« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月21日 (月)

日比谷ライブ&マルシェ エターナルソングス

0013です。

 土日。ここ東京は「あ、あっ、本日は晴天なり」でした。

天気予報は晴れマーク。 でも、雨の可能性も捨てきれずスタッフサイドは
雨対策に右往左往していたようですが、スッキリとした秋の空~!

どころか暑いじゃないかー! 
Mapleabs  客席を見よ!この日差しだっ!眩しかった。。。
そんな中、今日のセットはドラムセットはMaple Custom Absolute(シルバースパークル)

そして、ドラマーは↓
Photo岡本郭男さん。
岡本さんはSHOGUNのメンバーとして参加しましたが、今日は沢山のアーティスト達が
出演するイベント。 ピアノの弾き語り以外の全アーティストのサポートも勤めました。

 一先ず器材のご紹介から。
Motif78es ←MOTIF ES7 & 8
キーボーディストは澤近泰輔さん。

C5C5 ただいま調律中~。

さてさて、今日このステージに上がる方は、え~っと20名以上。
出演者は50音順で書きます。
五十嵐浩晃さん、石川ひとみさん、小坂明子さん、サンプラザ中野くん、SHOGUN
鈴木聖美さん、タケカワユキヒデさん、トワ エ モワ、原田真二さん、ビリーバンバン
藤田恵美さん、ブレッド&バター、BOROさん、松崎しげるさん、もんたよしのりさん
山本潤子さん、渡辺真知子さん。  皆さん、なんと1曲だけの演奏!とはいえ

いまだ光り輝く楽曲たちの数々。 足を運んだ方々はみんなご満悦の表情! 

Photo_2

会場の外ではライブ、Cafeスペース、そして野菜販売と色々な形での被災地支援が

行われ、日比谷公園全体が活気に溢れていました。

2011年11月17日 (木)

東京事変@神奈川県民ホール

Rockyです。

昨日は神奈川県民ホール、東京事変のリハーサル現場を訪問してきました。

今回のツアーで使われている亀田さんのBBは、フレットレスに改造されたBB2000も含めて、

オール BBhappy02

メインのBB2024のネックが少し反ってしまったとのことで、リハーサル前に会場に訪問し、微調整を行ってきました。

調整後にお話した際に、『前回ツアーや、夏のap Bank、はたまたレコーディングとがっつり使ってきているので、やっぱり楽器自体が鳴ってきているのと、僕も鳴らし方が分かってきたんですよね。」とお話してくださったのですが、良くお聞きする、ミュージシャンの方の楽器の鳴らし方、感覚的なものだと思うのですが、もう少し突っ込んで聞きたいですね。 次回お会いしたときに改めて聞いてみようと思います。

なんとなく、楽器の個体それぞれの特性、性格のようなものを掴んだうえでの、 ピッキングや運指だろうな?と推測していますが、いずれにしても、ベースへの愛情のようなものを感じ、嬉しい時間でありました。

Img_1546

さらに、楽屋に御邪魔すると、やはりセットされているではありませんか?THR10

開演前のウォーミングアップに、時折使っておられるとのこと。10の方はベースのチャンネルもありますので、こうして現場で使われているのはいつもながら嬉しい限りです。

Img_1542

東京事変のツアーは、年末まで続きます。 

昨年も書いたと思いますが(笑)亀田さんのあの独特のベースラインを奏でるBBサウンド、是非御注目を!

亀田さん、オフィシャルblog 『亀の漫遊記』は→こちら http://www.ganso-makotoya.com/blog/2011/11/post_205/

ではでは。

2011年11月17日 (木)

弓木 英梨乃さん、『ふしぎ発見!』

Rockyです。

前回の楽器フェア、A-seriesのデモ演では、伸びやかで透明感のある歌声と、『ギタリスト!』を感じる、渋いギターワークを見せてくれた弓木 英梨乃さん。

DOOBIE BROTHERSや、御自身のルーツでもあるビートルズのカヴァーなども織り交ぜながら、会場を盛り上げてくれましたね。

Img_9958

Img_0026

さて、その時にも聞かせてくれた新曲『River』が11月16日(水)より配信スタート(PC配信は、30日から)になっています。

この曲、土曜の21時を代表する、あの長寿番組、「世界・ふしぎ発見!」のエンディングテマに決定しています。 

世界・ふしぎ発見、調べたら1986年から始まってるんですね。すごいですねぇ。しかし、草野さんの印象、あの頃とほとんど変わってないような!(ボソボソ)

おっと。。。話が脱線してしまいましたが、プロデュースはあのキリンジの掘込高樹さんです。弓木さんにとっても、今回の新曲は、今から2年前の、18歳のときに書かれたという、彼女にとってもとても大切な曲。

ギターソロも秀逸です! 

今週末の、「世界・ふしぎ発見!」 私も見逃しませんよ!

2011年11月16日 (水)

ドラムマガジン誌。 表紙にSATOKO(Fuzzy Control)登場。

 0013です。

ドラムマガジン誌。 SATOKOが表紙に初登場したっ! 

 発売から数日経って、ここに出すあたりっ玄人ぽい?

 P1150043 P1150043_4

P1150043_3  P1150043_5

どの角度から見たらよいか吟味したところ、どの角度でも良かった事が判明!

表紙はもちろんの事、中身も充実なのさっ!  

 全国のドラマー様。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

              ※ 凄い嬉しいです。 良かったね。    

2011年11月16日 (水)

Bro.KONE Live

0013です。
P1130914 ←今日はこの方のLIVE
 Bro.KONEさん。 約10年振りとなるソロライブです。 

P1130913 ← ドラマーはBro.YOSHIO

ここではと言うか、Da BUBBLE GUM BROTHERSでプレイする時には

岸田容男ではなく”Bro.YOSHIO”と呼ばれています!

P1130910 ←ドラムセットはCLUB CUSTOM

スネアはSD465APL(ブラス)。  

このマッチングは、HipHop系Grooveにドンピシャ。本当に心地よかったな~。

しかもこの会場はレストランとクラブを合体させたような雰囲気で、しかも

音楽ジャンルの垣根を越えた新しいエンターテインメントのステージ

そう。CLUB CUSTOM!がこれまたドンピシャ。 本当にGood Jobでした!

2011年11月16日 (水)

moumoon MASAKI氏来訪!!

こんにちは、wind vaneです。

日付が変わってしまいましたが、
moumoon MASAKI氏がギターのメンテナンスで来訪されました。

Photo

LL36ARELL26ARE

カラーバリエーションのモデルはこちら

12月14日には新曲「うたをうたおう」を発売します!!
購入者が参加できるライブが12月24日に開催される様ですよnote


2011年11月15日 (火)

『 Def Tech 11.11.11 Budokan Special !! 』

こんにちは、EDGE editです。

2011年11月11日(金)は、Def Tech 11.11.11 Budokan Special !!@日本武道館に訪問してきました。

バンマス&Keyは、Gakushiさん。
Gakushideftech1
今回のDefTechライブでは、MOX6を導入しました。主にシンセ系の音色をメインに使用しています。

Gakushideftech2 Gakushideftech3
写真ではちょっと見にくいですが、ステージ正面側にはS90ESも使用しています。S90ESはピアノ、エレピを使用。S700ピアノ波形、評判良かったですflair。写真右にあるDX100は、TalkBoxの音源として使用しています。Gakushiさんお馴染みのセッティングですねshine

この日は、11.11.11並びhappy02DefTechのパフォーマンスも素晴らしく、会場は大いに盛り上がっていました。来年3月には全国ツアーも行われます。

Gakushi webサイト (←こちらをクリック)
Def Tech webサイト (←こちらをクリック)

2011年11月11日 (金)

楽器フェア2011 DTX-750K

 0013です。

 若干、タイムラグがありますが。。。

 2011楽器フェア」 ヤマハブース。 会場広くて端まで写せなかった。。。
P1130882
ブース内ステージの初日は川口千里ちゃんでドッカンドッカン盛り上がった
DTX-750Kのデモンストレーション。

そのステージに本日は DTXの動画等々でお馴染みのZAK BONDが登場!
デモンストレーションを行って頂きました。 
P1130879
カタコト日本語とトリッキーな演奏が相まった人間的な魅力も であるが
同じDTX750Kを使っていますが、セッティングやアプローチ、音色選択が違うと
印象も変わってきます。 実際、両方観た方はその違いを受け取って頂けたのでは
ないかと。

 もちろん、他のデモンストレーションも大盛況だったのはいうまでも無い。

そして、同時開催していたリットーミュージック「最強プレイヤーコンテスト」

こちらには、審査員&スペシャルゲストバンドの一員としてライブ演奏も披露して頂いた

菅沼”手数王”孝三さん。

P1130892PHXシリーズ(Gold,Ash)使用。

こちらの、各受賞者は! ま、リットーミュージック各誌でご確認下さいませ!

 ※ 一部(ドラムに偏ってます)ですが、展示ブースをチラリとご紹介。

P1130871  P1130870 P1130874  P1130883

P1130866

 大盛況な4daysでしたーーー。 

 来て頂いたお客様、関心持って頂いた方々も含めまして

 皆さまありがとうございました。

2011年11月11日 (金)

『 野力奏一 ケイコ・リー LIVE !! 』

こんにちは、EDGE editです。

11/8日(火)、ケイコ・リーさんライブ@Billboard LIVE TOKYOに訪問してきました。

キーボード&ピアノは、野力奏一さん。(写真左) MOTIF7、MOTIF ES7を使用していました。
(ステージ機材の写真が無くてスミマセン。)
Photo
そして写真には、この日のスペシャルゲスト/堂珍嘉邦(CHEMISTRY)さんにも登場して
いただきました。
堂珍さんのピアノ演奏もあり、バンドとの演奏、歌もバッチリ決まっていましたよgood

ケイコさんのライブは毎回大人の雰囲気たっぷりで、素晴らしいJazz Songを聴かせてくれます。野力さんのエレピソロ、素晴らしいかったなぁ~note

秋の夜長に聴くJazz、良いものですshine (楽器フェアの疲れが癒されました。)

2011年11月10日 (木)

どらむPARK in 大阪フィル。

 0013です。

関西打楽器協会主催のイベントにお招き頂き、ゲスト出演するドラマーと共に
大阪に行ってきました。

P1130851 ←初めて訪れた会場です。
 会場は大阪フィルハーモニー会館。

ゲストさん↓ FUZZY CONTROLのSATOKOさん 
Photo ←さっそくサイン中。
SATOKOさん。 FUZZY CONTROLの他にDREAMS COME TRUE、DAITAツアーにも

参加と大忙しの日々を送っています。

Oak_customOAK Custom
このセット。 SATOKOさんが通常使ってるドラムと同じ仕様。

左利きオープンハンド奏法なので、左側にシンバルが多く、ちょっと独特なセッティング。

P1130847  P1130849

クリニックは、MCの方とのやりとりもあり、実に和やかな雰囲気で進行。
Photo_2 ←引きの写真を一枚。
クリニック中の図。 SATOKOさんのコメントをノートにメモしている方が多数。

生徒と先生って感じでした。 

しかし、昨今のマーチング打楽器は女性が多いのか、大半が女性でして

これまたビックリ! 

ゲスト演奏の他に音楽大学(6校)によるパーカッションアンサンブルも演奏も披露!

最後はもう一人のゲストドラマー東原力哉バンドとのセッショ~ン!

P1130861_2

 これまた大盛上がり!このイベントをキチッと締めたぜい!

 とにかく無事に終り、どっぷりと打楽器に首まで浸かるような1日でした。

さてさて、ここで一つ宣伝があります!

FUZZY CONTROLはニューアルバムを発売いたしました!パチパチパチパチ。
Image784 Image778_2
タイトルは「SUPER FAMILY CONTROL」  なんちゅうタイトルだっ!笑) 
でも、中に入ってるのは、SUPER EXCELLENTな楽曲達なのである。

そして、中にはカードが入っています! が、この中のどれか一枚なので

ケースをパカット開けてからのお楽しみ!