« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

『 織田哲郎  黄金☆レシピ2 』

EDGE editです。

お次は土曜日、

10/23日(土)、織田哲郎 LIVE 2010 黄金☆レシピ2 @ SHIBUYA-AXに訪問。

サポートKeyは、織田さんバンドではおなじみ、酒井ミキオさん。
1
今回は新しく導入したCP1をメインに、ピアノ、エレピ音色を使用しています。サイドにはCP1とMIDIで繋がったRACK音源もあり、ストリングス、クラビネットなども使用していました。

2 CP1、エレピ音色を複数使っていました。
曲によってローズ、ウーリッツァー、EFFがかかった音色など今回のライブではエレピがフィーチャーされていましたねscissors

3
今回のライブも素晴らしく、熱いimpact 大人のステージでしたwinkgood

織田哲郎 webサイト (←こちらをクリック)

酒井ミキオ webサイト (←こちらをクリック)

2010年10月25日 (月)

『 槇原敬之 cELEBRATION 2010 』

EDGE editです。

金曜日、夜は寒かったよ。。。(自分が着てる服に問題ありだな・・・。)

10/22日(金)、NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT “cELEBRATION 2010” ~SING OUT GLEEFULLY ! ~ @ 日本武道館に訪問。

Photo
(写真、これしかなくてスミマセン。)

今回のライブでは、
サポートKey/松本圭司さん(CP1使用)、Tomi Yo(トオミ・ヨー)さん、マニピュ&Perc/毛利泰士さん。いつもYAMAHA製品を愛用されているミュージシャンの方々が参加されています。

この他にも豪華バンドメンバーと、85名のオーケストラの皆様、99名のコーラス隊も参加する物凄いショーなのです。

しかも!!武道館、円形ステージになっており、客席も360°お客さんがビッシリshine

槇原さんの歌声、オーケストラの演奏、コーラス隊の合唱、バンドの演奏、とても素晴らしいステージでした。

なんとこのライブ、12/25日(土) CS放送TBSチャンネルにて放送される予定です。
(詳しくは番組HPをご確認ください。TBSチャンネル

槇原敬之 webサイト (←こちらをクリック)

2010年10月25日 (月)

『 LM NEWS!! 向谷実氏、取材。 』

こんにちは、EDGE editです。

天候あまり良くなく、雨やら寒くなったりしてますが、皆様体調にはお気をつけ下さい。気持ちの良い秋晴れは少ないですね。

さて、
10/22日(金)、次号LM NEWSの取材で、向谷実さんのスタジオ(通称:部室)に伺いました。
Lmnews1
MOTIF XFの印象、音色EDITへのこだわり、ライブで演奏する楽しみnote などなどsign03
加えて、iPadやTwitter、USTREAMなど最近の活動には欠かせなくなったアイテムのお話しも伺いました。

Lmnews2 部室には、この様な物がhappy02

次号、LM NEWSをお楽しみに。11月上旬の発行を予定しております。

向谷倶楽部 webサイト (←こちらをクリック)

2010年10月21日 (木)

こりゃ! 凄い! プロの仕事だ。

0013です。

 なんも聞かずに。。。 

 ここをクリック!
Rl

さらに面白いメイキング映像だよーー。→クリック!

2010年10月20日 (水)

TOKYO BAND Summit 2010 FINAL LIVE

0013です。

TOKYO BAND SUMMIT 2010

Photo_5
数100ものバンドの中から、このShibuya-AXのステージまで上り詰めることの
出来た10バンドが集結!
どのバンドも個性的であり次世代のサウンドを目指す方々が揃いました!
この10バンドを審査する面々は、西川進さん。ROLLYさん。SATOKO(F.Control)さん。
そして急遽決定した安井英人(BIG MAMA)さんの4名!
Photo_3 ←客席 Photo_4 ←楽屋
オープニングにはこの審査員による名刺代わりに一曲を披露~!
Photo_6 P1060465
って、まだリハーサル中の写真です。 
安井さんはTRB-5PⅡ。ROLLYさんはSG1820。SATOKOさんはOAK Custom
今日は審査員バンド以外にもゲストバンド有り!
いま、東大出身バンドとして話題沸騰中のソノダバンドだっ!
実はソノダバンド。昨年行われた同イベントでベストバンド賞を獲得したのです!
おおーーー!パチパチパチパチ! 
同イベントがキッカケとなり(?)今月20日。ビクターより「ルネサンス」でデビューしました!

本当におめでとうございます! 

リーダーでもある園田涼さんの使用器材 ↓
Photo_8 ←上 M06 下 CP1 
園田涼さんの日常のひとこま。↓
Photo_9 ←早くてブレてますがバットで素振り中。

素振りを横目にSATOKOさん。休憩中に育てているペットを見せてもらいました!
Photo_7 ←餌あげ過ぎても水は腐らないし良いよ!(笑)
横でROLLYさんは恐怖漫画のお話を。。。ミュージシャンの余暇は様々です。 

 さてさて。各賞の結果はいかに! こちらで確認下さい → バンドサミット2010
Photo_10

2010年10月19日 (火)

『 僕の音 井上鑑 』

こんにちは、EDGE editです。

10月15日(金)、リリカル・アコースティックス 2010 - 2012 僕の音 井上鑑 SONG DISTRICT 英国式音楽造園術 @ 銀座ヤマハホールに訪問。

1
今回のコンサートは、井上鑑さんのソロコンサート。銀座ヤマハホールを使用し様々な趣向を凝らした演出になっていました。

2 3
MOTIF XS8CP1も使用し、グランドピアノ、アコーディオン、エレキベースなどお1人でマルチにプレイされていました。

4
会場全体を使った演出。背景にもシルエットで音符や楽譜の模様note

ステージにも設置されていますが、今回は会場客席にも12面体の立体スピーカーが設置されています。音響の演出も面白いのです。
5 6
エンジニアは、サンレコ等でもお馴染みのベテラン赤川氏。

本番は、井上さんの登場から退場まで凝りに凝った、井上ワールドが展開されていました。
素晴らしいステージでした。

井上 鑑 webサイト (←こちらをクリック)

2010年10月19日 (火)

OTODAMA FOREST STUDIO 2010

こんにちは、wind vaneです。



日曜日に湘南国際村で開催された、

OTODAMA FOREST STUDIO 2010へ行って来ました。



山の頂上にある会場へは、バス亭から歩いて10分ぐらい?掛かりました。

Imgp03391

Imgp03411



途中スタッフの方々が、温かい雰囲気で出迎えてくれましたよ~(笑)

Imgp03441




出演者は、

小田和正さん・キマグレンさん・THE BOOMさん・スターダスト・レビューさん・Chara with laidbookさんと豪華な顔ぶれでした!!

途中小田さんの出番ではキマグレンの二人がステージに呼び込まれて、

逗子に実家のある小田さんと地元が逗子のキマグレンの想い出の場所の楽曲、

『約束の丘』をセッションしていました。




キマグレンISEKIさんはLL36 system60を使用。

Imgp03461

アルペジオの音が秋の風に乗って、心地よく鳴り響いていました。





そして、イベント最後にはキマグレンが登場。

Imgp03491

Imgp03571

Imgp03711_4

Imgp03771_2



サポートガットギター日野良一さんは、

NCX2000FMを使用しています。

ISEKIさんのLL36 system60との相性もバッチリで、

それぞれのギターの音の輪郭もしっかりしていて、気持ちよいサウンドでした。




この日はISEKIさんの30歳の誕生日と

OTODAMA FOREST STUDIO 2010の誕生日になりました。

おめでとうございます!!

また、キマグレンは10月28日から全国ツアーが始まります。

みなさん、要チェックですよ~note





2010年10月18日 (月)

It's all about the Feel'n'Flow" Vol.1 "Ace Boon Coon 

0013です。

吉祥寺スターパインズカフェに行ってきました。
ドラマー春日利之氏の初のリーダープロジェクト本日始動~!
バンド名はAce Boon Coon。でも、本番では略してABCって言ってました!超シンプル。

Photo →提出資料書き込み中。
P1060429 →セッティング中。
使用セットはRecording Custom 
バスドラムの前にあるのはサブキック。 使った事のある方はその効果にビックリ!

自身の影響をモロに受けた音楽。ん~当時のモータウン~ダンス系といいますか、
とにかくグルーヴを一番に重視のライブでした!

2010年10月18日 (月)

LMニュース取材。TOTALFAT BUNTA!

0013です。

TOTALFATのドラマーBUNTAさんを迎え取材を行いました。
P1060440_2   P1060445
話の内容はドラムの事ばっっかりです! でも、ドラム対する想いや今に至る経緯etc。。。
けっこう貴重な事まで話してくれました。

今回のインタビューはLMニュースに掲載致します!(全国楽器店店頭にて配布)
来月には配布出来るよう、ただいま超頑張っておりま~す! 

                                   ではでは。

2010年10月16日 (土)

準備完了! Loud Park '10 ヤマハブース

Rockyです。

Loud Park1日前、(まさに嵐の前)ということで、本日は、ブースの設営にちょっくら顔出し。アーティストのポスター、その他をハンドキャリー!

会場内で割り当てられたブースの位置も、Pretty Good! というわけで、一枚だけ、写真を添付しますね。


Loud_park

ドラムセットもドーンと展示、そして、昨年のハイエンドベース、New BBシリーズに関して、著名なアーティストが語る、Very すぺしゃるな動画も流れています。 是非とも、御立ち寄り下さいませ。

Loud Park official page: http://www.loudpark.com/10/

サイン会情報は(こちら、http://yamahaartblog.lekumo.biz/backstage/2010/10/loud-park10-ef9.html