« U-EXPRESS 2010 in HAYAMA | メイン | 独りで演奏=ワンマンオーケストラ。 神保彰 »

2010年7月27日 (火)

坂本サトルさん LJX26CPを試奏!

Rockyです。暑いannoyですが頑張りましょう!(自分に言い聞かせる...)

昨日、ARTに足を運んでいただいたのは、シンガーソングライターの坂本サトルさん。

御愛用頂いているFGX512SJ(現在は廃盤モデル)のメンテでいらっしゃいました。

坂本サトルさんには、4年前にCPX900発売時の記者発表にて、素晴らしい弾き語りを披露してくださったのは記憶に新しいのですが、今日はそんなサトルさんに新しいピックアップシステム『S.R.T.』を、見てもらいました。 ちょっとおさらいですが、S.R.T.は、Studio Resonance Technologyの略ですね。

やっぱり、ヤマハも日々新しいものを開発しているのを、見てもらわないといかんのでねっ!

そんなこんなで、S.R.T.の開発コンセプト、機能その他をさらっとご説明し、早速試奏! 

With_srt

サトルさん、開口一番、「いやー!これは凄い。びっくりしました。弾いてて気持ちいい。しっかり応えてくれますね。ライブでもかなり使いやすそう!」とありがたいお言葉。

ライブでも使いやすそう!というのが、実は個人的にはすごく嬉しい言葉でして、楽器というのは、やっぱりライブで人前でガンガン弾いてもらってなんぼかなと思っているので、こういう言葉は素直に嬉しいですね。

実は、今回のS.R.T.は、従来の9Vの四角い電池ではなく、単三電池2本で動きます。こういうところも、ライブ前に急にバッテリーがなくなったときなんかも、便利な部分かもしれません。

次回御越し頂いた際には、S.R.T.搭載のCPX1200なども見てもらいたいと思っています。

そして、坂本サトルさんは、現在、津軽百年食堂という来年3月公開予定の映画の音楽プロデューサーをされていたり、9月からは、各地でのツアーも始まります。 

(ツアー詳細は→こちら

津軽百年食堂

出演: 藤森慎吾、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、伊武雅刀、春日井静名、藤吉久美子、他。

映画の公開も楽しみにしてますっ!

ヤマハ.S.R.T. systemの詳細は、(→こちら