« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月 5日 (金)

楽器フェア。 ご来場ありがとうございました。

0013です。

2014mfair_logob_600会場をパシフィコ横浜から東京ビックサイトに移し開催された、今回の楽器フェア。

さてさて、オ~プ~ン!の時の一枚。 

入場は、ワーーーッと、なだれ込む大盛況振りです。

P1100609ちょうど、mx49を背負っている方がいたので一枚。

おっと、ビックサイトとはこんな形をしているのです。

でも、この逆三角形の所は入ったことないです。 何があるのかな?

P1100604

沢山のアーティストの方が、各ブースでパフォーマンスしてくれました!

 会場入口でパフォーマンス。 佐藤健さん率いるFuncussion

P1100605佐藤健さん。 Maple Custom / Absolute Hybrid Maple

P1100612

レセプションホールで演奏してくれた、たんこぶちん

P1100682

Sugar Kidsで出演して頂いたBUNTAさん。

P1100623
DTXgen16の組合せのパフォーマンス。

P1100667Dr.今井義頼さん。Ba.二家本亮介さん。Gt.菰口雄矢さん。

スペシャルトリオ。ハイレベルなパフォーマンス!

ドラムは、LIVE CustomDTX500シリーズを組み合わせたHybrid Setting。

アコースティックドラムとエレクトリックドラムの両方をつくっているヤマハの強みです。

 

P1100635Super Girls Bandのパフォーマンス。

ベース高原未奈さん。 ドラムSATOKOさん。 ギター弓木英梨乃さん。

Super以上の演奏を聴かせてくれました。 LIVE Customでプレイ。

レセプションホールB

P1100645Marshallの上にこじんまりと乗っているTHR10X

見た目は小さいけど、サウンドはブッたまげます!

ちょっと音出して頂きました。 しかもIn The Mirrorで、ちと嬉しかった。

P1100650Ba。山下昌良さんとGt.高崎晃さんにゲストドラマーの菅沼孝三さんが参加

PHXシリーズ使用)との事でしたが、何と!二井原実さん登場! 

これは、かなり嬉しい~!ありがたいです!  

レセプションホールA  

”阿吽の呼吸” ベースの亀田誠治さん。

本人写真はタイミング合わずで、使用ベースのみっす!

メインもサブもBB-2024SK これ、良いっす! 

P1100654

P1100741
楽器フェア2014の大トリイベントとなったJAH-RAHさん率いる

ドラムを大フィーチャーしたThis is bottoms。 

みなさん、Absolute Hybrid MapleでカッコいいGrooveを聴かせてくれました。

ImageVo.ETSUYOさん、Gt.Charlie TANAKAさん、Gt.真壁陽平さん

Ba.樋渡ナオタカさん、Tp.みるさん、Tb.桐山絵里子さん、Sax.坂田明奈さん。

そしてドラマーは、Dragon Ash桜井誠さん。la la larksターキーさん

SOIL&"PIMP"SESSIONのみどりんさん。LINDBERG小柳"Cherry"昌法さん。

そしてJAH-RAHさん。

 

楽器フェア2014に出演して頂いたアーティストの方々

本当にありがとうございました!

フェア期間中この場所に足を運んで頂いた方々、全員ありがとうございました~!

Image

                              無事閉幕~。

2014年12月 5日 (金)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.23 』

EDGE editです。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

岸田勇気さんです。

Photo_2

40周年、おめでとうございます!!

子供の頃からYAMAHAの音を聴いて育ってきました。

これからも最高の音を作り続けてください!

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2014年12月 4日 (木)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.22 』

おはようございます、EDGE editです。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

加藤伸也さんです。

Photo

もう40年になるんですね。古いものでは自分はCS80、DX7、SY77あたりに

すごく思い出があります。自分の音楽人生はいつもYAMAHAと共に歩んできた気がします。。。ヤマハシンセのますますの発展を期待してます!

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2014年12月 3日 (水)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.21 』

こんにちは、EDGE editです。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

園田涼さんです。

1

ヤマハのシンセサイザーを初めて触ったときの、自分が魔法使いになったかのような全能感を、今も覚えています。これからもかつての僕のような子どもをわくわくさせて、大人をも驚かせ続けてください。

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2014年12月 2日 (火)

『 Act Against AIDS 2014 「THE VARIETY 22」!! 』

暗くなるのが早くなりましたね。EDGE editです。

12月に突入、、、今年もあと1ヵ月となりましたsweat01 師走です。

そんな12/1日(月)は、私の中でもここ数年恒例のイベント、

Act Against AIDS 2014 『THE VARIETY 22』@日本武道館に訪問。

2014aaa122回目を迎えたこのイベント!今年も沢山のアーティスト、俳優の方々が出演し「世界エイズデー」のこの日、イベントを通じてチャリティー活動が行われています。

ステージ、ハウスバンド「IDOL」のバンマス&Keyは福田裕彦さん。エンペラー福田での出演。

2014aaa2CP1MOTIF XF7を使用しています。MOTIF XF7の内蔵シーケンサーも活躍してますgood

同じくハウスバンドIDOL、Key/キューティクル鈴木氏、MOTIF XS7×2使用↓↓。

2014aaa4

↓↓こちらは、Skoop On Somebody/KO-ICHIROさん、CP300使用。

2014aaa5

で、、、リハーサル転換など・・・

2014aaa3

↓↓こちらは、岸谷香さん使用のCP1

2014aaa6

↓↓こちら、flumpoolサポートKey/高藤大樹さん、MOTIF XF7 WHMOXF6CP1

2014aaa7

2014aaa8

↓↓こちら、ポルノグラフィティサポートKey/宗本康兵さん、CP1MOTIF XF6

2014aaa9

2014aaa10

と、ステージ上にはシンセサイザー、ステージピアノあわせて11台を使用!!凄い数ですflair、沢山の方々に使用して頂けて嬉しいです。

会場外は紅葉、これも毎年撮っているような、、、

2014aaa11

AAA webサイト ←こちらをクリック

2014年12月 1日 (月)

渋谷公会堂 SUPER LIVE

0013です。

高中正義 SUPER LIVE。 

 逆光ですみませんが、キーボーディストの青柳誠さんと

ドラマーの宮崎まさひろさんのツーショット。

リハーサル終わりで1枚撮らせて頂きました。  

P1100458 

シンセ。 MOTIF ES7.8 2台の角度が個性的です。

P1100452ドラムセット。 OAK CUSTOM BDは20"のRバージョン。

P1100450

2014年12月 1日 (月)

『 2014 楽器フェア ~Part3~ 』

おはようございます、EDGE editです。

楽器フェアレポートPart3、ラストです。

引き続き2日目のイベント、最後はYMOブースをご紹介します。

2014gf16_2こちら、YMOワールドツアー35周年企画として、1979年LAでの初海外公演時のLIVEセットを再現、展示しているコーナーです。

2014gf17

2014gf18

2014gf19ズラリと並んだ往年の名機達、ちゃんと音も出ますよnote。貴重なライブセット再現ですよねsign03

ここで、shineスペシャルゲスト登場shineという事で、小室哲哉さんと浅倉大介さんがYAMAHAブースに見学に来てくれました。

2014gf22展示ブースでのデモ演を急遽見入るお二人。

2014gf21YAMAHAシンセ40周年記念コーナーでCS-80を弾く小室さん。浅倉さんも一緒に何やら会話中。ヤマハブースに立ち寄って頂いた後はYMOブースに移動。

2014gf23ここで急遽、小室さん、浅倉さん、飛び入りで一曲演奏する事になりました。

2014gf24ブースのまわり、通路には大勢のお客様でいっぱいでした。そりゃそうですよね!スペシャルゲスト登場ですもんねnotes小室さん、浅倉さん、ありがとうございました。m(_ _)m

この日は朝9時から大忙しの浅倉大介さん。そしてこの日最後のスケジュール、それはYMOブースでの演奏が終わってからのラジオ生出演。18:00スタートの生放送に間に合わす為に、演奏が終わってから急いで文化放送まで移動sweat01事前打合せ、生放送に無事に間に合いましたよ~happy01  移動はスムーズでタクシーで楽勝の到着でした。

文化放送「ガキパラ」出演中の浅倉さん。 楽器学園~ガキパラ~←webリンク

2014gf25

2014gf26小学4年の時に作曲した曲を演奏してくれました。

2014gf27ご出演の皆様、生放送お疲れ様でした。

と、、、2日目は朝からイベント盛り沢山の一日でした。最後は楽器フェア会場から離れてしまいましたが、この番組「ガキパラ」でも楽器フェア会場の様子を取材されて放送しているのです。

無事に終了した2014楽器フェア。YAMAHAブース、各イベントステージに出演された皆様、ご協力頂きありがとうございました。