ギターアーティスト

2021年7月30日 (金)

One Young World Japan presents The Jazz Avengers

0013です。 

写真はBillboard Live YOKOHAMA公演とBLUES ALLYE JAPAN公演の
混合と成っています。

One Young World Japan” presents Jazz Avengers LIVE
Dr 川口千里さん率いる、S.Sax,A.Sax2名,T.Sax,Ba,Gt,Keyの女性7人。
その名も”Senri`s Seven” わお~っ!流石リーダーsun

Img_2895本当ならば、このバンドメンバーを率いたままMunich(Germany)でパフォーマンス
を行っていた筈なのですが...残念ながらキャンセルと相成りました。
そのかわり、このメンバーでのライブが観られた事はラッキーといえるのでないでしょうか!


先ずは楽器のご紹介。
川口千里さんの使用セットはPHX。 フロントヘッドにご注目!

Img_2846One Young World Japan用ドラムヘッドeye
ヤモリのカラーリングも合わせてあり、カッコイイです。

Img_2760スネアはAMS1460(Maple材:14”×6”)、フットペダルはDFP9D(ダイレクト)

Img_2905ツアー最終日。流石に余裕が感じられますね!good 
まとめ役であり進行等々含め全体把握はもちろんですが、ステージで降りても
終始忙しく動き回っていた千里さんでした。



ギタリストには、瀬川千鶴さんが参加。
ニコニコしながら、私の好きなペンタトニックを取り入れた
粋なソロも決めてくれました! 勝手に喜んでましたw

Img_2847

Line6 HX-EFFECTS使用中。
コンパクトエフェクターと組合わせて使用しています。

One_young_world_global


Keyに竹田麻理絵さんが参加。@marietakeda

Img_2804上段:MOX6。下段:MODX8 
「88鍵でこの軽さって信じられない!」とコメント頂きました。
”運搬”も選ぶ時に重要なポイントになりますね。

One_young_world_global_2竹田さん。以前開催していたTEEN`S MUSIC FESTIVAL 2005に出場し
全国大会決勝まで進んだとの事をお聞きしました。
やはり実力がある方は最初から凄いんだなと実感。
しかも、メンバーの衣装に一工夫加えたりとバンドのスタイリスト的立ち位置でも
実力を発揮していました。↓ 皆さん同じハッピなんですよ。びっくりですscissors

Img_2969

サウンドチェック前。
千里さんと麻理絵さん。最終確認中の一コマ。

Img_2904

Img_e2795画面左手から。
Key:竹田麻理絵さん。S.Sax:中園亜美さん。A.Sax:寺地美穂さん。A.Sax:WakaNaさん
Dr:川口千里さん。T.Sax:米澤美玖さん。Ba:JUNA SERITAさん
普段からセッション活動も行う実力者揃い。












2021年6月29日 (火)

TOSHIKI KADOMATSU 40th Anniversary LIVE

0013です。

TOSHIKI KADOMATSU 40th Annversary Live in YOKOHAMA ARENA

Img_176040年…。重みあります。
前回同所で行われた35th Anniversary Liveを思い出しました。

前回は3人のドラマーが参加しましたが、今回は山本真央樹さんお一人。

Img_1726ドラムセットはUIS(アイスサンバースト)カラーのLIVE CUSTOM HYBRID OAK

Img_1734タムは8”、10”、12”、フロアは14”、16”、バスドラムは22”、スネア14”
全てLIVE CUSTOM HYBRID OAKで揃えています。good
シンバルはZildjianで統一。エフェクトシンバル多用している所も個性的です。eye
手首が柔らかいのか、スナップをうまく利用し多点セット縦横無尽に操っています。

キーボーディストは森俊之さん。

Img_e1762_2CP88使用。ACT2の譜面が置いてあります。
今回はACT1、ACT2、ACT3の構成。広いステージを活用した内容には
驚かされました。

Img_e1763森さんにお会いする度、この鍵盤の良さを凄さをご本人の口から直接聞かせて
頂いてます。いつもありがとうございます!

Img_e1785ステージ横、ギタ-スタンドにスタンバイ中。

改めまして。
40周年。心よりおめでとうございます!sun 



2021年6月25日 (金)

BLUE ♪ NOTE TOKYO。PYRAMID

0013です。
今日はBLUE ♪ NOTE TOKYO。 PYRAMIDMIHO FUKUHARA公演

Img_1357正面入口の階段を下りたところに。
3人のアーティス写真がありました!
しかもサイン入り。泣ける…。

Img_1355

ドラマーは神保彰さん。PYRAMIDのLIVEではお馴染みのHip Gig Jr
バスドラムの前にはあるのはフープをVintage Hoopに交換されている
SUBKICK(じんぼんぼ絵入り)これはマイクなのです。
※3品番ですが、既に生産完了品となっています。

Img_1365フットペダルはDFP9500C。左側ペダルとビーターを外しシングルとして使用。
BD内ミュート多め。

Img_1352注目はスネアのミュート。
ティッシュ+ガムテープ+リングミュートでかなりガッツリミュート。
ここまでガッツリは珍しいです。

Img_1351

シンバルはご自身プロデュースシンバル。Zildjian K Hybrid シリーズで統一。

Img_1353

2days二日目。初日はサックスプレーヤーの本田雅人さんが参加。
本日はGakushiさんが参加。

Img_1364MODX6使用。良い具合にオブリを決めてくれていました!

ギターは鳥山雄司さん。
楽屋用ギターにSLG100Nを持参。本番前の指慣らしで活用して頂いてます。

Img_1370

コンパクトなギターの為、ツアー先や海外へも持参しているとの事。
ギター好きが伝わります。

和泉さん。
いつも素晴らしいステージをありがとうございました。

Img_1362

2021年6月18日 (金)

kobore 佐藤赳 Meets REVSTAR

PE-PEです。

koboreのGt.Voの佐藤赳さんがREVSTARを使用開始!

Kobore

いくつかお試しいただいた中でRS502Tを一番気に入っていただきました。

カラーはブラックを選択。先日リハーサルでも使用いただき、「最高でした」の一言。

シンプルだけど嬉しいコメント、ありがとうございます。

ライブ会場で音を聴くのを楽しみにしています。

2021年6月10日 (木)

秋田勇魚 L’atelier ISANA

PE-PEです。

久しぶりにライブリハ現場へお邪魔してきました。

2021_0528
ギタリスト秋田勇魚さん!

ヤマハ機材はトランスアコースティックギターCG-TATHR30IIA Wirelessを使用いただきました。

Thr30iia_wireless

THR30IIA

この組み合わせにより、広い空間にしっかりとクラシックギターサウンドが響き渡っていました。

様々なアーティストと共演される秋田さんの今後のライブも非常に楽しみです!

2021年6月 1日 (火)

SoLi LIVE 

0013です。

SoLi LIVE & Streaming 

Img_1201
ドラマーは原澤秀樹(@Hideki_Harasawa)さん。

Img_1187

Img_1270メインスネアはRLS1470(ステンレス材)

Img_1271_2フットペダルはDFP9500Cをベルトに変更。高速フレーズが多いと
チェーンやダイレクトを選びがちですが、ベルトでも対応出来る事が分かります。


ギターのISAO(@isao1229)さんとバイオリンの星野沙織(@saoriviolin)さんの
テクニカル系インストゥルメンタルバンド。
どの曲もメロディアスであり音色も美しく、カラフルな映像みえてきそうな程。
やはりこの辺りはGAME MUSICが基本コンセプトとなってるのでしょうか。

Img_1197ギターISAOさんの足元はHelix-Floor
バイオリン星野沙織氏さんの足元には、 HX STOMP
ギター仁耶さんの足元には同じく、 HX STOMP

Img_1184

ISAOさんはこのHelix一台を駆使し伸び、艶、歪み、切れ、粘りと本当に巧みな
音の魔術師よろしく驚くばかりです。

YEV104 + Line6 HX STOMP。
このコンパクトなエフェクターを導入する事で音の楽しさ倍増です。
バイオリンの音に新風を吹き込んでくれています。


星野さんカッコイイです!good

Img_1188

2021年4月27日 (火)

SPiCYSOL LIVE ドラマーKAZUMA

0013です。

The Surf Beat Musicの文字も爽やかな。SPiCYSOL

Img_0342

ドラマーはKAZUMAさん。

Img_0358ドラムセットはAbsolute Hybrid Maple(SLS)

Img_0339タム、フロアタム共に水平セッティング。バスドラムは20”をチョイス。 
シンバルスタンド(CS865)もSplash以外は全てストレートにセッティング。
こだわりが伝わります。「セッティング大好き」とコメントも頂きました。

Img_0337スネアはSD455SG(ブラス材)、フットペダルはFP9D(ダイレクト)
フロアレッグの高さギリギリまで使用しているのがポイントです。
スネアスタンド(SS950)も脚部をすぼめKAZUMAさんの高めセッティングに対応。
ノック式スパイク大活躍good

ギタリストAKUNさんの練習風景を一枚。
Breedlove(USA Concertina)で、先ずは指慣らし。

Img_0349「枯れた感じが良いですね」とAKUNさん。

2021年4月 8日 (木)

セッションライブ。ドラマー谷本朋翼&ギタリスト阿部学

0013です。

セッションライブ。
ドラムに谷本朋翼さんが参加。twitter:@tomoyoku
スネアにRBS1480(SFGサーフグリーン)ライブ初使用good

Img_9769ドラムセットはBirch Custom Absolute。大好きなパープルカラーです
CYMPADのシンバルワッシャーもパープルカラー

Img_9767スネアのフープを上下ともにVintage Hoopに交換しています。
スネアは14”×8”と通常よりも深さがあり更にVitage Hoopがより
スネア自体の存在を強調。あっ、カラーリングも目立ちますです!

ギターには阿部学さんが参加。twitter:@manabu_abe

Img_9765今日の足元器材はLine6 POD GO。ワウペダルを多用するのでチョイス。
とにかくコンパクト。ギターのポケットから出した程のサイズに新ためてビックリ。
セッティング時間も5分程度...早過ぎです。ドラマーからしたらなんて羨ましいんだ!
エフェクトの調整作業も素早し!もう~すべてが早い!scissors

Img_9774阿部さんと谷本さんが前後に並びました。

楽曲は変拍子のオンパレード。どの曲も痺れる程難易度が高いです...。
凄いの一言。

2021年4月 5日 (月)

「おかえり、おんがく」動画。どどどっと公開!

0013です。

おかえり、おんがく
今回、様々なアーティストにご協力を頂きました!
改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました!


ご協力頂いた動画が色々と上がっていますので是非是非、お楽しみ頂ければと思います!
(※ここではギター、ベース、シンセサイザー、ドラムに関係する
アーティストの方々に絞っています。ご了承ください)

sunみんなで池の雨編
それぞでれのアーティストがそれぞれのアレンジを加えていますので
お聞きください。


神保彰さん。


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【神保彰】

野呂一生(CASIOPEA 3rd)さん。


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【野呂一生】

ROLLYさん


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【ROLLY】

ISEKIさん


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【ISEKI】

荻野目洋子さん


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【荻野目洋子】

Longtailang(ロンタイラン)


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【Longtailang】

構 康憲さん


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【構康憲】

Kubotyさん


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【kuboty】

田中彬博さん。


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【田中彬博】

川越紗彩(NGT48)さん。


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【川越紗彩(NGT48)】

弓木英梨乃さん。


YouTube: おかえりおんがく_#みんなで池の雨【弓木英梨乃】

good「もういちど、ブラバン。~吹奏楽部生のための~」
with 文化放送ガキパラ&スペシャルメンバー「おかえり、おんがく編


YouTube: 「もういちど、ブラバン。~吹奏楽部生のための~」with文化放送ガキパラ&スペシャルメンバー 【おかえり、おんがく。編】

AG&Vo 大石昌良さん、Key Gakushiさん、Ba 高原未奈(eStrial)さん、Dr 川口千里さん
Sax 武田真治さん、Vi 岡部磨知さん

good「もういちど、ブラバン。~吹奏楽部生のための~」
with 文化放送ガキパラ&スペシャルメンバー「ようこそジャパリパーク編


YouTube: 「もういちど、ブラバン。~吹奏楽部生のための~」with文化放送ガキパラ&スペシャルメンバー 【ようこそジャパリパークへ編】

AG 大石昌良さん、Key Gakushiさん、Ba 高原未奈(eStrial)さん、Dr 川口千里さん
Sax 武田真治さん、Vi 岡部磨知さん

good最後はTMCMですでにチェックして頂いた方もいるかと思いますが
「おかえり、おんがく」スペシャルムービー


YouTube: おかえりおんがく_「おかえり、おんがく。」スペシャルムービー

Sax 中川大志さん、Gt & Vo トータス松本さん、ドラム 川口千里さん
Ba 高原未奈さん、Key Gakushiさん & それぞれの環境や場所で音楽を楽しむ人たち。

2021年2月24日 (水)

"千里ちゃん祭り2021” 3days。初日です。

0013です。

毎年恒例となった川口千里さんのバースディ・イベント。
"千里ちゃん祭り2021” 3days

Img_8877ドラムセットはお馴染みのPHXシリーズ
カウベルのセッティング位置に個性が出てます。
スネアはAbsolute Hybrid Maple/AMS1460(14”×6”)
フットペダルダイレクト仕様のDFP9D

Img_8873今回、C×3のギタリストとして千里ちゃん祭り参加した野呂一生さん。
使用ギターはIN-DX、足元はHelix-Floorシンプルなセッティングながら
艶のある抜ける素晴らしいサウンドを聞かせます。

Img_8879千里さん曲をどう料理するのかも楽しみです。

本日はCASIOPEA 3rdを迎え「1000+C×3」として千里ちゃん祭り3aysがスタート!
昨年CASIOPE3RD+1000としてライブも行いましたので、今回は逆パターンと
なりました! 

あの素晴らしいライブがまた味わえる。 それだけでも最高です!good