« JAMES FARM ドラマーEric Harland。 | メイン | 『 flumpool 「Because... I am」 』 »

2012年6月 8日 (金)

BIG 4 ドラムスの饗宴

  0013です。

 6月6日 楽器の日。でした。
 

 1970年(昭和45年)。 全国楽器協会によって制定。
 「芸事の稽古始めは、6歳 6月6日にする」。この日から始めると上達が早いと
 言われていたのが由来です。 

 加えて、指を親指から折って数えて、6の数に達する時”小指が立つ”形になり

「子が立つ」とも言われています。

  と、この事を当日Blogにアップしようと思っていて、すっかり忘れていました。。。

 さて、そんな楽器の日に「BIG 4 ドラムスの饗宴」なるドラマーメインの

 イベントが有り早速行ってきました。(フォーキャストミュージック 企画)

Photo_5 ←ドラムセットが4台!

左のドラムセットから原力さん。坂昌彦さん。隈寿男さん。槻KALTA英宣さん。

オープニングは全員参加の派手な演出から、一人ひとりのパフォーマンスへ流れ、

もちろん、全員ドラムソロ有り! 個性出てます出してます。

第二部はドラマー4名による、スネアとハイハットだけでグルーヴを披露や

二人つづに分かれて一曲披露と見どころ、聴かせどころ満載の1日でした! 

また、来年も期待しています!

ドラマーの大坂昌彦さん。大槻KALTA英宣さんがのお二人が参加。

Photo ←左がKALTAさん。右が大坂さん。

本日のドラムセット。 先ずは大槻KALTA英宣さんから。

Set1  Photo_2

Maple Custom Absolute/Vintage Hoop , スネアはMSD0115/Vintage Hoop

普段、余り取り上げられない部分を一枚。

Ride ←RIDEシンバルの裏側。

このように、ちょっとのガムテープでミュートしています。

あっ!真似してもダメですよ。このシンバル個体の”鳴り”をコントロールしているので。

つづいて、大坂昌彦さんのドラムセット。

Set1_2 Photo_3

TT,FTがMaple Custom Absolute, BDがMaple Custom/Vintage Hoop

スネアはVSD1460

これまた同じく一枚。

 Ride_2 ←RIDEシンバルの裏側。

 このように、ちょっとのガムテープでミュートしています。 

 あっ!真似してもダメですよ。 このシンバル個体の”鳴り”をコントロールしているので。

 (同じ文章に成っていますが、コピペじゃありませんよ。ちゃんとパチパチと

  キーボードを打っています)

 お二人とも、Vintage Hoopを装着。 見た目のインパクトもありますが

サウンドのインパクトが凄い! 目からウロコです。

 先ずは自分のスネアから(10ラグ,8ラグ仕様に限る)導入しては如何でしょうか。

Photo_6 ←こんな場面もありました! 

  大坂昌彦 & 大槻KALTA英宣! これってありそうで中々無いんです!

  これは超貴重。