« AK69。  | メイン | 沢田研二コンサート。 40年の月日が流れて。 »

2011年9月14日 (水)

ドラムクリニック。 DAVE WECKL 

0013です。 

 DAVE WECKLを間近で観られる日!

薄らいだ記憶を呼び起こせば(思い出せないので聞いちゃいました)約2年振り! 

 会場は秋葉原GOODMAN(主催はドラムステーションリボレ秋葉原店)。 

クリニックレポートbyリボレ→ ここをクリック

通常のLIVEと違いドラムセットを真横に向けセッティング!

P1130221 ←チューニング丁寧です。

左はドラマーの春日利之さん。 今回も通訳をして頂きました。

やはりドラマーはドラマーの方が通訳すると何というか話の”ツボ”や”言い回し”を

理解出来るのでバッチリっす! 

昔の事ですが、来日していた海外ギタリストが”TWIN REVERB”を用意してくれ!って

言ったのを聞き、その横に居た通訳さんが大きくうなずき、ゆっくりとこちらに振り返り

「リバーヴを2台、用意して下さい」。。。って真顔で言われ、周りに居たスタッフが

気絶した(中には遠くを見つめ、ダメだこりゃとつぶやいてた人も)事があるので。。。

(他社の器材名ですんません)

P1130225 ←客席一番前から撮影。

横向きでセットするとスティックの軌道、プレイ中のフォームなんかも
分かってしまうのである! DAVE見切ったぞぉ!  ウソです。

Img_6241_2Birch Custom Absolute(VN)
スネアはシグネチャーのMSD14ADWMSD13ADW

左端にはO1V96 VCM。ドラムのサウンドは全てDAVE自身でMIX。

このセット。ド新品です!段ボールから出して直にオンステージ! 

そうです。今日の日のために用意したドラムセットなのです! 

よく巷でよく耳にする「新品は鳴らない」って話しを聞いた事ある方。 

是非とも聞いて欲しかった。。。本当に聞いて欲しかった。。。

新品でもめちゃ鳴るのを感じてもらえたのではないかと。 ようは新品でも鳴る楽器が

使い込まれると更にとんでもない事に成る!って事だと思います。 

なのでこのセットはとんでも無いセットって事です! 

Img_6282 ←クリニック中の一枚。

サウンドのダイナミクス&コントラストを常に意識。影響受けたドラマーは?との問いに

沢山のドラマーが上がりましたが、Buddy Rich、Steve GaddがTOP2との事。

そしてそして!驚くほど長いドラムソロを披露してくれました! これには、大喜び!?

あれ? 口をポカーンと開けているお客さんが多数。。。気持ちは分かります。

Photo ←証拠を残すDave Weckl。

終演後は。これまた長蛇の列→Img_6302

ドラムシェルにサイン書き込んでます。 へ!?このセットってそのまま買えるの! 

そうです。そうなのです! って、事で是非お店に足を運んでチェックしてください。

    最後にDAVEドラムステーション秋葉原店そして足を運んでくれたお客さま方。

                             ありがとうございました!