シンセサイザーアーティスト

2012年9月21日 (金)

B.G.M Festival 

0013です。

 B.G.M Festival Vol.1-EDGE-9月22日。 Vol.2-PRIMAL-9月23日共にZEPP TOKYOで

行われるこのイベントは、出演者総入れ替え(トータル31アーティスト!だったかな?)

なのですがバンドは一つだけ。 結果2日で70曲近く(←全部違う曲) 演奏。

これは、かなりの曲数だと思います。 しかも、休憩無しのぶっ通し(多分)。。。過酷だっ。

そんな過酷なライブでドラムを叩くのは青山英樹さん。
Photo_5Maple Custom Absolute

リハーサルは佳境を向かえてますが、まだ元気がありそうです。

なにせ、この現場は”テンポ180以下はバラード”と位置づけられる位に

速い曲が多く、えらい事に成ってます!  頑張れ英樹!!

P1170832
ブルースパークル カラー。 

点数多く、セッティングも細かい部分にまで気を使っているので

一言”カッコイイ” セットティングです。 

この多点セットでは、譜面が置けない。。。が、英樹さんは、iPadに取り込んでいるので

譜面台も要らな~い。 便利な時代だな~。

Photo ←バンマスの岩瀬聡志さん。

MOTIF6S80をフロントに使っています。 ありがたいです。

「いつも、ART Blog 見てますよ!」と一言。実にありがたいです! 

今日はゲネプロ(おっ!業界用語だっ)を行っています。 

リハーサル続きで体力的にもかなり参ってると思いますがそんな姿は一切見せない岩瀬さん。

 皆が信頼して頼りにしているのがよく分かります。 

因みに岩瀬さん。休憩時間にドラムを叩くようで、よく動画がアップされています(笑)

 メインのアーティストの方々は当然としても、私的にはメンバーの皆さんスタッフの皆さん

頑張って下さい!と言わせて頂きます。

2012年9月21日 (金)

『 安全地帯 30周年記念コンサート!! 』

こんにちは、EDGE editです。

今日は、いつもYAMAHAシンセを愛用されている、川村ケンさんから頂いた写真をご紹介しますねpaper
安全地帯 30周年記念コンサートに参加されていたのです。

その時のセッティングがこれ↓↓
30_2
正面下/MOTIF XS8、右側真ん中/MOTIF XS6を使用しています。アナログシンセもブリブリ現役で活躍していますよimpact
以前もブログで紹介したかもしれませんが、ケンさんは背が高いのでこの普通に見えるセッティングも鍵盤の位置が普通より
高いんですよねsign03それと、写真も綺麗ですねぇ~、素晴らしい。

今回の安全地帯 30周年記念コンサートに関して、詳しくは川村ケンさんのブログをご覧下さい。
9/6日のブログに詳しく記載されています。ケンさんのブログは面白いですよ~、食べ物ネタも多いしflair

川村ケン webサイト (←こちらをクリック)

2012年9月20日 (木)

『 福山雅治 横浜スタジアム 3Days!! 』

こんにちは、EDGE editです。

9/16日(日)、
福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Live リクエスト!!弾き語りでやっちゃいマッスル@横浜スタジアム
訪問してきました。(今回もタイトル長いっすね~!)

こちら↓↓、キャプテン井上鑑さんの機材です。
1_2
見えている所だけで、MOTIF XF8、MOTIF XS8、CP1MOTIF XF6があります。(写真が暗くてスミマセン。)

2_2 3_2
と、こんな感じで。(多少、、、かなり・・・写真はかぶっていますが。。。)
で、写真には写っていない所に、MOTIF XS8とMOTIF-RACK ESも使用しています。さらには、もう一台MOTIF XF6も使用。

この日は、リハーサル時に雨が降っていて準備は大変でしたrain。出演者、スタッフの皆さんも雨対策、雨が降った時の対応
など、入念にリハーサルされていました。ステージスタッフ、楽器スタッフの雨対策の仕事は素晴らしかったです。

ですが、、、開場してからは雨は降らずshineよかったぁ~happy01sun
本番は日差しを浴びながらのステージで、夕方から夜にかけては気持ちの良い風も吹いていましたね。

福山さん、夏の感謝祭が終わったかと思えば、早くも冬の大感謝祭も開催が決定しました。

井上鑑 webサイト (←こちらをクリック)
福山雅治 webサイト (←こちらをクリック)

2012年9月19日 (水)

『 いきものがかり こんにつあー 武道館!! 』

おはようございます、EDGE editです。

9/14日(金)は、
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRAL~@日本武道館に訪問してきました。
1

こちら、バンマス&Keyは、本間昭光さんです。
2
今回のアリーナツアーでも、MOTIF XF7XF8が大活躍です。(写真は照明の関係でちょっと見にくくなっててスミマセン。)

3
MOTIF XF8では、ピアノ音色をメインに使用しており、エレピなども使用しています。
XF7はシンセ系の音色を多用しており、SynLead、Bell、Brass、SynPadなど色々な音色を使用していますよ。
写真には写っていませんがMOTIF-RACK XSも使用しており、XF8とMIDIで繋がっておりピアノ音色のレイヤー用で使用。
ストリングスやPadの音色をボリュームペダルでいつでもピアノにレイヤー出来るようにしてあります。

いきものがかりのアリーナツアー、ホント勢いが凄いですよsign03ステージセットも豪華、バンドメンバーも豪華shine
バラードはしっとり聴き入れるし、ステージのメンバー&武道館のお客さん全てが一体になって盛り上がる場面もありflair
楽しく、素晴らしいステージでしたhappy02。ツアーはもう少し続きます。

本間昭光 webサイト (←こちらをクリック)
いきものがかり webサイト (←こちらをクリック)

2012年9月 6日 (木)

『 井上鑑氏 リハーサル!! 』

こんにちは、EDGE editです。

9/5日(水)は、某リハーサルが行われているスタジオへ訪問。

Key/井上鑑さんです。
1
今回使用しているシンセの数は多いです。CP1MOTIF XF8MOTIF XF6×2、MOTIF XS8、MOTIF-RACK ESと、
鍵盤に囲まれております。まだまだリハーサル中ですのでセットアップはこれからも変わるかもしれませんが、
本番に訪問した際にしっかり全体のセッティング写真を撮ってきますねsign03

さて、ここで皆様にお知らせがございます。
2011年に井上鑑さんのソロコンサートが、ヤマハ銀座ホールにて開催されました。
今回そのライブ映像が、DVD、Blu-ray、QuickTime/WMV版で発売されますsign01
Dvd1

さらに、井上鑑さん自主制作コンテンツ限定版も発売されるそうですshine
Dvd2
詳しくは、スタジオミミズクホームページでご確認下さい。

スタジオミミズク メインページ (←こちらをクリック)

ミミズク本舗 井上鑑さんDVD発売に関して
 (←こちらをクリック)

井上鑑 webサイト (←こちらをクリック)

2012年9月 3日 (月)

『 →Pia-no-jaC← 全曲ジャック!! 』

こんにちは、EDGE editです。

9月一発目は、素晴らしいライブに行ってきましたnotes

9/1日(土)、→Pia-no-jaC← 5th Anniversary EAT A 野音 ~全曲ジャック~ @日比谷野外音楽堂に訪問。

Pj1_2

       Pf/HAYATOさん。                      カホン/HIROさん。
Pj2 Pj3
今回のライブはデビュー5周年を記念したスペシャルライブ。なんとsweat01、自分たちの持ち曲全曲披露impact
全53曲annoy この日、一気にやっちゃいましたhappy02

Pj4 Pj5
彼ら、ピアノとカホンだけを使用しての演奏なのですが、ホント表現力が素晴らしいのです。
2人だけでの激しい演奏もあれば、オーディエンスをグッと引き込ませる綺麗なメロディを響かせたりと、
魅力たっぷり、聴き応えたっぷりのステージを披露してくれます。

Pj6
ピアノ/HAYATOさん、S90XSを使用しています。スタンドを改造してのこのパフォーマンスgood
この体勢でも、指も動くし腕も動くし、ミスせず演奏するのですup

Pj7_2
途中雨が降ったりもしましたがrain(結構土砂降り)、無事に全53曲演奏しました。会場も良い雰囲気でしたよぉ~。
参加された皆様、長丁場お疲れ様でした m(_ _)m

→Pia-no-jaC← webサイト  (←こちらをクリック)

2012年8月28日 (火)

『 TUBE SUMMER ADDICTION!! 』

こんにちは、EDGE editです。

ちょっと前になりますが、
8/18日(土)、TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2012 SUMMER ADDICTION@横浜スタジアムに訪問してきました。

こちらはTUBEでお馴染み、吉村龍太さんがキーボードです。
Tube_2
(今回掲載している写真は↑↑、大阪会場の物を使用させて頂きました。)
MOTIF XS7、MOTIF XS8を使用。ツアーと同じセッティングですが、今回は夏のイベントという事で昔の曲、
新しい曲なども沢山演奏するので、音色も様々な音色を使用していました。

スタジアムのアリーナで聴いても、MOTIFのピアノ音色は綺麗に会場に響いていましたね。
夏に盛り上がる曲も演奏されたし、花火や水を使った演出などもあり、会場のお客さんはもちろん、
僕もテンション上がりましたよup

この日朝は、雨雷だったのですが本番はしっかり晴れsun気持ちの良いステージでした。

吉村龍太 webサイト (←こちらをクリック)

2012年8月24日 (金)

PATRICE RUSHEN来日。ドラマーはNdugu Chancler。

0013です。

 Michael JacksonのBillie Jeanなどの大曲を叩いてきたNdugu Chanclerが来日。
 (何度でも言います。笑)
Img_3448

今回は'70~'80年代。エレクトラレコードからソウル/R&Bの名盤を次々と発表してきた
Patrice Rushenとの来日!

メンバーはR&B系スムースジャズ、セッションミュージシャンとしてソウルミュージックの

分野でも人気のサックス奏者Everette Harp、数多なアーティストとのセッションの多さから

「セッション王」とも称される凄腕ギタリストのPaul Jackson Jr.そしてプリンスのバンド出身

トップベーシスト、Rhonda Smithです。

そんな究極のレベルのミュージシャンの集合体がPATRICE RUSHEN & FRIENDS。
NduguとPatriceは、数十年の仲とのことで息もぴったり!

さて、今回の使用機材はPHXシリーズ。 スネアはもちろんSD255ANC(生産完了)。

Ndugu_set_up

相変わらず個性的なセッティングです。
手を伸ばせばそこにシンバルがあるので無駄な動きが要らなく実は叩きやすいのです。
Nduguにとって理に適ったセッティングなのですね。 

続きまして、Patrice本人の使用機材。 

Motif ES7、ES8。そしてKX5を使用。

KX5。まだまだ現役で大活躍!(いずれも生産完了品)

Patirice ← ヤマハ一色。

歌も演奏もGood Jobです!

 プレーはもちろんですが、Nduguは今回も実に表情豊かです。  
繊細な部分では目を閉じ、豪快な場面では体全体で表現します。

そんな、Nduguのプレーにお客さんも魅了されまくり! ホントに魅力あります。
Ndugu_at_cotton_club

メンバーもそれぞれソロを取り、全員の魅力がギュギュと詰まった素晴らしい演奏に

お客さん達も踊るしかないといったところでした!
Patrice_rushen_friends_at_cotton_cl

2012年7月25日 (水)

Soul Power 2012

0013です。

 今年も開催された”SOUL POWER” 
毎年恒例になったと言っても過言ではないイベントの一つ。
このイベントは出演アーティストも豪華で多く見所もたっぷりです!

 しかも、ひとアーティストの持ち時間長く、きっちりと堪能出来るところが

これまたポイント高いイベントなのです!

 そんなSOULなサウンドを支えるメンバーの器材をご紹介。
Photo_2佐藤 雄大さん。
MOTIF XS7 & XS8 上手にセットされた器材。

P1170171松本 圭司さん。
 CP-1

こちらは下手側にセット。ちなみにKO-ICHIROさんも下手側に成ります。

P1170174 P1170176
 ドラムは坂東 慧T-SQUAREさん。
 HEXRACKにBirch Custom AbsoluteDTX-Multi12をセットアップ。

以前とセットアップが変わったのですが撮りきれず。。。  

 次回、ちゃんとアップいたしますので今日のところは一先ず。

Koichiro ←後姿のKO-ICHIROさん。
CP-300 MOTIF XS7 を使用。
Skoop On Somebobyはメインアーティストに名を連ねています。素晴らしい!

ヤマハ楽器が多数! 役に立ってて嬉しい限りです。

2012年7月 6日 (金)

『 椎名慶治 「I & key EN」 』

こんにちは、EDGE editです。

6/30日(土)、椎名慶治 LIVE #2「 I & key EN」@赤坂BLITZに訪問しました。

キーボード&Cho&ギターは、磯貝サイモンさん。
Photo_2
ライブでは、S90ESを使用しピアノを演奏しています。ハードな曲でのリフ、ピアノフレーズが響くスローな曲、
ミディアムテンポでバッキングを刻む曲など、多彩なプレイを披露されていました。ピアノソロも魅せてくれますnote
S90ESのピアノ音色も凄く綺麗に聴こえ、存在感もありバンドサウンドにマッチしている音色でしたね。

磯貝さん、ピアノ、ギター、コーラスもこなすマルチプレーヤーなのですsmile

次回は磯貝さんのライブにも訪問しますねぇ~sign03

椎名慶治 webサイト (←こちらをクリック)
磯貝サイモン webサイト (←こちらをクリック)