« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

来年もまた 宜しくお願い致します!

いつもYamaha ART”BACKSTAGE”をご覧頂きありがとうございます!

2009年8月から始めたこのブログですが、お蔭様でアクセス数も徐々に増えて参りました。

12月30日~1月5日までは冬休みを頂くため、この期間更新が滞り気味になってしまいますが、

もちろんそれ以降には また再開しますよっ!

今後もヤマハを使って頂いているアーティストの情報満載!でお送りしたいと思ってますので

来年も ART "BACKSTAGE"を 宜しくお願い致します~!!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい m(_ _)m

                                  TasTak  Rocky  0013  EDGE edit  wind vane  Danny 

2009年12月29日 (火)

Fuzzy Control ドラマーSATOKO

さいたまスーパーアリーナで行われた

DREAMS COME TRUEイベント。

WINTER FANTASIA 2009 ~DCTgarden”THE LIVE!!!”に行ってきました。

P1030183  ←最寄駅から会場までの間にド派手な~!

このイベントツアーにFUZZY CONTROLも参加~。

ドラムセットはOAKCustom(シルバースパークル)

P1030179_2 P1030180 

ステージセットが見ての通り真っ白なのでセットもよく映えます。

P1030178MSD1455 with RMJW

Jingle-Wedgeがハイハット側に付いているのは、SATOKOさんはオープンハンドスタイル

で演奏するからです。

P1030176 ←打面の削れ方。

大きく2箇所が削れて居ます。これ、音色を叩き分けている証拠なのさっ!ニクイぜっ。

フットペダルはDFP9500C、ハイハットスタンドはHS1200Dを使っております。

P1030182 ←オシャレさん。

手に持っているのは、YAMAHAオリジナルキーホルダーだよーーー。

いつも明るいSATOKOさん、今日は演奏以外にもMCでも大活躍!

今日もカッコ良かったぜっ!

●そんなSATOKOさんはNHK紅白歌合戦にも出ちゃうのだっ!イェイ。

  しかも、赤組のトリで登場しますので是非観て見て見てみて。

2009年12月29日 (火)

このメンバーはもしや?

0013です。

Shibuya-AXで行われた「アックスの奇蹟~Veritas!One-night Wonder」という

イベントに行ってきました。

メンバーは今日のこのイベントのメインである厚見玲衣さんが声を掛けたメンバー。

ギター山本恭司さん、ドラム新美俊宏さん、ベース堀川真理夫さんそしてボーカル元基さん

ん? このメンバーは? もしや1990年以来の顔合わせじゃありませんかっ!

 そうこれは、VOW WOWのメンバーです。

先ずはギターから。山本恭司さんの愛機「HR-1Custom」

P1030127  P1030128 ←弦交換

つづきまして。 新美さんのドラムセット。

P1030129 ←フロントヘッドデザインが懐かしい・・・。

P1030132 ←スーパーラックシステム。これも当時のものです。

P1030138 P1030135

ドラムセットはRecordingCustom、スネアだけは当時とは違ってSD255SGを使用。

多点セットです。後ろからの写真でフロア上に写っているパットはPTT8。

DTXシリーズに成る随分前のパッドです。

P1030137 ←音源はPTX8。知っている方も居ると思います。

どれも、懐かしい楽器ですが当時のサウンドを忠実に再現するにはこの選択がベスト。

でも、壊れている物や怪しい物がありメンテナンスはましたけどね・笑)

ライブはもう、タイムスリップしました。 お客さんも泣いている方も多く見られ

本当にアッという間に時間が過ぎてしまいました・・・。

 写真は撮れませんですが、厚見さんはDX7 Centennial (ヤマハ100周年記念モデル)

を使っていました! ありがとうございます! 

●12月25日。Shibuya-AX

元々、忌野清志郎さんがライブを行うはずなのですが、体調すぐれない為

今日の日程を「厚見君にならば譲るよ」とおっしゃって下さったそうです。 

この大事なステージ受取り、VOWWOW復活を決め、しかも超満員のお客さんで

埋め尽くしきっと清志郎さんも天国で喜んでくれていたに違いないと想いつつ・・・改めて

心より忌野清志郎さんのご冥福をお祈りいたします。 

2009年12月29日 (火)

『 COUNTDOWN JAPAN 0910 』

こんにちは、EDGE editです。

さて、、、8月から始まりましたブログも本年最後のアップです。

12/28日(月)、「COUNTDOWN JAPAN 0910」@幕張メッセ、に訪問してきました。
28日~31日まで4日間行われ、計194組のアーティストが出演するビックイベントです。1日だけですが、会場をグルグル回ってきました。

□ EARTH STAGE
Cdj2

☆ゴスペラーズ サポートKey/佐々木まりさん、MOTIF ES7、S90を使用。ゴスペラーズさんはロック系のイベントには初出演だったそうで、CMにも出演しているアカペラお酒SONGを披露した時には、会場から大きな拍手がおこりましたscissors

☆くるり サポートKey/世武裕子さんMOTIF XS6を使用。リズムキープが素晴らしくバッキングもロックでカッコ良かったです。スペシャルゲストにはユーミンも登場up

□ GALAXY STAGE
Cdj1

☆坂本龍一 坂本さん、ピアノプレーヤー搭載のグランドピアノを2台使用。YMOの懐かしい曲も披露されていました。STAGEも満員impactロックイベントなのですが、この時ばかりはピアノだけの静かな空間に観客も魅了されていました。「戦場のメリークリスマス」とても良かったですhappy02

□ COSMO STAGE

Cdj3

☆椿屋四重奏 サポートKey/YANCYさんS90 XSを使用。この日はメンバーもかなりテンション高く、最初から飛ばしていました。会場のPA音もバランス良く、YANCYさんのピアノもクリアに響きながらもロックなサウンドでしたgood

□ MOON STAGE

Cdj4

☆グッドラックヘイワ Key/野村卓史さん、S90 ESを使用。ピアノをメインで演奏されるのですが、ピッチベンドホイールを使用してピアノの音なのにグイグイ音程を変える奏法なんかもします。野村さんも個性的なフレーズを演奏される素晴らしいプレーヤーですnote


□ ASTRO ARENA

Cdj5

こちらは、DJ BOOTH。お笑いの小堀裕之さん(2丁拳銃)や、ダイノジさんなども出演されていました。ダイノジさん、楽屋ではやはりトレードマークのセーターを着ていましたsmile

他、場内はこんな感じでした。

Cdj6  Cdj7

会場は沢山のオーディエンスで溢れ、皆お酒なども楽しみながら各STAGEで盛上がっていましたshineあと3日間続きます。

今年最後のブログアップ。ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m 来年も色々な現場に訪問し、「BACK STAGE」をご紹介したいと思います。

皆様も良いお年をお過ごし下さい。

2009年12月28日 (月)

『 RYTHEM It's LIVE!! 』

こんにちは、EDGE editです。

今回も続けてアップです。

12/26日(土)、「RYTHEM It's LIVE!!」@中野サンプラザに訪問してきました。

6_2

 

Vo&Key / YUIさん。S90 ESを使用。

1_2  2_3

YUIさんは自宅でもS90 ESを使用しており、ライブでも「コレじゃなきゃダメーhappy02」といつも愛用していただいています。今回は、グランドピアノの音を2種類(アタックが硬めの音色とナチュラルな音色)と、エレピの音色を使用していました。バラードでのエレピの音はとても綺麗に響いていましたよnotes

Vo&Gt / YUKAさん

5_2  4_2

YUKAさん、LS26 AREを使用しています。ボディーには可愛くデコレーションも施していますshineYUKAさんもこのギターは大変お気に入りで大切に使用してくれています。メンテナンスの時には自分で背中にしょってARTまで来られます。この日も良い音していましたnote

この日はホールでのライブという事で、お客さんも沢山来られていたし会場も大いに盛上がっていました。それ以上に、RYTHEMの2人もいつもより気合が入っており素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれましたgood

3_2
               ↑ YUIさん                 ↑ YUKAさん
ライブ終了後、「お疲れ様でしたーー!!」

RYTHEM webサイト (←こちらをクリック)

2009年12月28日 (月)

『 Mr.Children DOME TOUR 2009 』

こんにちは、EDGE editです。

12/26日(土)、「Mr.Children DOME TOUR 2009」@東京ドームに訪問しました。

キーボードはプロデューサーでもある小林武史さん。
1
使用機材は、MOTIF XS7、CP80、ローズピアノ、オルガンを使用しています。

2  3
MOTIF XS7の上にある譜面スタンドはスライド式です。もちろん、スタッフの方の手作りです。

4  5
こちらはラック内の機材、MOTIF-RACKが4台、MOTIF-RACK XS、更にMEP4が2台。MOTIF-RACKは、ステージ上のCP80と繋がっておりミックスして使用しています。CP80の調律は完璧にされており、さらにMOTIF-RACKの音作りEDITにもCP80の調律を元に細かく、音域ごとに発音域を分けたり、ファインチューニングをしてセッティングをしています。

こちらは、センターステージの機材。
6  7
CP80とMOTIF-RACK。(ここでも3台使用していますshineこちらのCP80の状態はとても良く、鍵盤も弾き易く綺麗でした。

楽器スタッフの方とは、音色の作り方や、楽器へのこだわり、CP80への熱い思いなど色々お話を伺いました。

会場は、大きな舞台&ステージで凄く豪華でしたよgood

2009年12月25日 (金)

『 番外編!! 』

本日3回目アップ、EDGE editです。

今回は番外編。

こちら、「KOTEZ & YANCY」のライブ。YANCYさんこのブログではもう御馴染みですね。
Yancyhub1_2
KOTEZさん(右)、両手を広げて気持ち良く歌っております。happy01

Yancyhub2
KOTEZさん、今度はペコリとお辞儀をしながら。happy02

YANCYさん(左)は、後ろを向いているので顔が見えませんねsign03この日はグランドピアノを演奏。KOTEZさんVo&ハープ、YANCYさんVo&Pfでの演奏です。

完全にプライベートで参加してきました。お酒を飲みながら、気持ちの良い音楽を聴けて楽しめました。happy01

皆さんも、「KOTEZ & YANCY」、チェックしてみてください。凄く素晴らしい演奏ですよpaper

KOTEZ webサイト (←こちらをクリック)

YANCY webサイト (←こちらをクリック)

2009年12月25日 (金)

『 LGYankees / NO DOUBT LIFE!! LIVE TOUR 』

こんにちは、EDGE editです。

ちょいとアップが遅くなりましたが、12/14日(月)LGYankees / NO DOUBT LIFE!! LIVE TOUR @ 恵比寿リキッドルームに訪問。

LGYankees、地元仙台を拠点に活動をしており、小田和正氏とのコラボレーションや彼らのPVには椿姫彩菜さんが出演するなど、様々な方々との作品作りをされています。LGYankeesとしての活動はもちろん、様々なアーティストのプロデュースも行っている今とても勢いのあるグループです。

そんな彼らのライブツアー(初日、東京公演)に訪問。もう会場は沢山のオーディエンスで溢れていました。

プロデューサーでもある、DJ No.2氏!!ステージではMOTIF XS8を使用しています。
Lgy2
MOTIF XS8では主にピアノ、エレピを多用していました。スタジオで制作される時もMOTIFは活躍しているそうです。

こちらは、DTX-MULTI12shine新商品ですscissors                     ↓↓四角いPADのこれっsign03
Lgy1_2
DJブースにセットされていました。

ですがこの日、会場にあまりにも沢山のお客さんがいて、自分が見ていた場所からはDTX-MULTI12はどのタイミングでどんな風に使われているか見えませんでしたwobblyすみませんsweat02それ位会場には沢山のお客さんがいたのです。通路までびっしりdashとにかくライブは、出演者もお客さんもメチャクチャ盛上がっていました。

とても勢いのある、LGYankees notes 皆さんも一度チェックしてみてください。

また次回ライブに伺って、次こそは良いポジションで色々チェックしたいと思います。

LGYankees webサイト (←こちらをクリック)

2009年12月25日 (金)

『 Kimeru Christmas LIVE 2009 』

こんにちは、EDGE editです。

12/24日(木)、Kimeru Christmas LIVE 2009、「Last Christmas at Generation」リハーサルに訪問してきました。

この現場で、バンマス&Key&マニピュレートを担当している、藤田宜久さんです。
4 (←変顔アピールsmile

私事ですが、藤田さんとは昔から仲良くさせて頂いており、MIDIデータの打ち込みやマニピュ関連のノウハウなど勉強させていただいた先輩でもあります。(もちろんプライベートでも仲良くさせてもらっています。)

そんな藤田氏、ステージではMOTIF XS7、MOTIF ES6を使用。
1  2
マニピュレーターも兼務しているので、キーボードすぐ横にPCもセットアップされています。MOTIF XS7、MOTIF ES6では幅広く音色を使用しており、SynLead、SynPad、Bass、Organ、Piano、E.Pianoとそれぞれ複数音色を使用。

藤田氏、「音色に関してはEQやEFFで必ずなにかしらの設定を変更し、音色EDITをして使用している。ライブで使用する際にはプリセットそのままだと少し迫力に欠けるので、バンドとオケのバランスを取りながら音色を作る。」との事。

3 (←サウンドチェック中)
藤田さん、音色EDITに関しては美味しいポイント沢山知っていますscissors。次回はその辺りも簡単にお伝え出来ればと思います。

2009年12月24日 (木)

ヤマハベースギター BB 特設サイト開設!!

TasTakです。

この度ギターサイトにBB特設サイトを追加致しました。
今まで何度も熱く紹介してきたBBをさらに熱く、濃く、紹介しています。
ベーシスト必見です!

Bb_top

BBサイトではブログで紹介しきれなかったアーティストからのメッセージや初登場のアーティストも!!!
分かり易く詳細にBBを紹介していますので初心者から玄人まで楽しめ、知りたい情報満載です。

これからも様々なコンテンツを追加していきますのでお見逃しなく!

BB特設サイトは、こちらから入れます↓
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eb/