« BREMEN Live | メイン | NAMM 2011 ヤマハドラムレポート! »

2011年1月31日 (月)

Manu Katché Quartette JAPAN Tour

0013です。

ボンジュール。メルシィ。シルヴープレ。ウイ、ノン、パルドンそしてオルヴワール、 
後、ABBAの曲のヴーレーヴーが分かります!(ボキャブラリが少ない!) 
そうです、フランス語です。しかも、この位しか分からないのにも関わらず
今日のメンバーは全員フランス人! うぎゃ! 
昔、スパシーバ、ダーしか知らないのにロシア人の現場に行った事あるのでそれよりは
まだマシ! な~んて、英語も分かる方々なので一安心。でも、私が英語分からない(笑)
前置きが長くなってしまった。。。
Manu Katché  Quartette。リーダーバンドとしては初来日!

Manu Katché  約12年振りの来日です!
Manu ←リハーサル終了後。
ピーターガブリエルのアルバム”So”,Sting、Jeff Beck、坂本龍一さん等々のレコーディングや
ライブにも参加しているドラマーです。 
日本人的に言わせて頂ければ重鎮(なんか違うかな?)。ま、そんな感じだと思います。
以前、クリニックを行ったのですが、その時「前ノリ、後ノリ」って分かりますか?との問いに
「前ノリ、後ノリは自分でコントロールして演奏してる」とそのまま実演してくれました。「はっ!?そんな事出来るのね。。。」って思った次第です。

ドラムセットに話を戻します。
P1070703 Img_2265
PHXシリーズ。 スネアは自身のシグネチャーであるSD455AMK(ブラス)
セットのアップ。↓
P1070706 ←タムが離れてる。
スプラッシュ優先?? 
スティックを長さを最大限利用し鞭のようなしなりでドラム全体を鳴らす演奏スタイルも独特。
そしてスプラッシュ!要所要所でお洒落にキメてきます。めちゃくちゃかっこいいです!

Bd ←タネも仕掛けもありません。
バスドラムの中はからっぽ。 ミュート材は使ってないです。

Tt ←バスドラムとタムが。。。
完全に当ってます!当ってる部分にガムテープ貼って「O.K!」。
そうですか、それは良かった。

Drb ←リズム隊。
ベーシストのLaurent Vernerey。BB2024をプレイ。 
リズム隊はヤマハ器材を使用~! 

1/31(月)は名古屋Bottom Line
その後は、2/1(火) JANUS(大阪)、2/2(水) ライラホール(高知)
2/3(木) Chichen George(神戸)と続きます。

関東公演は既に終了してしまいましたが、このお洒落な音楽とでも言うのでしょうか
是非足を運んでみては如何でしょか? 見なきゃ損ですよ!