« ドラマー Ralph Rolle 久保田利伸ツアーで再来日 in 名古屋 | メイン | キマグレン ~“otodama sea studio” & “ALIVE発売”~ »

2010年7月13日 (火)

『 Yamaha & Steinberg EXPO 2010 Tokyo 』

こんにちは、EDGE editです。

7/11日(日)は、ヤマハ銀座店にて「Yamaha & Steinberg EXPO 2010 Tokyo」が開催されました。スペシャルゲストを迎えた豪華ステージ、新商品のご紹介、シンセサイザー、ステージピアノ、Steinberg商品が一挙に展示。またインストラクターによるセミナーなど、盛り沢山の内容でした。

ここでは、ゲストの方々のステージの様子をレポートしますねsign03

まずは、ステージが行われたホールの様子。立派なホールですよshine(ステージから客席)
Photo

ステージ、トップバッターは、プロデューサー、トラックメイカー&DJとして活躍する、㈱マリモレコーズ代表/江夏正晃さん、
Photo_2
Steinberg/Cubaseの紹介を行っていただきました。江夏さんの制作テクニック、Cubaseの機能説明など、プロの技を公開scissors

お次は、石坂翔太(PurpleDays)シンセサイザートーク&ライブ。ライブではスペシャルゲストとしてPurpleDaysのメンバーにも出演していただき、ライブパフォーマンスを行っていただきました。使用機材は↓↓↓
1
MOTIF XS7をメインに使用。

2
サイドには、S90 XS、VP1も使用。

3
オケ出しのAW2400と、ミキサー01V96。

Photo_3
トークショー本番前、翔太さんとMC中村インストラクター(手前)、ちょっと緊張してるかな・・・sweat01

Ruy1
サポートメンバーのRuyさん。DTX900DTX MULTI 12を使用。
Ruy2

ギター/鈴木俊彦さん(PurpleDays)Marshall/JVM210Cを使用、写真は無いけどギターはSG3000を使用。
Photo_4

ライブもカッコ良く、会場を盛上げてくれましたgood
Pdlive

続いて、蔦谷好位置さん&大島崇敬さんの、Cubaseトークショー。
蔦谷さんは、YUKI、Superfly、ゆず、エレファントカシマシ、Chara、木村カエラなど、多くのアーティストのプロデュースを手がけられています。ホントにちょー忙しいお方なのです。。。
Photo_5
今回、蔦谷さんのご協力もあり、実際にご自分が制作で使用したCubaseプロジェクトファイルを使用して、楽曲制作、アレンジ、Cubase使用テクニックなどお話し頂きました。本当に有難うございました。

ラストステージは、向谷実氏、福田裕彦氏、大御所お2人による、CP1/ステージピアノトーク&ライブ。
Photo_6
向谷さん、サウンドチェック中!!

福田さんもチェック中。
Photo_7

本番前、
Ipad
今回のイベントは、なんとUSTREAMで生中継していましたflair。向谷さん本番直前までタイムラインの方々にメッセージを送っていました。

Photo_8
CP1、ピアノ、エレピのトークがメインなんですが、やはり「電車」、「怪獣」の話も出ましたねhappy02 向谷さんは本番でもUSTREAMのタイムラインを見ながら、書き込みのあったネタなども紹介しトークを盛上げていただきました。もちろん最後はCP1だけでのお2人の素晴らしい演奏もありました。ライブ写真無くてスミマセン、、、この写真だけだとただのトークショーですね。。。

ご出演いただきましたアーティストの皆様、素晴らしいステージをご披露いただき有難うございました。

お客様にも楽しんでいただけたと思います。ご来場された皆様有難うございました。

今週末、7/17日(土)は大阪で開催いたします。お近くの方は是非お越し下さい。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。

Yamaha & Steinberg EXPO 2010 webサイト (←こちらをクリック)