« 『 YANCY Talk & Live 追加告知 !!』 | メイン | 20th Over~! Rock Trio »

2009年9月16日 (水)

Joe Bonamassa クリニック

Rockyです。愛用のカメラが突如壊れてしまい、少々落ち込んでいたのですが、昨晩の『Joe Bonamassaのクリニック』が、そんな憂鬱な気持ちを一片に吹き飛ばしてくれました!

約1時間のセミナーのなかで、フルコーラスで演奏してくれたのは2曲のみでしたが、合間合間でつま弾くフレーズの一音一音が、もうほんとうに活き活きとしていて、気持ちいいんですよね。セミナーのなかでも、「ギターという楽器は、弾く人によって、同じフレーズ、同じコードの聞こえ方が違う」とJoeも語っていましたが、まさに、先週までおなじみNXでクリニックをしてくれていましたLee氏のソフトなタッチとは対照的な、アグレッシブなトーンでした。まさに、『動』のJoe Bonamassaと言ったところでしょうか!

Dsc_0728_4

自身のルーツ、Danny Gatton、B.B.Kingとの出会いなど、こういうクリニックでしか聴けない話もたくさんありましたが、昨晩私が印象的だった、Joeの言葉はと言いますと、
「昔は弾きたいフレーズが弾けなかったときは、それをギターのせいにしてた頃もあったど、やっぱり何より練習が大事だってことにいつからか気付いたんだ!」 です。ストイック!!弘法筆を選ばず(アメリカ版)ですね!

と、今日はこのあたりにしておいて、今晩のJoe Bonamassa@代官山UNIT に関してもこのBlogで報告しますっ!すでに大阪では、オーディエンスを熱狂の渦に巻き込んだと聞いてます!! 楽しみです。

Dsc_0739_4
YAMAHA スタッフとJoe。彼らは11月8日のパシフィコ横浜で開かれる『東京バンドサミット』の準備に向けても大忙しのなか、今回のJoe Bonamassaクリニックを仕込んでくれました。こちら東京バンドサミットは、アジアNo.1のアマチュアバンドを決める大きな大会ですのでチェック宜しくお願いします!そして、我らが、Billy Sheehanもスペシャル審査員として来日予定です。