« 嬉しい便り! from Bigmama 安井英人 | メイン | Groove Sonic in Kick Back Cafe` »

2010年5月 4日 (火)

APX1200 デビュー!!!

Rockyです。

G.W.も終盤ですが、ヤマハギター達は、この連休中も絶賛活躍中です!

ギタリスト西山隆行さん!

Apx

先日発表されました、ヤマハのNew Pickup System SRTの開発には、国内外のたくさんのアーティストが開発に協力してくれましたが、西山さんもその一人。 都内某スタジオにこもって、音源データの録音にも協力してくださいました。

西山さんと言えば、昨年はTommy Emannuel 日本公演でのオープニングアクトを務められ、今年は、な、なんとTommy御大から、招待されて渡米が予定されておられるとのこと。

そんな西山さんが、早速APX1200をGigで試してくれました。 

西山さん、どーでした??

「APXはもともとソロギター向きのサウンドではないですが、SRTの設定を上手く使えば、レンジの広い音にすることもでき、あの薄胴のボディとは思えない低音と綺麗なサウンドがでましたよ。」 

うーむ、確かに、APXは、これまでも完全エレアコ専用のモデルでしたので、今回SRTのテクノロジーで使用された、ノイマンなどの高級マイクでレコーディングされることってめったに無いですものね。ボディーは小さいですが、APXのややソリッドな音のテイストは残しつつ、非常に贅沢な仕上がりとなっております。

Photo

西山さん、コメント送付ありがとうございます!! またお勧めのセッティング等が見つかれば、是非教えて下さいね!

西山さんblogは(→こちら

SRT専用サイトは(→こちら