« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

『 ステージピアノ ヒアリング会!! 』

こんにちは、EDGE editです。

先日ARTスタジオにて、ステージピアノに関するヒアリング会(調査会)を行いました。
この会は、日頃ヤマハ製品を使用して頂いているアーティストの方々に色々なご意見を頂き、開発セクションにフィードバックし今後の商品開発に活かしていく!!という主旨で行っております。

今回、参加いただいたのは、、、

光田健一さん、
Photo

福田裕彦さん、
Photo_2

YANCYさん、
Yancy
                                  (右)は開発セクションO.T氏。
宗本康兵さん、
Photo_3

1 2

3 と、この様な感じで行っています。

話が盛り上がってくるとついつい脱線(昔の古い楽器、トラブル自慢、単なる世間話。。。)してしまうこともあるのですがsweat01、様々なシチュエーションでの使用状況や、個々のご意見を沢山伺う事ができました。

皆さん、貴重なご意見有難うございました。今後の商品開発に活かしていきたいと思います。

2011年10月27日 (木)

THRどんどん広がってます!

Rockyです。

11月20日の発売を前に、プロミュージシャンの方々にもTHRを見て頂いているのですが、ありがたいことにさっそくFacebookや、御自身のblogでも紹介して頂いております。

Img_9823

(30越えてしまった私が言う単語ではないかもしれませんが、5のサイズ、超カワイィheart01

さて、昨日お越し頂き、チェック頂いたのは、山本恭司さん。いつもありがとうございます!

THR、かなり気に入っていただきました。 昨日はアコースティックギターも繋いで試奏されたのですが、音の広がり感があって、この小ささから出ている音とは思えないねぇ!というコメントも!

Img_9813

FacebookでTHRのことを書いて頂いたところ、凄まじい反響がっ!!!

山本恭司さん Facebookページは(→こちら

そして、もうお一方は、ベーシストの亀田誠治さん

現在亀田さんは東京事変のツアー中なのですが、楽屋でTHRを弾いてウォーミングアップされておられるとのこと。 THR10の方は、ベース、アコギのチャンネルもあり、取ってつけたものではなく、音も本格的にチューンされていますので、ベーシストの方の練習用にもほんとおすすめです。 しかし、東京事変のライブ開演前に使ってもらえるTHR、幸せやないかぁぁ(涙)

亀田さん公式blog、亀の漫遊記内にて(→こちら

おっと、もちろん今回のツアーも、もちろん「BB2024」メインですよ!

まだまだ色々なミュージシャンの方にも見て頂いておりますので、追ってまたご紹介させて頂きます。

今日はこのへんで。

2011年10月26日 (水)

家にDTXがある光景。 デンドンデンドンデンドン。

0013です。

一昔前は枕や週刊誌、電話帳等々を叩いていた方も多いと思います(古過ぎかな?)が、

今は便利な時代です。 今はこれがあります! 

そこで、今日はDTXシリーズの中からDTX750Kがある風景を一枚お届けします。

Img_4447 ←ご自宅。

スネアにはタオルが乗ってますが、ドラマーそれぞれが感じている打感(スティックの

跳ね返りも含みます)の感覚は違うもの。 これもまたオリジナルな練習方法の一つ。 

みなさんも自分成りの練習方法を見つけ出して下さい!←これ大事なことです。

そんな、DTX700(音源の事)には様々な機能が詰め込まれています。

その中でも特長のあるのがトレーニング機能。その中にある”リズムゲート機能”に

シビレたようです。 EASY/NORMAL/PROと分かれていて徐々に難しく成るのですが

これは練習に成る!と。 とにかく、日夜練習にあけくれていることでしょう!

そのドラマーとは↓

BuntaTOTALFATのドラマーBUNTAさん。

ドラム大好きな彼の事、DTXを自宅に導入した今は、すっかりこもってしまって

外で会えないのかと思うと残念である(笑)  

2011年10月26日 (水)

キリンジ LIVE at Shibuya-AX 2 days

0013です。

 キリンジ Shibuya-AX  2days 初日にお邪魔してきました。

ドラム、ベースのリズム隊のお二人がヤマハ器材を使用しています。
先ずはドラムセットから。
P1130732 ←混合セット。
ROCK TOUR + Maple Custom Absolute
スネアはMSD1465 
 ROCK TOURはとにかく重量が”軽いドラムセット”なので大喜び!
でも、サウンドは軽くなく、明るくオープンなサウンで、しかも低音が重過ぎない。

ミュートを増やしてもアタックが点に成らない!

別のレコーディングで使った時には、フロントヘッド ホールカット無し!ノーミュート!と

冒険心溢れる使い方をしたが実にナイスでした!と大好評。

カラーリングは個性的過ぎては意見が分かれたようですが。。。
でも、まあ、アップルスパークルフェードのタムを投入してもO.Kなので大丈夫です!

次はベース。
Bb2025x  P1130746
BB-2025X(”X”はピックガード付きって事)   SLB-200
この曲にはこれしか無い!ってくらいハマってました! 

しかし、同じベースとはいえ弾き方が違う楽器をとっかえひっかえでよく弾けるものです。

最後に両名をご紹介~。

P1130735 ←白ごはんと&味噌汁を手に。
写真左側がドラマーの楠 均さん。 右側がベーシストの千ヶ崎 学さん。

 ありがとうございました!

因みに楠さんは森山直太郎の全国ツアーにも参加中です!  

2011年10月24日 (月)

霜月はるか サポート ドラマーは矢吹正則。

0013です。

 マスク姿で登場したのは矢吹正則さん!(moumoonでもドラム叩いています)
Photo_4

スタジオ内に篭ったっきり全然出て来ない!さては、かなり濃い内容なのかっ!

こいつは楽しみだぜっ。 とにかく風邪は早く治して下されーーー!

P1130717OAK Custom 
フロントヘッドにはYamaha REMO パワーストローク 3 スムース ホワイト(PHX BDフロント用)
のヘッドを採用。  長~い商品名のご紹介でした。

ホワイトとブルースパークルのマッチングが素晴らしい!
スネアはSD6455。 

2011年10月21日 (金)

井上 智 TRIO  ドラマー横山和明

0013です。

今日のドラマーは実は小学生(中学生?うろ覚えです。。。)くらいの時から

知ってる方です。

その当時、ヤマハ ビックドラマーズ キャンプという伝説(!?)のキャンプがありまして

そこに生徒として参加してくれていました(懐かしい。。。)。 

 そのドラマーは横山和明さん。

Photo_3 ←雰囲気出てます!
Maple CustomのスネアにVintage Hoopを装着。 
このフープが付いた途端、見た目とサウンドが大きく変わります!

ドラムソロ、ブラシワークには個性を発揮。 いやー良かった良かった。

P
また、観に行くよー!  

2011年10月20日 (木)

UNIST進捗!!

こんにちは、wind vaneです。

昨日blogにアップさせていただきました、
UNIST」の問い合わせが知り合いから多数きました(笑)

Unist20111020

みんな昔から彼らを知っている応援団です!!
少し前になりますが、「HOT ARTISTS」でご紹介させていただきましたので、
リンクを貼っておきます。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/artists/hot_artists/unist/

昨日のリリースライブは超満員で大盛況でした。
玉手さんが新規に使っている、LL36AREは相当良い音していましたね。

Low・Mid・Hiのバランスが良く、UNISTの音は今まで以上に迫力を感じました。
上間氏が使用しているLJ66のサウンドとの相性もバッチリでした。

<進捗情報です!!>
東京限定スペシャルシングル「キエナイ花火」は、
いろいろな所で売り切れになっている様ですよ~!!

手に入れていない方はお早めに…

2011年10月20日 (木)

RUNNERS-Hi ドラマー山田 祐大

0013です。

 今日はニューアルバムを手にRUNNERS-Hiのドラマー山田祐大さんがやってきました。
Photo ←ニューアルバム紹介中の図!

タイトルは「psychological description」。 見てくださいこのテンションっす!

(既に8月24日に発売してます)
どんだけ、気に入ってるのか一目瞭然! 

 ROCK TOURのサウンドが聞けますよーーー!  よろしくお願いいたします。

2011年10月20日 (木)

SHOGUN 

0013です。

 千葉~。場所は船橋にあるミライシアター「空」   SHOGUNのLIVEです。 
SHOGUNと言えばTVドラマ「俺達は天使だ!」「探偵物語」のテーマ曲ですよと言えば
知ってる~!って方も多いと思います。 

P1130652 ←本番前の一こま。

P1130677長岡道夫さん。
"ミッチー長岡"さんの方が浸透しているのでしょうか? ベースはBB‐Limited 5使用。

ベースらしいサウンド(これって実は中々難しいんです)で往年の名曲を響かせていました!

ベースの音はもっと大きくても良かったです(笑)

P1130667岡本郭男さん。 

ドラムセットはMaple Custom スネアはSD455MK

岡本さん。 気持ち良いGROOVEを利かせ、曲をグイグイ引っ張っていきます!

2011年10月19日 (水)

UNIST 東京限定スペシャルシングル発売!!

こんにちは、wind vaneです。

UNIST」(ユニスト)が本日東京TSUTAYA限定で初リリースしました!!(パチパチ)
朝7時前からSHIBUYA TSUTAYAの前には100人以上のファンが駆けつけていましたよ。

早朝から何が行われたか?というと、、、

SHIBUYA TSUTAYAをジャックして、
UNIST 1stシングル 「キエナイ花火」 リリース記念イベントの撮影会が行われました。

1F・2Fには平台といわれている展開が…(新人アーティストで初めてみました!!)

Img_0540_3

凄い迫力でしたよ(笑)



そして2Fのレジカウンター後ろには巨大なパネルが・・・

Img_0543



<リリース情報>

緊急リリース決定!!
2011.10.19
東京限定スペシャルシングル

「キエナイ花火」

定価:500円(税込)
品番:MPCDS-0001
収録曲
視聴 M1. キエナイ花火
視聴 M2. U.N.I.S.T

以下の店舗で取り扱いしております。
新宿TSUTAYA
TSUTAYA 田町駅前店
TSUTAYA 赤坂店
TSUTAYA 西五反田店
TSUTAYA 中目黒店
TSUTAYA 三軒茶屋店
SHIBUYA TSUTAYA

※枚数限定の様でしたので、早めにチェックしてみてください。



そして、そして朝早いイベントを見逃した方に必見情報!

渋谷GUILTYで『 UNIST 1stシングル「Release Party」シングル出します。ふふす。 』
が開催されます。

「ギター3本と3声で創るハーモニーユニット」の音を自分の耳で確認してみて下さい!!
使用機材:
玉手ゆういち氏:LL36ARECPX1200 VS
上間善一郎氏:LJ66