« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月 7日 (水)

清木場俊介 LIVE  ドラマーは倉内充。

0013です。

 本日のドラマーは倉内充さん。

PhotoPHXシリーズ(Maple,Chrom)
”クリスマス コンサート2011 LOVE SONG FOR WOMAN”のリハーサルに突入~。

本番は12月16日 国際フォーラムで行われます。 

とにかく、何処の現場でも評判のドラムセット!この現場でも、もちろん好評なのであった。 

2011年12月 6日 (火)

THR コメント from 今剛 さん

Rockyです。

プロミュージシャンの方々の間でもじわりじわりと浸透しているTHR。

本日は、名曲にこの人ありっ! ギタリスト、今剛さんの現場にお邪魔してきました。

THR10を片手にされた今さん。 快く撮影にも応じてくださいました。

Img_2167

リハの現場で、試奏していただくことになり、

Img_2172

小倉さんにもTHRを見て頂いたのですが、お二人とも音のクオリティーにも納得して頂きました。

Img_2176  Img_2182

Img_2180

そして、届きたてホヤホヤのTHR紹介コメントです。今さん、お忙しいなかまことにありがとうございます。

「こうゆうのが欲しかったんですよ!家でちょっと弾きたい時やツアー先のホテルの部屋、楽屋なんかでも重宝します。音も大変クリアーでリバーブの広がりもとても気持ち良く、ずっと弾いてても飽きないですね。仕事柄ヘッドホンやイヤモニを使う事が多いのでスピーカーで聴けるってのは疲れないので有り難いです。電池駆動も可能だからギターとケーブル1本つなげば直ぐに音が出せるというのも魅力です。ハマりますよ!」

今剛

ハマリますよ!との最後のフレーズ、すごく嬉しいですね。

2011年12月 6日 (火)

ドラマーJohnathan Blake 渡辺貞夫ツアーに参加!

0013です。

最近どんどんと知名度が上がってきた、超売れっ子ドラマーJohnathan Blake
Modern Drummer(海外誌)の読者投票でJazz部門で3位に入りました!

Img_8287

今年は東京Jazzの出演を含め3度来日しています。
そして今回は重鎮"渡辺貞夫"氏とのツアーで現在日本中を旅しています。

使用しているドラムはMaple Custom Absolute。
足回りはFP9500CHS740A。スネアはセンシティブシリーズのMSD1455(Amber Sunburst)です。

Img_8224  Img_8229

特徴的なのはこのセッティング。
とにかく全てが低くて平らです。
こういうセッティング好きですね~。笑

Img_8228

Img_8232 ←ドラムイスの高さから撮影。

うひゃー!タムとスネアの高さがほぼ同じ!
シンバルはフェルト2個使用しウイングナットでガッチリ固定しているのでシンバルは
揺れません! なので、タムにギリギリでも大丈夫!

渡辺貞夫さんがどうしても一緒にツアーを回りたかったとステージでも話していたように、
Johnathanさんを信頼しきっている様子で素晴らしい一体感でした!

このツアーが終わると来年早々からは共に東京ジャズに出演したOmer Avitalとの
ヨーロッパツアーが始まるとのこと。  大忙しのJohnathanに今後さらに期待です!

2011年12月 5日 (月)

THR コメント from ROLLY さん

Rockyです。 12月になりましたね。 いよいよ本格的な冬到来ですが、THRは、いつまでも熱く!絶賛発売中です。

そして本日は、単にギタリストという言葉では語れない、真のエンターテイナーこと、ROLLYさんより、THR10のコメントを頂戴しました。

グラムロックミュージカル「ロッキーホラーショウ」に出演中の
ROLLYの楽屋にスタンバイしてあるギターアンプはYAMAHA THR10だ!
舞台に上がる前のウォーミングアップでは、楽屋を真っ暗にしてスイッチをON!
暗闇に浮かび上がる真空管風のイルミネーションが一気に気分を盛り上げる!
従来の小型アンプでは決してあり得ない様なフルドライブさせたサウンドにステレオリバーブを少々トッピング!
嫌でも盛り上がる最高のサウンドを隣の楽屋を気にしなくて良い音量で得られるのだから、THRは実にイカした奴である!
舞台終了後、メイクを落としながらジャズやクラシックを聞く時にも
iPodを接続すれば高品質なオーディオアンプとして優雅な一時を過ごさせてくれるし、
まだまだ弾き足りなかったら音源との豪快なセッションもOK!
ギターアンプらしからぬルックスもROLLYご自慢の一品なのさ!

ROLLY

Rolly20114
 

アコギ de Rock Tourをご一緒させて頂いた自分としては、ROLLY さんが楽屋でTHRをお使い頂いている姿が浮かびます。

ROLLYさん! 公演中のお忙しいときに、コメントありがとうございます。

2011年12月 2日 (金)

DVD 撮影  ドラマー 神保彰。

 0013です。

 

神保 彰さんのDVD収録~。 

先ずは今日のドラムセットから。 角度変え色々と撮ってみました。  
Photo  Jimboset2
P1150142  P1150143
YD9000AJ、DTX900XP80XP70 DFP9500C、FP9500 C、HS1200T、SS950
アップの画像も撮ったのですがイマイチでして。。。

 撮影は集中力と緊張感ビッシビシッです! そんな中のちょっとした休憩での一こま。
P1150202 ←ドラムテックの枝川さんによる写真撮影。
P1150197 ←からの~ 写真チェック。
なんとなく、和む一こまでした。

さてさて、新しい試みも加えた今回のDVD。 

発売はまだまだ先に成りますが今から楽しみです!
Jimboset1_3

2011年12月 2日 (金)

DTX 撮影~。

 0013です。

今日はDTXシリーズの撮影~。
Photo ←ドラマーは山本雄一さん。

Photo_2 ←スタンドを取り入れたセッティング。
スタンド類を取り入れたセッティング。 これ、ヤマハドラムでは簡単っ!十八番!
なにせ、アコースティックドラムも作ってますので。 ホホホー。

先ずドラム総合カタログやWeb等々で調べて頂き、自分のイメージを膨らませる。

そして、いざ楽器店(Web)へ!

Photo_3
  撮影はまだまだ続くのであった。。。

2011年12月 1日 (木)

『 今井隼さん、リハーサル訪問!! 』

こんにちは、EDGE editです。

昨日は暖かかったのに、今日はまた寒い。。。皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。

暖かかった昨日は、氷室京介さんのリハーサルへ都内某スタジオに訪問してきました。

キーボードは、今井隼さんです。
Photo_4
CP1をメインに使用しています。ピアノ、エレピ音色を使用。またCP1をマスター鍵盤にしてZONEモードを使用し、外部音源としてMOTIF-RACK ESも使用していますnote。RACK ESでは、CP1とはバリエーション違いのピアノ、SynPadなどの音色を使用。諸々セットアップのお手伝いも完了し、音色セレクトもスムーズになりましたgood

バンドの皆様、年末ライブに向けリハーサル進行中です。

井隼 webサイト (←こちらをクリック)
氷室京介 webサイト (←こちらをクリック)