITY店、松本パルコ店、長野店
イオンモール佐久平店の各島村楽器店で開催させて頂きました!
誠にありがとうございました。 

2017年8月10日 (木)

Yamaha Drums 50th Anniversary Drum Session

0013です。

ヤマハドラム50周年記念イベント。
Yamaha Drum 50th Anniversary Drum Sessionを開催いたします。

出演はスティーブ・ガッド、デイブ・ウエックル、神保彰、川口千里

日時   :2017年9月2日(土) Open:15:30/Start:16:30
場所   :原宿クエストホール
問合せ先: SOGO TOKYO TEL: 03-3405-9999
      (月-土 12:00~13:00/16:00~19:00※日曜・祝日を除く)

001

2017年5月30日 (火)

つるの剛士「初エレクトーン・ライブ」 ゲストドラマー川口千里

0013です。

つるの剛士のエレクトーンチャレンジ集大成!

P1250100半年間、エレクトーン・チャレンジ・アンバサダーとして活躍して
頂いたつるの剛士さん。
今日まで、師匠yaSyaさんと二人三脚でここまで来ました。
本日ついにその成果が試される時がきました!パチパチパチパチ。
そうです。初のエレクトーン・ライブを行いました!

過去の放送(#1~#25)→ここクリック

本来ならば つるの剛士さんお一人で行うところなのでしょうが
やはりyaSyaさんはテッパン。
そして、もう一人。ドラマー川口千里さん(#15~#18で登場)が参加。
つるのさんを強力にサポート。

P1250172

 使用器材。

P1250104川口千里さん。Recording Custom(SFG)
フルセット持込で、みんなビビッてました。

P1250105yaSyaさんはSTAGEA ELS-02Cつるの剛士さんはSTAGEA ELC-02
この、エレクトーン×2台、ドラム×1セットで、強烈なパフォーマンスを
披露していただきました!

ライブパフォーマンス。最高でした~~!

P1250194

2017年5月 2日 (火)

川口千里 ドラムセミナー in 八王子

0013です。

冒頭。 まずは八王子店。20周年記念!おめでとうございます。

P1240724この歴史ある店舗でのセミナーを行ったのはドラマー川口千里さん!

まずは屋外から! 
ここは島村楽器八王子店のテナントビル一階(屋根有り)。
京王線八王子駅出入口。
ここでドラムのデモ演奏をして本当に大丈夫ですか!?
と思ったのは僕だけでは無い筈。
DTX900シリーズにシンバルをZildjian gen16付け替えた
これもまた、新しいハイブリッドセッティング。YAMAHA+Zildjianの組合せ。

Image3

Image1アッという間に人だかり。。。そりゃそうだ。。。
出入口塞ぎつつあります。

Image2

DTXで良かったと、つくづく胸をなでおろした次第です。
これがアコースティックドラムだったら。。。ってそれは根本的に無い話しですね。

さて、屋外でのデモ演奏も大盛況のうちに幕を下ろし
続きまして店舗内スタジオでのドラムセミナーへと場所移動。

Image2_2使用セットはAbsolute Hybrid MapleDTX502シリーズ

Image23

P1240712向かって左にスクリーン有り。ヤマハのドラムセミナーでは
見たいところは、しっかり見せる! 
ドラマーにとってフットワークは、普通は見えないので見たい知りたいと思う
一番のポイントなのではないでしょうか。

P1240706iPodに入っている音源と合わせ。
そうです。iPOD+DTXで楽しむことに出来ます~!

2017年2月20日 (月)

川口千里 ドラムセミナー

0013です。

札幌。 事前にチェックした天気予報では-7度。。。
寒い苦手なので、当日までビビッてましたが、思いのほか”普通”で一安心。

P1240085

今日は川口千里ドラムセミナー。
千里さん見たさに、セミナー会場内はギュウ詰め状態。
少し余裕がありそうにも見えますが、パーソナルスペースとしてはギリギリかなと。

P1240087

Image1Absolute Hybrid Maple(PCS)をプレイ!
本人使用と同色。違いはHEXRACKIIではなくオールスタンド仕様です。
スネア材違い、チェーン、ベルト、ダイレクトのフットペダル紹介も織り交ぜつつ進行。

DTX720Kgen16 の組合せ。

P1240084

P1240082YAMAHA Drum + Zildjianの組合せ。
シンバルの揺れもリアルですし、音色自体も幅が広がりますので
ヘッドフォンで聞くドラムの楽しさがレベルアップします。


島村楽器 札幌PARCO店、ご来場の皆様!誠にありがとうございました。

また、北海道でセミナー実施の際はよろしくお願いいたします。

おまけ画像。 開催中の2017雪まつりに遭遇。

3

Sw2