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2010年6月

2010年6月30日 (水)

『 Larry Carlton & Tak Matsumoto 』

おはようございます、EDGE editです。

6/29日(火)は、Larry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 "TAKE YOUR PICK" @ ブルーノート東京に訪問。

こちらのバンドでのサポートKeyは、Mr. ビリー・スタインウェイ
1 (背が大きい!!

2
MOTIF ES7、MOTIF ES8を使用。ES8では音色はシンプルな物が多いのですが、ピアノ、エレピの演奏も素晴らしかったですgood。ES7の方は、オルガンやブラスなどシミュレート系音色を使用していました。

3

ビリー、気さくに話をしてくれて、MOTIF XSの事なども色々と聞かれました。次回ステージの際には「MOTIF XSを使ってね!!」とプッシュscissors

Larry Carlton & Tak Matsumoto、豪華な共演、会場のお客様も素晴らしい演奏に聴き入っていました。

2010年6月28日 (月)

サクラメリーメン ツアーファイナル! 

0013です。

天気は微妙ですが、ここ渋谷クワトロ内は晴天なり!
今日はツアーファイナルを迎えたサクラメリーメンのライブに行ってきました。
ドラマーは森西亮太さん。
6月5日から始まった「四次元アドベンTOUR2010~つきのとびら~」全国ワンマンツアー
に発売したばかりの”ROCK TOUR”を旅に出した次第です。

Ronthead ←手書き!印刷では出せない魅力有り。
ドラムセット
Photo ←メンバーと共にツアーを回ってきました。
ROCK TOUR(Matte on Matte マットブルーメタリック)
品番で明記すると:RT2F3M(MUM)
と成ります。 発売ほやほやのニューセット。
打面ヘッドをコーテッドアンバサダーに変えています。アタックが更に強調。
ROCK TOURの名の通りドッカンドッカンきてました!
客席はお客さんの笑顔でいっぱい!それを見たら今回のツアーが大成功だったと誰でも簡単に見抜けます!(笑) 良い楽曲に良いサウンド。 ← 音楽の基本ですね。
そんな素敵なツアーにヤマハのROCK TOURが役に立ててこちらも本当に嬉しかったです!
サクラメリーメンのメンバー&スタップ様。お疲れ様でした!

2010年6月28日 (月)

Lee Ritenour@Tower record 遂にあのCDがリリース・・・。

Rockyです。

蒸しますね。。。とても。。。

さて、週末は、Lee Ritenourが、New Album 『6 STRING THEORY』を引っ提げてのプロモーション来日がありました。我々ヤマハは、Leeのこの一大プロジェクトを応援してきましたので、アルバムのリリースはとても嬉しい限りです。

Img_7048

なかなかタイトなスケジュールのなか、土曜日はタワーレコード渋谷店5Fにてインストアライブ。 そのインストア用にと、Leeから今回リクエストがあったのは、NCX2000R、前回のTourでも使用しているモデルです。

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実は、この日、Leeは、右手中指を負傷していたんですね。爪がはがれてしまい、ギターを弾く際も、かなり痛むらしく、ピック弾きを多めにしたり、厳重にテーピングをしつつライブに望んでいました。せっかく来てくれたファンにと、3曲の演奏がありましたが、指の怪我を感じさせない演奏に、またしても超ギタリストの片鱗を感じましたね。

でも、怪我の理由を、「ちょっと彼女に噛まれちゃってね。。。ハハハ。」とは、ご愛嬌。こういうユーモア、見習いたい。。。

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さてさて、今日のタイトルにもあります、New Album『6 STRING THEORY』ですが、まぁどエライことになってます。

ジョン・スコフィールド、ケブ・モ、ジョー・ボナマッサ、スティーブ・ルカサー、ジョージ・ベンソン、我らがMike Stern、アンディ、マッキー、あぁぁ、、書き切れない。。。。日本からは、布袋さんも出演されています。

制作秘話としてこんな話も↓

Steve LukatherとSLASHと3人でレコーディングした夜に、SLASHからLeeにメールが届いたらしいのですが、そのメールのなかに、

「今日は、LukeとLeeを前にしてほんと緊張したよ!!」とあったそうです。

あの、スラッシュが緊張するとは、、、やはりこのメンバー凄過ぎです。

もちろん、アルバムも聞きました。それぞれの楽曲にギタリストの個性がかなり出ていますが、そこは、Lee先生がConductorとして、一枚のアルバムに絶妙にまとめています。聞き応えのあるアルバムであることに間違いはありません!言わずもがな、You must check it !!! 是非是非聴いてもらいたいアルバムです。

今回はかなり短い滞在でしたが、次回のライブ来日が、ほんと待ち遠しい。

リー・リトナー使用、NCX2000Rのサイトは→こちら

Lee Ritenour 6 string theory 特別サイトは→こちら

2010年6月28日 (月)

『 栗林みな実 Live 2010 』

こんにちは、EDGE editです。

6/26日(土)、Minami Kuribayashi Live 2010 "mind touch" @ SHIBUYA-AXに訪問。

こちらのバンドでのサポートKeyは、佐々木まりさん。
1
スガシカオさん、ゴスペラーズのサポートでもお馴染みですね。今も、スガさんツアーの真っ最中なのです。

2
MOTIF ES7、S90を使用しています。S90、ちょっと昔のモデルになるのですが、グランドピアノの音色は上手くEDITされており、存在感のあるヌケの良い音してました。まりさん、エレピソロもがっつり演奏されていました。

MOTIF ES7では、ストリングス、SynPad、Leadなど、シンセ音色を使用。バンドもロックな編成だったのですが、キーボードも負けていませんでしたよ。それより会場の盛り上がり、お客さんの歓声の方が凄かったなぁsweat01

栗林みな実 webサイト (←こちらをクリック)

2010年6月25日 (金)

ツアーファイナル!9mm Parabellum Bullet

0013です。

今日はNHKホール。 9mm Parabellum Bulletのライブ。
ドラマーはかみじょうちひろさん。

ステージ上から客席をみたら、こんな感じです。
Photo
今はサウンドチェック中なので、客席は当然無人ですが、これがお客さんが入ると
凄い威圧感なのです。 
そのお客さん(3500名)を受けるはステージ上のたったの4人。
実に不利な戦いです(笑)。 でも、ライブを観た方は打ち負かされちゃったんじゃないの?
9mmのメンバー4人。獣のようステージから噛み付いてくるような激しいステージングに
かみじょうさんのドラムは。。。なんというか、リフ。リフですよ! 
リズムって感じとは違う気がします。ザックザクと切り込んで来るしツーバスの
高速連打を出された時には全く避けようが無い。。。と、まあ最後はやられちゃう訳です。
私的な印象ですけど。 

さて、ドラムセットに移ります。
Photo_3 ←正面から9mmフラッグを背負った写真。
ドラムセットはBirch Custom Absolute(ブルーアイススパークル)
バスドラムはまるで大砲のような。。。

P1050688 ←フロアタム側。14"、16"
P1050690 ←ハイハット側。
右隅に写っている、黒い物体はモニタースピーカー。
Photo_4
↑この角度。一般的にはあまり見る事が出来ないと思ったので撮ってみました。
スネアはSD6465(14"×6.5"カッパー)

さて、後は追加公演の6月30日(水)横浜ブリッツのみ!
観に行く方~!全力で楽しんで下さい!なにせラッキーな追加公演!
しかも、ツアーラスト! でも、ケガには十分気をつけて下さい。

残念ながら私は行けないのであった。。。

2010年6月25日 (金)

『MUSIC LTD.』 SHIBUYA-AX

こんにちは、wind vaneです。

先日SHIBUYA-AXで行われた

『MUSIC LTD.』第13回公開ライブ収録へ行ってきました。



ナオト・インティライミさん や moumoonさんと豪華な顔ぶれでした。


ナオトさんとは5年前からの知り合いで、

2008年・2009年は、Mr.childrenのツアーでコーラス・ギターをしていました。

今年4月には、な・ん・と ユニバーサルシグマからメジャーデビューしましたshine

GCX31CLJ26 ARE system60を使用していますが、

NXシリーズにも興味があり、後日数種類のNXの中からNCX2000FMを選びましたflair

ライブで登場するのが楽しみですnote




moumoonのMASAKIさんは、

LL36 system60、LL26 ARE system60、NCX900Rを使用していますが、

今回のメインはLL26 ARE system60でした。

Img_1154_3


moumoonのYUKAさんは、

APX900CRBを使用していますが、

最近はギタープレイを見れるのはレアになってしまいました(笑)

また素敵なプレイを楽しみにしていますsign03

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ON AIRは、こちらをチェック!!

http://www.wowow.co.jp/music/ltd/




2010年6月25日 (金)

西山隆行 & 田中彬博 SRT動画撮影!

TasTakですっ!

W杯ニッポン決勝T進出おめでとうっ!!  ちょっと眠いデス…

さて、昨日ARTにてヤマハWebページ用の動画撮影が行なわれました。

今春発売になったヤマハギターSRTシリーズの特長を皆様に知って頂く為に

ギタリストの方の演奏動画をアップしようというものです。

<SRTについては こちらをご覧下さい → SRT System サイト

プレイヤーは西山隆行さんと田中彬博さん

P1000988           P1010005

↑西山隆行さん                              ↑田中彬博さん

使用したのはLJX26CP

収録は、切り貼り無しの一発録り。

しかも素の音を聴いて頂く為に、リバーブ等エフェクトも一切無し。

ごまかしの利かないシビアなレコーディングを見事にこなして頂きました。

お二方の楽曲を2分弱の長さにアレンジしていただき、3曲ずつの収録が完了!

P1010014 ←収録完了。ありがとうございました!

この演奏は近々ヤマハのギターサイトにアップされる予定です。

アップされましたらまたご案内致しますので、乞うご期待!!

2010年6月25日 (金)

『 EXILE リハーサル!! 』

こんにちは、EDGE editです。

先日、EXILEのリハーサルに訪問してきました。

キーボーディストは、このブログでもお馴染み、加藤伸也(Nobu-K)さんです。
Nobuexile1
MOTIF XS7MOTIF XS8をメインに使用しています。

Nobuexile2
お邪魔した時、音色EDITの最中でした。SynLead音色をEDITしていましたよnote

Nobuexile3
Keyブースはこんな感じ。XS8はピアノ、エレピをメインに使用。XS7はSynPadやSynLeadは複数音色、他ストリングス、マリンバ、ベル、など多数の音色を使用。
Nobuさん、MOTIF XSのEDITではEQを上手く活用して、音色を作っていますgood

この日は割とゆったりしたペースでのリハ。Nobuさんとも、いろんなお話をさせていただきました。終了後、ドラム/ロレンゾと一緒にcamera
Nobuexile4

7月から始まるスタジアムツアーshine豪華なステージで盛上がる事間違い無しでしょhappy02

加藤伸也 webサイト(blog)  (←こちらをクリック)

EXILE webサイト (←こちらをクリック)

2010年6月24日 (木)

『 Yamaha & Steinberg EXPO 2010 』

こんにちは、EDGE editです。

本日は、タイトルにもありますように、7/11(日)東京、7/17(土)大阪で開催されるイベント、「Yamaha & Steinberg EXPO 2010」の打合せを行いました。

まずは、
Photo
右/寺嶋民哉さん、左/大島崇敬さん。このお2人のCubaseトークショーの打合せ。

お次は、
Photo_2
左/牛尾憲輔さん、右/大島崇敬さん。こちらも同じく、Cubaseトークショーの打合せ。

特にこの↑↑お2人、、、会話がマニアックすぎて打合せの域を超えてましたねsweat01

今日の打合せを終えて感じたのは、この2組のトークショーは間違いなく面白い!!という事。
ホントに参考になるお話が沢山聞けるステージになります。

皆様、是非会場にお越し下さい。イベント詳細は、告知サイトをご覧下さい。

Yamaha & Steinberg EXPO 2010  webサイト (←こちらをクリック)

2010年6月23日 (水)

Billy Sheehan Ultimate Zero Project !!

Rockyです。

先週は、大阪に行ってきました。そう、Billy Sheehanが難波Big Catに登場!

The UKのEddie Jobson 率いる Ultimate Zero Project (UZP) のスペシャルメンバーとしての来日です。 

ちなみに、他のメンバーは、ギター:TJ Helmerich ,ボーカル兼ギター:Marc Bonilla そして、ドラムは、Marco Minnemann Mike Mangini。 これはファンには堪らない構成でしょうね。

リズムパターンもかなり激しくチェンジし、文字通り超プログレッシブな演奏!!我らがBillyも普段の演奏に比べて抑揚をつけた渋い演奏が印象的でした。

Billy_attitude2

Billy_attitude_2

終演後、開演前のBillyのAttitude LtdⅡをパチリ。 もうお分かりだと思いますが、Billyは、絶対にベースをスタンドには立てません。アンプの上とか、椅子の上とか、とにかくスタンドの安定性を信用していないのですが、その理由は、

スタンドに立てかけていた時に倒れた時の方がダメージが大きいんだよ。大体ネックが折れたって話を聞くときは、経験上ほとんどがスタンドに立てかけていたときの話」とBilly先生の弁。

皆さんはどう思われますでしょうか??? (私は…スタンド派です...汗)

プラスもう一枚。昨年の東京バンドサミット、グランドファイナルで共演を果たした、

FUZZY CONTROLSATOKOさんと一枚!

Billy_satoko

昨年のイベントでは、SATOKOさんのドラミングにBillyもかなり唸っていたのを覚えていますが、そんなSATOKOさんがO-EASTにわざわざ来てくれました。Billyも再会をとても喜んでいましたね。

さて、東京公演の日は、私のおりますOffice ARTにも立ち寄ってくれたのですが、このように、ワールドクラスのアーティストがふらっと立ち寄ってくれるのは、スタッフ一同本当に嬉しい限りです。 またこの日は、BillyのAttitudeを製作しているビルダーの皆にと、彼からのメッセージも預かりました。 こちらでもまた近いうちに紹介させてください!

Billy_art

おっ、一つ言い忘れましたが、今回からBillyのアンプが変わっています。もちろんベースサウンドにも若干の変化がっ!

今後のレコード、ライブでのBilly Soundにも要注目してください!