« 「日本一心」再び。  ドラマーは坂東慧。 | メイン | 森山直太郎 全国ツアー中。DTX-Multi12 メインか!? ドラムは楠 均 »

2011年11月 2日 (水)

ギタリスト Charさん THRを語る!

Rockyです。

11月20日の発売を前にして、巷ではかなり盛り上がりを見せているヤマハTHRですが、今日はさらに嬉しいお知らせがあります。

なんと、あのCharさんににTHRを見ていただき、インタビューをさせて頂きました。

そのインタビューサイトが、これまたなんと、本日2011年11月2日の、AM11:00に下記URLにてアップされます。

Img_8970

アーティスト インタビューサイト ↓ (下記をクリック)

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/artists/interviews/char01/

詳細は、インタビュー記事をご覧になっていただくとして、ひとつだけお話したいのが、

実は、THRには、バーチャル・チューブ・イルミネーション(V.T.I.)といいまして、電源をONした際に、真空管を彷彿とさせるが如く、ゆっくりと絶妙にオレンジに光る機能があるのですが、 このイルミネーション、何を隠そう音には関係の無い部分で、開発陣も最後までV.T.I.が本当に必要かどうかを真剣に(?)悩んだそうです。 

しかしながら、Charさんにこの「電源オン」の儀式をお見せした際の

「君たち大丈夫? ま、俺とは友達になれそうだけど。。」 という言葉に、かなり感激したのを今でも昨日のことのように覚えています。 我々は最大の褒め言葉だと勝手に思っています。いや、開発者が最後まで譲れなかった遊び心が見事結実した瞬間でしたね。

と、少し長くなってしまいましたが、とにかく、このインタビュー記事はぜひ見て頂きたいと思います。さらに、長年愛用頂いている不動の一本、「L-51」に関しても語ってくださってます。

THR、11月3日から開催される楽器フェア、ヤマハブースにて、いよいよ一般公開されます。

発売日までもう少しですが、少しでも早く見てみたい、触ってみたいという方は、ぜひヤマハブースまでお越しください!

あわせて、THR開発者インタビューもぜひご覧になってください!

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/designer/kim01/

5b07f01909c34a9b8ae1c95c0b3cd4df_12