« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

『 AKIRA'S Special Live Vol.2 !!』

こんにちは、EDGE editです。

写真が一枚しかないのと、すごく暗い写真ですみません。<(_ _)>

2/20日(土)は、AKIRA'S Special Live Vol.2 @ヤマハ銀座スタジオに訪問。

20160220akiras_2CP1MOTIF XF8 WHITEMOTIF XF6を使用していますよ。井上さん定番セットですね。

うーん、、、デジカメを忘れてしまい、、、、写真がしょぼくてすみません。

Key/井上鑑さん、Bs/岡沢章さん、Dr/神保彰さんの豪華メンバーshineこの日はMCも長く、楽しいお話が色々聞けました。もちろん、素晴らしい演奏を披露してくださいました。

次回、Vol.3を期待しましょうhappy02 次回は写真もちゃんと撮ります~。。。

2016年2月28日 (日)

『 Skoop On Somebody Billboard Live 2016 』

おはようございます、EDGE editです。

2/18日(木)は、Skoop On Somebody Billboard Live 2016 Smooth Sound,Sweet Sound@ビルボードライブ東京に訪問。

サポートKey&BassはGakushiさんです。

20160218sos1毎度、たくさんシンセを使用していますよ。

20160218sos2MX49 OrangeカスタムVer、refaceCS

20160218sos3MX61シルバーVerを使用。今回のステージでは、Gakushiさんほぼシンセベースを弾いていました。あっスラップベースもあったね!MX49、refaceCSでベース音色、MX61ではSynPad、オルガンなど演奏していました。ほぼ全編ベースを弾いていましたがチョーカッコよかったです。

↓↓こちらはKey/KO-ICHIROさんの機材。

20160218sos4MOTIF XF7

20160218sos5CP300を使用。(KO-ICHIROさんの写真が無くてすみません、衣装替などでタイミングあわず)

KO-ICHIROさん、曲によってピアノ、エレピを使い分けており、個人的にはCP300でのピアノプレイが素晴らしく、会場に響いていましたねnote

こちらは、サポートメンバーの皆さん。

20160218sos6Gt&Cho/磯貝サイモンさん、Dr/坂東慧さん、Gakushiさん。

普段とは一味違ったビルボードでのライブ。会場もとても良い雰囲気でした。

Skoop On Somebody webサイト ←こちらをクリック

2016年2月27日 (土)

『 reface展示@浜松駅!! 』

真夜中の更新、EDGE editです。

先日、浜松に出張に行ってきました。

今、浜松駅・新幹線改札内にはrefaceシリーズが展示されています。

20160224refaceおっ!!と目が留まりましたのでパチリとcamera

近日中に行かれる方がいらっしゃれば、是非ご覧になってみて下さい。

2016年2月26日 (金)

NORI SHIOTA&RIYOKO TAKAGI&SENRI KAWAGUCHI Special Guest Bei Xu LIVE

0013です。

NORI SHIOTA&RIYOKO TAKAGI&SENRI KAWAGUCHI LIVE

Special Guest Bei Xu

はい。SPECIAL LIVEです。  

P1190779譜面確認中の川口千里さん。  

PHX(ターコイズフェード)はナマの明かりには特に映えます。

シンバルもセンターが低く、左右が高いセッティングなのでセット自体が

大きく見えます。

赤丸で囲みました。

HEXRACKの脚をDFP9500Dのアンダープレート前に

キッチリと接地させています。

P1190778これにより、ペダル自体を安定させてる実に優れたセッティング方法です。 

LIVE本番は、千里さん。ブラシワークも見せてくれましたよ!

それに何よりも、ドラムとピアノのバトルは凄かったですわっ! 

叩きまくり弾きまくり! お互いのアイコンタクトがのみでグイグイ進めていて

ぶったまげた! 

P1190796

写真左から。ドラマー川口千里さん。ベーシスト 塩田哲嗣さん。

 ボーカリスト Bei Xu。 ピアニスト 高木里代子さん。

P1190793このメンバー。 また観たいです。 

2016年2月26日 (金)

『 SPYAIR 4-for- !! 』

こんにちは、EDGE editです。

2/17日(水)は、SPYAIR TOUR 2016 「4-for-」@神奈川県民ホールに訪問。

サポートKeyは高藤大樹さん、マニピュレーターは守尾崇さんです。

20160217spyair1↓↓今回ツアーで導入した、reface、

20160217spyair3refaceCSrefaceDXです。それぞれのモデルの特徴を活かした音色を使用していました。

20160217spyair2↑↑こちら、MOTIF XF7CP4 STAGE、高藤さんお気に入りのCP4はピアノ音色が大活躍sign03

曲によっては使用音色も多いので、忙しくプレイされていました。

私も久々にSPYAIRのライブを観ましたが、スゲーカッコ良かったですよgood

SPYAIR webサイト ←こちらをクリック

2016年2月26日 (金)

川口千里 Birthday LIVE

0013です。

 川口千里 Birthday LIVE in JZ Brat

P1190556入口。海外のなんちゃらシアターっぽくて好きです。

P1190560PHXシリーズHEXRACKでセットアップ。 

フロント部分が2段に成っているところが、千里‘s RACKのポイント。

2016年2月17日 (水)

神保彰 ドラム・ワークショップ

0013です

 浜松 かじまちヤマハホールで行われました。

神保彰 ドラムワークショップ&ワンマンオーケストラ。

P1190606

写真手前が神保さん使用のYD9000AJ。奥が参加者用のAbsolute Hybrid Maple

P1190585

神保さんとのツインドラムはファンにはたまらないひと時! 

このようにセッション形式で進めて行きます。

P1190597テクニック面より、安定したサウンドでリズムを叩く事に、もっとも

重点を置いた内容です。

ワークショップの最後には、ドラムソロを披露。

「好きなところで観て良いです」の一言で、ドーーッと

セットの周りに群がって、あっという間に この有り様! 

P1190599

ワンマンオーケストラも、この通り大盛況!

P1190607ドラム漬けの一日でした。

2016年2月17日 (水)

神保彰 ワンマンオーケストラ

0013です。

本日の神保彰さんのワンマンオーケストラはKICK BACK CAFE!

前回は大雪に見舞われ、本当に大変だった記憶があります。。。

P1190641

P1190646SOLD OUT。 本日もご来場ありがとうございます。

P1190650この会場でも、バンド台をセットしワンマンオーケストラならではの

360度パノラマLIVEを実現しています。 

後方席の方々は足元はもちろんの事、スティックの握り、ライドシンバルの

叩く位置等々細部をチェックしています。 YD9000AJDTXのセットと入念に

撮影する方も多数。

そして、本日はLAGOONのドラマー yuriさんが会場に足を運んでくれました。

初ワンマン。 一人でここまで出来るのかっ!ドラムって凄い!

ドラムの可能性って無限だっ!と、感激した様子。 

タイミング良く観られて良かったです。

 記念のツーショットを一枚。 

P1190649

2016年2月12日 (金)

『 広瀬香美 ~出会いの奇跡を大切に~!! 』

こんにちは、EDGE editです。

2/11日(木・祝)は、

広瀬香美 Winter Tour 2016 ~出会いの奇跡を大切に~@ZeppDiverCityTokyoに訪問。

Keyは、堤有加さんです。(初登場!!)

201602111_2MOTIF XF6 WHITE↑、STAGEA D-DECK↓、refaceDXを使用しています。

201602112鍵盤数、沢山ありますね!!refaceDX、やはりFM音源は素晴らしくBell音色はFMサウンドならではの響きshine個性のある音色note

↓シンセサイザーとエレクトーンのMix、

201602113ステージではパワフルに活躍しますね。堤さん、演奏曲に併せて各モデルの音色を忙しく切替えていましたsweat01。モデルが違うから操作方法も別々だけどスムーズな身のこなし、流石good

またライブに伺いますね~sign03

広瀬香美 webサイト ←こちらをクリック

2016年2月 8日 (月)

aMEI(張惠妹) ドラマー倉内充。

0013です。 

台湾を代表する女性アーティスト a MEI(張惠妹)の6年振りの来日。

声良い、上手い、パワフルと3拍子揃ってます。 

 

客席には、中国語圏の方が多く、言葉が分かりません!

ん?? そういえば中国語? 台湾は華語といった気が。。。はて。

こんなところで疑問を投げかけてもしょうが無いが。。。

Image1

ドラマーは倉内充さん。 

日本人ミュージシャンは倉内さんただ一人だけ、ワールドツアーに参加しています。

凄いことです! 

P1190628ドラムセットはMaple Custom Absolute

P1190633楽屋での一枚。 手書きの歓迎幕!  

まだまだツアーは続きます。