« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月13日 (火)

Josh Gooch クリニック in Japan! <Joshのいた一週間>

Rocky デス。

ギタリスト、Josh Gooch無事帰国しました。 皆さん、ヤマハ銀座店でのUSTREAM は御覧になって頂けましたでしょうか? 

若干20歳にして、人生初のクリニックということで、本人もしっかり準備をして臨んだクリニックでしたが、想像以上の内容で、私も昨日は、スライドギターを思わず練習してしまった次第です。  「しっかりミュートでけました!」という私は既にOver 30なわけで、20歳のJoshの計り知れない戦闘力を改めて感じた次第です。

さて、先週一週間ですが、まず雑誌のインタビューに始まり、

Img_9092

某所での某撮影を終えて。

Img_9130

ARTでは、Dave Weckleにも対面しました。

Img_9125

週末の3日間は、怒涛のクリニックDAYSに突入しました。

Img_9278   Img_9363

Img_9319   Img_9345

サイン会にも長蛇の列が!

そして、広島店では、あのBilly Sheehanがサインを残した控え室の壁にもサイン!

Img_9323   Img_9413

各店スタッフの皆さんと。また、銀座店では、 DEPAPEPE の三浦さんが来られて、Joshと男の2ショット!

さらに広島店ではなんと、Josh来広?に合わせて、ヤマハNTX900と、APX700を御購入されたお客様もいらっしゃったようで、終演後も盛り上がりました。

Img_9311   Img_9407

クリニックですが、リズムギター、リードギター(ソロ)、そしてスライドギターの3つのセクションに分けて、それぞれ内容もとてもわかりやすかったですね。

ソロのコーナーでは、ギターの弦1本のみでどれくらいフレーズを弾けるか?という部分なども実演し、かなり考えさせられましたね。 Josh曰く、できる限り多くのお客さんが「今日は来て良かった」と思ってもらえる内容を考えたとのこと。 何度もしつこいですが、自分の20歳のころを思うと、どうも複雑な気持ちになりますが(笑)、クリニックの内容、パフォーマンスともに充実の内容でした。 USTREAMのメッセージのなかにも、

自分のなかで、SGの可能性が広がりました!」といううれしいメッセージもありましたね。私もうれしい。通訳のJIKKIさんもまことにありがとうございました!

さて、Josh Goochですが、今回は短い滞在で帰国の途に着きましたが、本人も近いうちに、ライブで来日してくれることでしょう! 私も彼の再来日が非常に楽しみ。さらにパワーアップして、帰ってきてほしいと思います。

ということで、Josh Gooch、今後要注目間違いなしのギタリストですよっ!

2011年9月13日 (火)

TOKYO JAZZ リハーサル潜入

Rockyです。

9月2,3,4日と、Tokyo JAZZ2011でしたね。(UPが遅くなってしまいましたが)

ヤマハGuitar DrumそしてKeyboardアーティストは、

Mike Stern, Lee Ritenour, Dave Weckle and John Beasleyの4名。今回は、Super Guitar Sessionということで、日本の布袋寅泰氏と競演。

東京JAZZの内容は、NHKでの放映が予定されているため、詳細はこちらにはUPできないのですが、スペシャルセッション、それぞれのギタリストの個性が前面に出ていて、なんとも豪華なライブでした。

そんなライブ直前のリハーサル風景を数枚。

Img_8945   Img_8963

おなじみ SLGを抱えたLee Ritenour, そして、普段は哀愁漂うという言葉がまったく不釣合いなMike Sternですが、この日は部屋の片隅で進行を確認している姿に、哀愁を感じました!

Img_9001_2  

Img_9002_2  

そして、Dave Weckle、この日はPHXを叩いていました。キーボードはMotif XSを使っているJohn Beasley

言わずもがな、豪華なメンバーです。 

実はこのリハのなかで、個人的に面白かったのが、Mike Sternが、布袋さんの有名なPete Cornish製の機材と自分の機材を見比べて、「ダースベイダーと子犬みたいだ。。。」と自虐ネタを言ってた時ですね。思わず、「Mikeぅーー! 十分いい音鳴ってるよ!」と言ってあげたくなりました(笑)

そんなわけで本番の放映も楽しみにしていただきたいところですが、その前に、今年2月に実現していたMike Stern、Lee RitenourのBluenoteでの演奏を収録した豪華DVDがリリースされています!

私も見ましたが、音がすばらしく良い!そして各アーティストの息継ぎのような部分も感じれるすばらしく中身の濃いDVDです。 是非チェックしてください。

Leemikedvd_pack

ちなみに、Mike Sternは、10月に上海で行われるMusic Chinaにも出演予定です。

2011年9月13日 (火)

eastan youth 吉野さんに 会イ二ユク

Rockyです。

最近、若いミュージシャンの方々とお話していると、よくeastan youth吉野 寿さんのお話を聞きます。 もちろん、長らくSGを使用して頂いてることもあり、その関連もあるのですが、20代前半の世代のバンドマンからも、やはり尊敬されているのが良くわかります。

お邪魔したのは、9月2日、SGのメンテナンスを終えて、しばしリハーサルでお話させていただきました。

Img_8830

不動の3本柱。今は旧モデルとなってしまったSG1000の、1号機、2号機、3号機達です。 ライブでは、やはり一号機の出番が多いみたいですが、それぞれ一本一本、微妙に音の広がり方が違ったりして、やはりギターって面白いですね。吉野さんも、ギターとの出会いをとても大切にされる方で、本当に大事に使ってくれているのがギター担当としても嬉しい限りです。

Img_8839

アンプの上のなぞの置物。(今度聞いておきます。)

Img_8932

パワフルで胸に響くボーカルと、圧倒的ななeastan youthサウンドを久々に堪能し、この日は会場を後にしました。 

☆eastan youth HPは→こちら

2011年9月10日 (土)

『 井上鑑 Garden party !! 』

こんにちは、EDGE editです。

9/8日(木)、井上鑑 Garden Party @ 銀座スタジオ~マスタークラス アレンジクリニック~ @ ヤマハ銀座スタジオ、が開催されました。

こちらのイベント、井上鑑さんから直々にアレンジクリニックを受けられる、スペシャルなイベントなのですimpact今回は3組のバンドさんにご出演して頂きました。
09080 09081
09082 09083
オープニングは井上さんの演奏もあり(写真:左上)、、、その後はクリニックのスタートですnote
うたぽすとさん(写真:右上)ソレカラさん(写真:左下)Style-3!さん(写真:右下)の順でクリニックが進んでいきました。

それぞれバンドの皆さんに演奏して頂いた後、井上さんからアレンジや奏法などのアドバイスを受け、今度はそれを演奏し試しながら曲を良くする方向に持っていくという、普段なかなか受ける事の出来ないクリニックなのです。

クリニック中の演奏は全て録音されており、いくつものパターンを試した後、録音したものも確認が出来るのです。「客観的にも聴いてみる!!」と、井上さんの教えもありましたねdelicious

とにかく、井上さんが一番楽しそうに時間を忘れクリニックを進行されていましたねshine

最後には、井上鑑さんとゲストドラマー/高田真さんのセッション。
09085
(※ Dr/高田さんには、Style-3!さんのサポートDrを担当して頂いたのです。)
09084 09086
高田さんのフレーズグルーブ、リズムキープは素晴らしかったですね。負け時と井上さんもCP1でのピアノ、MOTIF XF8での歪んだエレピやクラビ奏法も負けていません。お二人とも初めてのセッションとは思えないくらいの素晴らしい演奏でしたhappy02good

ラストは出演者全員で記念撮影。
09087

さらに、この日9/8は井上鑑さんのお誕生日birthday。サプライズで花束のプレゼントもありました。
09088 09089

ご出演された皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m

井上鑑さん、現在本も出版中です。
『僕の音、僕の庭 ・ 鑑式音楽アレンジ論』 詳しくはこちら→ 井上鑑ホームページ

2011年9月 9日 (金)

ドラム総合カタログ

0013です。 

届いたばかりの新しいドラムカタログを手に。
P1130244
「僕も~ゲットしました~!」 by Dave Weckl(そんな感じっす) 
お手数掛けますが、みなさんは全国の楽器店店頭でゲットして下さいませ。

2011年9月 8日 (木)

『 Takashi Utsunomiya Tour 2011 Timesmile 』

こんにちは、EDGE editです。

9/7日(水)、Takashi Utsunomiya Tour 2011 Timesmile @ 赤坂BLITZに訪問。

サポートKeyは、nishi-kenさん。 (かわいいミッキーのタンクトップ姿)
Nishikentimesmile1
MOTIF XF7×2台、MOTIF XF8をメインに使用。前回ブログでも書きましたが、今回はSynPadやSynLeadの使用頻度がとても高いのです。アタックの強いLead音色、包み込むようなPadなど、楽曲・アレンジによって使い分けていました。ノブも使用しており、カットオフ or レゾナンスをアクティブにリアルタイム変化させていましたねsign03

Nishikentimesmile2 ←ツアーから登場shine
KX-5も使用していました。nishi-kenさん、ここぞとばかりにステージを駆け回っていましたねdash

ドラムは、阿部薫さん。いつもナイスポーズ有難うございます(笑)bleah
Abekaorutimesmile
Maple Custom Absolute使用。リハに訪問した時は阿部さんのすぐ後ろで聴いていたのですが、今回は本番ですのでちゃんと表から聴きました。(当たり前ですが・・・)いい音してるし、何より個々の太鼓のバランスが凄く良かったですhappy01good

宇都宮さんツアー、この後も、北海道、大阪、愛知、東京、11月まで続きます。皆様も足を運ばれては如何でしょうかnotes

nishi-ken webサイト (←こちらをクリック)
宇都宮隆 webサイト (←こちらをクリック)
阿部薫 webサイト (←こちらをクリック)

MOTIFアーティスト webページ (←こちらをクリック)

2011年9月 6日 (火)

PROGRESSIVE ROCK FES VoL.2 2011 IN TOKYO

 0013です。

いや~まだまだ暑いっ!そんな中、日比谷野外音楽堂(通称:野音)に行って参りました。

PROGRESSIVE ROCK(通称:プログレ) 知ってますか? 知ってる人~!

  はーい! はぁ?声が小さ~い!  はーい! よろしい(笑)

って、くらいにマイナーな気がします。 人気が無いから来日しない。

来日しないから観る(知る)チャンスが無い。観るチャンスがないから知られない。

ハマルと抜けられないんだけどな~。。。(苦笑)

でも、ファンにとったらそりゃ~たまらんですよ! プログレ汁だらだらですよ。

そんな方々が3000名集結!(普段どこに隠れているんだ?出ておいで)  

盛り上がってます! 湖面に漂う枯葉の如く静かに盛り上がってます。。

ちょっと、伝わりにくいですが確実に盛り上がってました!

あれ、長くなってしまった。。。これでも、文章8割削除したんです。

なにせ、プログレ大好きなのもんで。わはは。 なんか文句ある!

さてさて、PROGRESSIVE ROCK FES VOL.2 

Wishborn Ash、Premiata Forneria Marconi(P.F.M)、そしてトリを務めるKANSAS

3バンドが出演したぞっ! 

Img_6143 ← ドラマーのPhil Ehart

今回はMaple Custom(Solid Black:生産完了品)を使用。
スネアは本人所有の40周年記念レコーディングカスタムのBSD1460JP(Temple Gold)。

Img_6137_2 ←シンバルが`70年代から変わってねー!

Img_6139 ←ドラムテックのEric。

今回のLIVEは日本で用意したセット。普段はレコーディングカスタムの26"!

しかもツーバスを使用しているとのこと。 わお!
そして、写真で分かる通りスネアとタムの角度がほとんど同じ! わお! 
フロアタム18"をハイハット側にセッティングしているのも個性的。わお!

そしてそして最後の曲は!「Carry On Wayward Son」っす!わお!

あの有名なっ名曲(有名なの!) 

お客さん総立ち(本当です!)でめちゃ盛り上がりました! 

                                      来年も楽しみです!

                                    thanks Danny

2011年9月 1日 (木)

STEVE GADD 来日。

0013です。

Bluenote Tokyoにお邪魔しました。

Legend Steve Gadd 来日!
ここ最近、頻繁に共演を行っている、マリンバ奏者の吉田ミカさんの全国ツアー。

Resized

メンバーはベースEddie Gomez、ピアノStefan Karlson。

そして今回使用したセットはもちろんSteve Gadd30周年記念セット(生産完了品)!

P1130090
P1130093 ←アクリル板&タオル(○囲み)。

マリンバとの距離が非常に近いため、遮音用アクリル板に加え○で囲んだ
黒い(拘ってます)タオルを利用しスネアのボトム(スナッピー)にマリンバの
音が回り込まないようにとひと手間加えてます。

それと、個別の写真を載せておきます。↓

P1130070   P1130071

P1130072_2   P1130073

スネアはリングミュート(MU14SG)。 タム類も全てミュート有り。

足回りはDFP9500CHS1200DSS950を使用しています。

曲目の中には耳馴染みも曲多く、客席からの歓声が絶える事はなかったですね~。

それに、GADD目当てのファンも多く、一番乗りのお客さんは、なんども席を移動し

”どこが一番GADDが観えるかな?”と模索していたのが実に印象的。

気持ちは分かります。なにせJAZZ Clubはステージと客席の距離が近い!

そんな近くで超有名なGaddフレーズを出しまくり!叩きまくり! 

おおーー!待ってましたーー!と言わんばかりの観客。もう、盛り上がるしかない! 

しかも、Vocalも務めたSteveさん。 お客さんも大満足なライブでした。
Img_6041

11月にはEric Claptonとの来日も決定しています。
さらなる熱いドラムが楽しみです!

                        thanks Danny

2011年9月 1日 (木)

『 DE DE MOUSE イベント告知!! 』

こんにちは、EDGE editです。

今回は、7/30にYamaha & Steinberg EXPO 2011に出演して頂いた、DE DE MOUSEさんのイベント情報をお知らせします。

Not_logo_4

DE DE MOUSE主催の新イベント"not" 第2弾が開催決定!
渋谷WWWのステージ前面に加えて客席左右上部にも映像を照らすという全4面投射型ステージ!!
vol.02はオールナイトでの開催となります!全アクト発表!!!今回もお見逃し無く!!!

9月9日(金)
「not vol.02」@渋谷WWW
■Open / Start 22:00
*オールナイト公演につき20歳未満のご入場はお断りいたします。
入場時に要写真付き身分証の確認をさせて頂きます。

■料金:ADV.\3,500(1drink別)

■ACT :
agraph
Ametsub(nothings66)
Eccy
コトリンゴ
Shin-Ski(ShinSight Trio)
環ROY
DE DE MOUSE+Takashi Yamaguchi

■チケット情報
一般発売日:発売中
ぴあ(P: 146-115)
ローソン (L: 76690)
e+(pre: 8/9-10)
岩盤

企画/制作 :peng / arights co.,ltd. / SMASH / 渋谷WWW

詳細はこちらへ↓↓
not vol.2 by DE DE MOUSE SMASH official web site
リンク先 : http://www.smash-jpn.com/band/2011/09_dedemouse/index.php
Not_vol01photo_s

お時間ある方は、会場に足を運んでみては如何でしょうかsign03