« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月 9日 (土)

『 ゆず アリーナツアー 2011!! 』

こんにちは、EDGE editです。

7/7日(木)、YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- @横浜アリーナに訪問してきました。

こちらバンマス&Keyは、斉藤有太さん。
1
(イケメンミュージシャンです!!)

使用機材は、CP1MOTIF XS7を使用しています。
2 3
CP1はメインでピアノ音色を使用しているのですが、これが凄くバランスのとれた音になっていて、バンドサウンドの中で綺麗に響いていましたnotes静かな曲、アップテンポ、ミディアムバラードと、とにかくピッタリはまっているのです。

有太さんの音色EDITセンスも流石ですが、PAチームとも息があっていますねgoodMOTIF XS7では、シンセ系音色を使用してました。他にもオルガン、クラビネットなどもあり忙しくプレイされていました。

この日会場には、13,063人の観客sign03ゆずのお2人のパフォーマンス、もちろん有太さんのプレイにも惚れ惚れしましたし、バンドメンバー全員のプレイ、、、いやー凄かったですよhappy01

ゆず webサイト (←こちらをクリック)

斉藤有太 webサイト (←こちらをクリック)

MOTIFアーティスト webサイト (←こちらをクリック)
CP1アーティストコメント webサイト (←こちらをクリック)

2011年7月 8日 (金)

チボマット。 アメリカツアー中~。 ドラマー あらきゆうこ。 

0013です。

現在、チボマットの全米ツアーに参加中のあらきゆうこさんから写真が届きました~!
Yuko ←アメリカでの活動が増加中~。
ドラムセットはMaple Custom Absolute

全スケジュールは下記の通り。(6月は無事終了~!)
6/21 Seattle, WA - Neumo's
6/22 Vancouver, BC - Fortune
6/23 Portland, OR - Doug Fir
6/25 San Francisco, CA - Bimbo's
6/26 Los Angeles, CA - Hollywood Bowl (w/Yellow Magic Orchestra)

来週からは後半戦。 東海岸側でのツアーに突入~。
お近くの方は是非!(ムリかな?)
7/12 Brooklyn, NY - Brooklyn Bowl
7/14 Chicago, IL - Lincoln Hall
7/16 Toronto, ON - Mod Club
7/18 New York, NY - Bowery Ballroom
7/19 Washington, DC - Rock N Roll Hotel
7/20 Boston, MA - Brighton Music Hall

Yuko1

   後半戦も頑張ってくださいーー! 

2011年7月 6日 (水)

ドラムクリニック SATOKO(Fuzzy Control) CLUB CUSTOM お披露目。

0013です。

 このブログでも何度か紹介していましたFuzzy ControlのドラマーSATOKOさんの
ドラムクリニックがCLUB GOODMANにて行われました。

Photo ←お~! 良い感じだっ。

Photo_2  P1090588

ドラムセットは新商品のCLUB CUSTOM! 

バスドラムCCB2215、フロアタムCCF1615、タムタムCCT1208、CCT1007 

スネアCCS1455。 Swirl Blackカラー。 

P1090584 「隊長!すっかり取り囲まれました!」 「何!?敵か」 「違います!」

落ちまで長くなる可能性が出てきたので、もう止めときます。 

このように360度囲まれてのクリニックは初の試みだそうです! 初って響きは良いな。

ドラムという楽器を軸に充実の時間を共有出来た次第です。

SATOKOさん。ドラムステーション秋葉原店(コージー村上)さん。

ありがとうございました! 

※リボレ楽器店 ドラムステーション秋葉原店のイベントレポートにも

掲載して頂いています。   ここをクリック →これこれ

2011年7月 5日 (火)

ミュージカル。 「boy be...」

0013です。

 劇団Stepsによるミュージカル 「boy be...」 

Boy
歌と踊りとステージセット。 そしてミュージカルには絶対的に必要な音楽!

どんな、器材を使っていたのか!↓
P1090545 ←赤丸で囲んでみた。
MOTIF ES6DTX Multi-12DTX900の組合せ。 

しかも、バンドのセッティング場所が中々斬新。 

客席を取り払い、臨時(?)のオーケストラピットの出来上がりさっ!

暗いですが写真を見て分かる通り、ドラムはアコースティックでは無くエレクトリック。

通常ならばドラムやシンバルの生音がドン、シャーーーン!と聞こえまくりではあるが

そこは電子ドラム! ドラムの音はちゃんとメインスピーカーから

 L,Rに別れ分離よく良く聞こえて、もう快適、快適~。

Photo_5 ←客席は思ったより暗かった。。。

そのドラマーは春日利之さん!  色々とありがとうございました!

2011年7月 4日 (月)

”和” 吉田兄弟。

0013です。

 吉田兄弟の三味線に巧に絡むドラマーとキーボーディスト。
 その”巧”のお二人とは。

Photo_3  Photo_4
仙波清彦さん。                                      井上鑑さん。

OAK CUSTOM                                       MOTIF ES 7,8

なんというか実に良い音が出てくるんです!  気持ちよかったです。

もちろん、三味線のパワフルでハギレの良い演奏あっての事ですけど。 

2011年7月 1日 (金)

Superfly ツアースタート。

0013です。

 最近、暑い日が続いてる関東地方ではありますが、
 全国ツアーの前日!と、こっちは熱いSuperflyに行ってきました。

 ドラマーはアーミン T. リンツビヒラさん
P1090515 ←後ろから。
ステージセットが入り込まないように撮影。 楽しみが減ってはいけませんので。

ドラムセットはOAK CUSTOM。 スネアはSD6505(※)を2台(チューニングが違う!)

それに加え、更にチューニングピッチを上げたSD4355を使用中~。
 ※現行品番はSD6455

 これからは夏本番。体調崩さないようツアー頑張って下さい!
P1090516 ←カタカナ表記なので読みやすい!