« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月 8日 (月)

ISSEI NORO INSPIRITS 情報 パート2 !

TasTakでございます!

Edge editの記事に続きまして、2月6日(土) 「ISSEI NORO INSPIRITS」(野呂一生 インスピリッツ)

のバックステージ情報パート2をお届けします!

ISSEI NORO INSPIRITSはヤマハの機材超満載!

私達ARTとしては本当にありがたいバンドで、足を向けて寝られませんっ m(_ _)m

ご紹介ネタが多いので、パート2ではギター、ベースの話題を中心にお送りします。(ドラム関連はまた別記事で!!)

野呂一生さんの機材紹介~!

P1000660_2   P1000661 

↑通称「SG MELLOW Fretted」(プロトタイプ)      ↑通称「SG MELLOW Fretles」(プロトタイプ) いずれもホロウ・ボディ。

続いてラックと足元です!

P1000626 P1000627

↑プリアンプはDG1000。上部にスペアピックも        ↑フットコントローラーはMFC10。脇にセットリストも見えます。

P1000666 ←セットリストです!

ベースの箭島裕治さんは、TRB6Ⅱを使用していました。

P1000629 ←箭島裕治さん使用のTRB6Ⅱ(フレットレス)

今回のライブは、INSPIRITSとして2枚目となるアルバムからを中心に演奏されました。

ノリのいい曲満載で、超ゴキゲンでした!本番中のMCにもありましたが、このアルバム、ドライブのBGMに最適かと!

P1000662 ←本番前に楽屋にて一枚!

↑左から、神保さん、林さん、箭島さん、野呂さん。 神保さん、お食事中失礼致しました! (ご本人掲載許可済み!)

ありゃ、Keyの扇谷さんがいない…これもまた失礼致しました!

↓なので扇谷さんのショットも掲載! (チョットだけSy.林良さん)

P1000658 ←全体リハ終了後もチェックに余念の無い扇谷さん

この日はTVカメラが多数入っていました。

CSテレ朝チャンネル「源流Jazz」という番組で、4月ON AIR予定との事ですので要チェックです!

野呂一生さんのオフィシャルWebサイトはこちらhttp://www.isseinoro.com/

2010年2月 8日 (月)

『 ISSEI NORO INSPIRITS 』

こんにちは、本日2回目アップ、EDGE editです。

2/6日(土)は、ギタリスト/野呂一生さんのバンド、「ISSEI NORO INSPIRITS」@渋谷duo MUSIC EXCHANGEに訪問。

野呂さんバンド、Keyの方が2人いらっしゃいます。
まずは、扇谷研人さん。
4
S90XSを使用しています。ピアノパート担当という事で、今回は「Full Concert Grand」の音色を使用。ギターメインのバンドサウンド、ツインキーボードという事もあり、アタック、抜けの良い音色を選択。その他エレピ音色も数音色、クラビネットなども使用。扇谷氏のプレイはとにかくリズムキープが素晴らしく、ハードなバッキングからソロまでとてもグルーブのある演奏でしたscissors

お次は、林良さん。
3_2
上から、MOTIF6、MOTIF XS7、S90ESを使用。3段重ねですね!!林さんは、シンセ系音色の担当note 3台のシンセを駆使し、SynBrass、Pad、Lead、SynComp、ピアノ、エレピ、フルート、ベル...etc、など様々な音色を使用していました。野呂さんサウンドにとてもマッチする、SynBrassの音色やPadの音色はとても印象に残りましたね。これぞっsign01シンセサイザーという存在感でしたgood

1_2 左/林さん、右/扇谷さん
ツインキーボードでセッティングがこんなに近いのも、中々無いようなセッティングかもしれません・・・happy02

2_2
しかし、ステージ上はヤマハ機材で溢れていましたねshine林さん、さすがに3段重ねて座って弾いているのであまり顔が見えませんよ~~~dash ドラムも神保彰さんですし、何と言っても野呂さんギターもSG2本に、EFF/PreAmpもヤマハでした。

次回、扇谷さん、林さんには、音色のセットアップ、EDITのコツなどお聞きしたいと思います。

2010年2月 8日 (月)

5年連続の快挙! Daniel Ho(ダニエル・ホー)@Grammy

海外より、嬉しいNewsがまた1つ! Rockyです。

ヤマハアーティストの、Daniel Ho (ダニエル・ホー)さんが、今年もグラミー賞を受賞しましたhappy01 

Dangrammy

今回の受賞を合わせると、Daniel 、なんと5年連続の快挙となります。

カテゴリーは、Best Hawaiian Music Albumで、アルバムタイトルは、

Masters Of Hawaiian Slack Key Guitar, Volume 2

そして、ありがたいことに、このアルバムのCDジャケットには、ヤマハギター、Lシリーズの写真を使ってくれているではありませんか?

Masters2sm 今回の受賞アルバム!!!

実は、グラミー受賞のアルバムに、ヤマハLシリーズを使ってくれたのは、今回が最初ではありません。

なんと、過去3回も同様に、ヤマハギター(ダニエル愛用のLSX26C)をフューチャーしてくれているのです。

Legendssmall Spiritsm Ikenasm  Henanism

<2007年>          <2008年>          <2009年>           <2010年ノミネート作品>

楽器メーカーとして、これほど幸せなことはありません。 ヤマハを代表して、心からの感謝の気持ちと、Congratulations!!を送りたいと思います。

それにしても、5年連続の快挙には、本当に頭が下がります。イチロー選手の9年連続200本安打ももちろん信じられない記録ではありますが、Danielの5年連続のグラミー受賞も、ちょっとやそっとの努力では達成しえないということが、容易に想像できます。

そして、そんなDanielが、レコーディングで使ってくれているギターや、ベース、ドラムといった機材のほとんどが、ヤマハ製品だということも、付け加えさせてください!

下の写真は、Danielと、彼の奥様でもあり、事務所の社長でもる、Lydiaさん(右)と、今回もDanielとの共作アルバムで、グラミーにノミネートされた、歌手で有名な女優でもある、Tia Carrereさん((左)。グラミー会場の雰囲気が伝わってきますね。

Dantialyd1_2 

2010年2月 8日 (月)

坂東慧。 ツアー最終日in日本武道館

0013です。

日本武道館で行われた KIKKAWA KOJI 2009-2010  25th Anniversary

LIVE GOLDEN YEARS TOUR FINAL 行ってきました。

ドラマーはT-SQUAREの坂東慧さん。 

前回観たのがNHKホール(11月6日ツアー2日目)。月日が流れるのは早いです。。。

使用セットは勿論OAKCustomなのですが、タムを追加しました。

P1030535

客入れ中。 2階席の1番上までギッチギチの超満員! 気持ち良い~。

ん?あれれ?? TT13”、FT18”のヘッドがクリアーとは!? 随分個性的だこと。

ま、決まりはないので問題ありません。  色々チャレンジしてみましょう。

 Photo

楽屋にて。 衣装も着たし。その他諸々準備も追えたし ヨシッ! 

 坂東、行ってきまーす!

2010年2月 8日 (月)

『 歌門来福 正月LIVEですよ!! 』

こんにちは、EDGE editです。

2/5日(金)は、沢田研二 正月LIVE 2010 「歌門来福」 @ C.C.Lemonホールに行ってきました。

サポートKeyは、大山泰輝さんです。
1

泰輝さん、MOTIF ES7、S90ESを使用しています。
2
2台とも、MASTER MODEで使用しており、VOICE、PERFORMANCEの音色を組み合わせたプログラムです。使用音色はとても多く、MOTIF ES7/ストリングス(アンサンブル系、ソロ系)、オルガン、サックス、ホルン、フルート、マリンバ、SynLead、SynPad、ベル、etc...。

S90ES/ピアノ、エレピ(それぞれ数音色、バリエーションン違い)、レイヤーピアノ、ベース、ウッドベース、etc...。  と、とても多いhappy02 ちょっと気にしていただきたいのは、S90ESなのに、ベースの音色を使用しているところsign02 実は泰輝さんがベースのパートも演奏しているのです。一人二役です。なので演奏はとても忙しいのですsweat01しかも使用音色多いしimpact

3
なので、レイヤー音色やスプリットを上手く設定して、鍵盤上に4音色くらいスプリットしたり、音色をレイヤーして厚みをだしたり、スプリットで左手ベースを弾いたりしています。時には、演奏中に音色の切り替えをする事もdash

そんな泰輝さん、本番では2台の鍵盤を巧みに操り、素晴らしいパフォーマンス、演奏をされていました。次回は色々と新商品なんかも試してもらおうと思います。

2010年2月 6日 (土)

Safarii(サファリ) ワンマンライブ

TasTakです。

2月4日(木)、恵比寿 天窓.switchで行なわれたSafarii(サファリ)のライブに訪問しました。

Safariiは3人組のボーカルユニット。素敵なラブソングを聴かせてくれます。

Safariiのライブには何度かお邪魔させて頂いてますが、

ここ1年くらい、ギター弾き語りコーナーが定番となっています。

AK(エイケー)さんが使っているのはCPX15EⅡ。

P1000608 ←AK(エイケー) with CPX15EⅡ

「自然」を意識したSafariiのサウンドには、ナチュラルな響きのCPXがピッタリ マッチgood

そして、何と今日はスペシャルゲストにRYTHEM(リズム)のお二人も!

RYTHEMのYUIさんはヤマハのグランドピアノ、YUKAさんも、愛用のLS26AREを使っての演奏。

P1000587 ←Safarii & RYTHEM

AKさんとYUKAさんは、同じA.R.T.ピックアップ搭載のギターなので相性抜群!

全員の歌のハーモニーもバッチリ!

会場とも一体感があって、とてもいいライブでした。

SafariiのオフィシャルWebサイトはこちらhttp://www.safarii-web.com/

    1stアルバム「恋愛小説」が好評発売中!チェックしてみて下さい!

RYTHEMのオフィシャルWebサイトはこちらhttp://www.rythem.info/

2010年2月 4日 (木)

『 THE ALFEE リハーサル 』

こんにちは、EDGE editです。

2/3日(水)、都内にあるリハーサルスタジオに訪問、「THE ALFEE」のリハーサルです。

サポートKey/ただすけさん。
2
写真では分かりにくいのですが、6台のキーボード&オルガンに囲まれており、さらに後ろにあるラックの中にも音源がセットアップされています。近くで見ると迫力あるセッティングですよimpact

1 光ロゴ、目立ってますね!!
ただすけさん、CP1MOTIF XS7を使用しています。CP1はこのリハーサルが始まるちょっと前に、ARTで試奏して頂き色々評価を頂きました。そこで気に入っていただき、今回のライブで使用する事が決まったのです。音色ラインナップ、鍵盤タッチ、出音の質感など高評価を頂きましたgood

MOTIF XS7はMIDIで接続されており、マスター鍵盤からのスレーブ音源として、スプリットやレイヤー音色として使用しています。とにかく演奏する音色数、フレーズが多いとの事で、音色のセットアップがとても大変なんだそうです。

ただすけさん、また次回ライブでの感想お聞かせ下さい。

この日は、各スタジオで色々な方がリハーサルを行っていて、ミュージシャン、スタッフの方にたくさん会ったなぁーーーsweat01皆様、お疲れ様でした。

ただすけさん ブログ  (←こちらをクリック!!)

2010年2月 2日 (火)

9mm 「命ノゼンマイ大巡業」始まり始まり~。 

0013です。

 今日は超寒ーー!  寒いの苦手なので辛いです。。。

ビル風(?)で傘も大破し大至急ゴミと化しました。 そんな横浜中華街の横にある

横浜Club Lizardで行われた9mm Parabellum Bulletツアー初日に行って来ました。

今日はドラマーのかみじょうちひろさん。 今日はかみじょうさん見せるものがあって。

あるものを抱え訪れた次第です。

それを見せ、第一声「おっ!カッコイイ!カッコイイっす!」マネージャー氏や

メンバーからも「カッコイイ~!」と言って頂きました。

でも、まだ”途中経過”なので。ここには書きません。よって、続報を待て!って事で。

さてさて、話をドラムセットの方に。。。スネアが一つ仲間入りしたのでご紹介。

P1030482 ←カッパー&バーチ。

左から品番はメインスネアのSD6465 と新しく加わった、ドラムセットと同じ

Birch Custom AbsoluteのスネアBSA1460H。 左端に写っているのは FP9500D

P1030480 ←ブルーデビル

ドラムセットはバーチカスタムアブソルート。カラーはブルーアイススパークル(BIS)

通称「ブルーデビル」。 

さてさて、これから全国を回りますが、このドラムセットがステージあるだけで

「お~!」と歓声を上げるのが目に浮かびます。 

メンバー&スタッフの皆さん。 気をつけていってらっしゃい!

2010年2月 2日 (火)

『 Primitive Cool featuring CHAKA 』

こんにちは、EDGE editです。

昨日は予報どおり雪になりましたね。東京にも久々に雪が積もりました。(といっても、1cm位ですが・・・。)

そんな中、昨夜は、安部潤さん率いるバンド「Primitive Cool featuring CHAKA」@目黒 Blues Alley Japanに訪問。

バンマス&Key&Pf/安部潤さん
3_2
安部さん、CP1、MOTIF ES7を使用。

1_3 2
CP1はとても気に入っていただいており、プリセットAバンク1番/CF Grand(グランドピアノ)、プリセットBバンク4番/Case 78(エレピ)、その他レイヤー音色も使用。この日のベストマッチングの音色は「Case 78」のエレピgood1970年代のエレピをシミュレートしている音色なのですが、ビンテージな音色の質感など、バンド演奏の中に入っていてもとてもクリアに、リアルに聴こえました。ライブを観ているこちらもテンション上がるup上がるup

MOTIF ES7では、オルガンやブレスコントローラー/BC3を使用したソロなど演奏されていました。BC3を駆使して演奏される方はホント久々に観ました。

安部さんバンドのドラムは、波多江健さん

6

倖田來未さんや、CHEMISTRYさんのサポートでも活躍されています。(お忙しい方です!!)

4 5

メイプルカスタムを使用されています。波多江さん、テクニカルなフレーズからパワフルな演奏まで、とてもグルーブのある演奏をされていました。

ゲストボーカルのCHAKAさんも素晴らしい歌声を披露されていましたし、バンドの皆さんも楽しんで演奏されているのがとても良く伝わりました。

そんなライブの帰り道、外に出ると真っ白でしたsweat01

7 (JR目黒駅前)

安部潤 webサイト (←こちらをクリック)

2010年2月 1日 (月)

TOTALFAT BUNTA。 PHXシリーズだぜっ。

0013です。

ここは、渋谷クワトロ。

TOTALFAT 主催イベント「PUNISHER`S NIGHT 2010」に行って来ました。

 ドラマーはBUNTAさん。

使用器材はPHXシリーズ。 レコーディング等でも大活躍中である。

P1030474 ←セッティング中のPHXをバックに。

今日はソールドアウトだぜっ!  盛り上がるしかないでしょう!