シンセサイザーアーティスト

2015年6月17日 (水)

『 miwa ONENESS!! 』

こんにちは、EDGE editです。

今日は梅雨らしく雨が降っていますね~rain

さて、6/15日(月)は、miwa concert tour 2015 ONENESS@横浜アリーナへ訪問してきました。

こちら、バンマス&Keyは、ejiさんです。

20150615miwaeji1MOTIF XF6 WHITECP4 STAGE、MOTIF XS6(ejiさん右手側下)を使用しています。

CP4 SATEGでは、ピアノ音色を複数音色使用しており、レイヤーピアノ、バラード曲ではCFXピアノ、アップテンポなバンドサウンドではCF3ピアノを使い分けています。MOTIF XF,XSでは、シンセ系音色、SynPad、SynBrass、SynLeadなど使用しています。

バラード曲ではejiさんのピアノがフィーチャーされるシーンもあり、会場の12,000人がmiwaさんの歌、ejiさんのピアノに聴き入っていました。もちろんアップテンポな曲ではejiさんもガンガン鍵盤を弾き、バンドを盛り上げますimpact

この日はツアー最終日、miwaさんの25回目の誕生日でもありましたshine

皆さま、ツアーお疲れ様でした。happy01

2015年6月14日 (日)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.51 』

こんにちは、EDGE editです。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

大山泰輝さんです。

Photo_6

40周年おめでとうございます!

18歳で初めて手にしたシンセがDX7。それから早31年。

今後も末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2015年6月13日 (土)

『 A.Y.M. ROCKS!! 』

こんにちは、EDGE editです。

6/9日(火)、10日(水)は、武藤彩未「A.Y.M. ROCKS」@渋谷CLUB QUATTROで行われました。

Keyはお馴染nishi-kenさんです。

20150610今回は3台使用。MOTIF XF7 BLACK(手前)MOTIF XF7 WHITE(奥上段)、MOTIF XS8(奥下段)です。

今回ライブも、会場は大いに盛り上がったそうですnote

また現場に伺いますね~shine

2015年6月12日 (金)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.50 』

おはようございます、EDGE editです。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。(50人目ですよsign03

浅倉大介さんです。

Photo_5

DX7から真っ白なMOTIF XFまで思い入れのある機種はたくさんありますが、

1つ挙げるとすればEOSシリーズ。

デジタルミュージックを誰でも簡単に楽しめるという文化を作った最初のシンセサイザーでしょう。

EOSと共に数限りない音色作りや全国飛び回ったイベントもいい思い出です。

そして40th Anniversaryおめでとうございます。

これからもYAMAHAのシンセサイザーが未来の音を導いてくれるのを楽しみにしています!

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2015年6月11日 (木)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.49 』

こんにちは、EDGE editです。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

守尾崇さんです。

Photo_4

ヤマハシンセサイザー40周年、本当におめでとうございます!!

初めてのシンセサイザーが、中学生の時に買ったCS10なので…

なんと!30年以上もお世話になってます。。

これからも創造力を刺激してくれるシンセでワクワクさせてください!!

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2015年6月 9日 (火)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.48 』

こんにちは、EDGE editです。

6月もあっという間に1週間が過ぎてしまいましたね!!昨年7月からお伝えしております、YAMAHAシンセサイザー40周年記念コメントも、残りわずかとなってきました。あと少しですが引き続きご覧頂きたく思います。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

井上鑑さんです。

Photo_3

40周年おめでとうございます!!

振り返れば楽器と共に歩んできた歴代スタッフの顔が浮かびます。

シンセを愛しく思う皆さんの思いに何時もエネルギーをもらってきました。

これからもよろしく!

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2015年6月 7日 (日)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.47 』

おはようございます、EDGE editです。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

仲宗根泉さんです。

Photo_2

ヤマハシンセ40周年おめでとうございます。

私はずっとヤマハのシンセを使わせていただいてます。

シンセなのにピアノの音が特に気に入っています!

これからも素晴らしい音を作り続けてください。

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2015年6月 6日 (土)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.46 』

こんにちは、EDGE editです。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

松武秀樹さんです。

Photo

40周年おめでとうございます。

僕が一番最初のYAMAHA Synthesizerとの出会いは、アナログはCS10、デジタルはGS1です。

またシーケンサーはQX1、C1、QX3との変遷の中で一番お気に入りは打ちこみやすさと安定度でQX3でした。

サンプラーに関してはTX16Wに始まり当時最高峰の付加システムと音色を誇ったA7000でした。

そして何といってもDX7の登場は、世界を席巻しデジタル・シンセサイザーに新たな息吹を与えたことは間違えありません。技術のYAMAHA提言をこれからもずっと期待しています。

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2015年6月 4日 (木)

『 槇原敬之 "Lovable People"!! 』

こんにちは、EDGE editです。

5/29日(金)、Makihara Noriyuki Concert Tour 2015 "Lovable People"@東京国際フォーラムAに訪問。

サポートメンバー1人目は、Key&Gt/トオミ・ヨウさん。

201505294

201505296CP1を使用。

201505295ギターLSシリーズも使用されています。

サポートメンバー2人目は、Pf&Key/横山裕章さん。

201505291

201505292CP4 SATEGのピアノをメインに使用しています。アップテンポからバラードまで、横山さんのピアノ演奏は様々な表現を聴かせてくれます。

201505293KX5もあります。happy01

サポートメンバー3人目は、マニピュレーター/毛利泰士さん。

201505297ミキサーDM1000を使用。ライブサウンドの中心を支えています。

槇原さん、ライブでは色々な曲を聴かせてくれました。デビュー25周年に突入した槇原さん、今後も精力的に活動していきます。ツアーは7月まで続きますよ~。

槇原敬之 webサイト ←こちらをクリック

2015年6月 3日 (水)

『 菊池桃子 ライブツアー!! 』

おはようございます、EDGE editです。

5/31日(日)は、菊池桃子ライブツアー MOMO CAN SHA 2015@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREへ訪問。

Keyは河野伸さんです。

201505311MOTIF XF7 WHITE

201505312CP1を使用しています。

201505313CP1では、CF3ピアノとCP80ピアノをレイヤーした音色を多用していました。MOTIF XF7 WHではシンセ系の音色を多数使用しており、演奏で使用する音色が80's、90's年代のサウンドを再現していて、レイヤーピアノ、SynLead、SynBrassの音色は河野さんEDITがとても上手くハマっていました。懐かしくもあり、現代のサウンドでも通用する音色でした。

河野さん、「今は自宅でもMOTIF XF7を使用しているので、自宅で音色のセットアップをして、現場ではUSBでデータロードするだけなのでとても楽に仕込みが出来る!!」と仰ってました。

河野さん現場、また近々訪問してきます。