シンセサイザーアーティスト

2013年12月18日 (水)

『 ソノダバンド Live Tour 2013!! 』

おはようございます、EDGE editです。

ちょっと前になりますが、11/30日(土)は、

sonodaband Live Tour 2013~from north to south ~ 「巡」

@SHIBUYA PLEASURE PLEASUREに訪問。

今回の園田涼さんのセットは、

2013MOTIF ES7とCP1を使用しています。(下段ちょっと見にくいですが。。。)

CP1ではピアノ、エレピを使用。ES7では、SynLead(複数)、Org、Pf、SynBrass、アコーディオン、Str、SynLead&SynPadとMOTIF ES7も大活躍していました。これまでのライブよりもシンセ音色の使用比率が多かったですね。

ツアータイトルにもあるように、今回ツアーは北は札幌から始まり、ラスト12/21は福岡でツアーを締めくくります。日本縦断ですね。残り、長崎、福岡のライブに参加される方は楽しんできて下さいね。楽曲のバリエーションも幅広く、ソノダバンドの様々なカラーが楽しめますよ。

ソノダバンド webサイト (←こちらをクリック)

2013年12月 9日 (月)

『 ゴスペラーズ “ハモ騒動”!! 』

こんばんは、EDGE editです。

12/7日(土)は、ゴスペラーズ 坂ツアー 2013~2014 “ハモ騒動”@国際フォーラムAに訪問。

こちらサポートkeyは、佐々木まりさんです。

1

MOTIF ES7、S90XSを使用しています。S90XSは、ピアノ音色を作り込んでバッチリとゴスペラーズサウンドに合うようにEDITされています。ピアノフレーズで始まるイントロでは、一気に曲の世界観に引き込まれますhappy02 MOTIF ES7では、シンセ系、オルガンなど使用。アタックのあるSynLeadやKeyソロで使用するマイルドなSynLeadも存在感ありましたねnote

ライブ終了後はいつもの様に色々とお話させて頂きました。お疲れさまでした。m(_ _)mゴスペラーズツアー、後半戦に突入flair参加される方は楽しんでくださいぃ~good

ゴスペラーズ webサイト (←こちらをクリック)

2013年12月 9日 (月)

『 Skoop On Somebody!! 』

こんにちは、EDGE editです。

先日、Skoop On Somebodyのリハーサルに訪問してきました。

Key/KO-ICHIROさん(右)、サポートKey/Gakushiさん(左)です。

20131205sosrh2

いつも仲の良いお二人ですshine。KO-ICHIROさん、CP300を使用していますね!!

定番音色、ピアノ、エレピ音色を使用。

↓↓こちらGakushiさんの機材は↓↓、

20131205sosrh1

オレンジカスタマイズのMX49とMOX6を使用しています。

GakushiさんはMX49でベースを弾きながら、MOX6でピアノ、オルガンを演奏するなど大忙しなのですが、完璧に演奏しています。Gakushiさんのピアノ&ベースにKO-ICHIROさんの演奏もMixされ、これがまた良いグルーブなのです。そこにさらにVo/TAKEさんのスィートなconfident歌声が合わさります。ホント、グッときますよgood

Skoop On Somebodyのクリスマスライブイベントは、12/7から始まっています。

参加される方は楽しんでくださいね~happy02

Skoop On Somebody webサイト (←こちらをクリック)

2013年12月 3日 (火)

『 持ち運んで移動もできるのさっ!! 』

こんばんは、EDGE editです。

CP4 STAGEネタが続きますよbleah、、、今回、私は現場に行っていないのですが・・・、

嬉しいメールを頂きました。

メールを送ってきてくれたのは、YANCYさんshine (ちょっと前の写真ですが。。。)

Yancy

何が嬉しいメールかと言うとhappy02 ↓↓の写真を送ってきてくれました。

Yancycp4

ちょっと写真大き過ぎましたかねsweat01 この写真なんだか分かりますか?

新幹線bullettrain3列座席の後ろにあるソフトケースは、CP4 STAGEです。

YANCYさん、自分で手持ちでCP4をソフトケースに入れて運んでいるのです。

軽量になった88Keyステージピアノflair 持ち運んで移動もできるのさっ!!

YANCYさん、写真送って頂きありがとうございましたhappy01

2013年12月 3日 (火)

『 井上鑑氏 CP4 STAGE!! 』

こんにちは、EDGE editです。

先日、井上鑑さんがリハーサルを行っているスタジオに訪問してきました。

Cp4rh1

井上さんの手元には、CP4 STAGE sign03 早速導入して頂きました。

音色チェックは済んでおり、これから楽曲やバンドにあった音色を作り込んでいくそうです。

他機材も沢山使用していますので、また次回報告しますねpaper

2013年12月 2日 (月)

『 Act Against AIDS 2013 !! 』

こんにちは、EDGE editです。

12/1日(日)、

AAA (Act Against AIDS 2013) 『THE VARIETY 21』@日本武道館に訪問。

2013aaa1

今年で21年目を迎えるチャリティーイベント。毎年沢山の方が出演されています。

このイベントでのハウスバンド、バンマス&Keyは、福田裕彦さんです。

2013aaa2

使用機材は、CP1MOTIF XF7、MOTIF XF8を使用しています。CP1では、ピアノ、エレピを使用し、MOTIF XFではシンセ系の音色を使用。また、MOTIF XF8では内蔵シーケンサーを使用し曲のオケ出しもしています。

ライブの方は、出演アーティストの方々が会場を凄く盛り上げていてとても楽しいイベントでした。

AAAイベント、チャリティーで集まったお金は東北への復興支援や、ラオスでの子供達の救済支援の為に活用されています。

福田さんの近況としては、「ヌイグルマーZ」という映画の音楽を担当されています。

詳しくはwebサイトでご確認ください。→「ヌイグルマーZ」

今年も12月に突入!!武道館の周りの紅葉も綺麗でした。

2013aaa4

2013年11月29日 (金)

『 BREATHE "Lovers' Voices"!! 』

こんにちは、EDGE editです。

11/28日(木)は、

BREATHE LIVE HOUSE TOUR 2013 "Lovers' Voices"@Shibuya O-EASTに訪問。

こちらバンマス&keyは、NOBU-K(加藤伸也)さんです。

Breathe1

EXILEツアーに続き、今回もMOTIF XF7、MOTIF XF8をメインに使用しています。

サイドにはMOTIF XS7、ストリングス、SynPadなどのレイヤー用音源として使用しています。

Breathe2

MOTIF XF、ピアノ、エレピ、SynPad、SynLead、SynBrassなどの音色を使用しています。レイヤー用のMOTIF XS7の音色はMOTIF XF8のマスターモードでコントロールされており、ボリュームペダルで音量をコントロールしています。足元にはペダルが沢山でした。

ノブさんのピアノ音色EDITは抜群で、この日も綺麗な響きで良い音色でしたね。

こちらはドラムのKENNY MOSLEY(ケニー・モズレー)。

Breathe3

Breathe4

今回はこちらのセットとSUBKICKを使用shine

ケニーのパワフルグルーブも素晴らしかったですねnoteサウンドチェック時に隣で聴いていましたが、ドラムの生音がデカイデカイannoy耳がっっ。。。。

それと、珍しいツーショットsign03

Breathe5

ライブを観に来ていた佐々木まりさん(左)NOBU-Kさん(右)のツーショットcamera 佐々木まりさんもこのブログでは何度も紹介しています、ゴスペラーズ、栗林みな実、スガシカオ等のライブサポートをされていますね。

このお二人、なんと20数年ぶりの再会だそうです。今日とても懐かしい再会をされていました。

~砕けたVer.↓↓

Breathe6

しばし会話に夢中になっていました。

BREATHEsign01ライブはツアー最終日という事で会場も満席flairとても盛り上がっていました。

バンドメンバーの演奏も素晴らしかったです。お疲れ様でした。

2013年11月28日 (木)

『 THE ALFEE Grateful Birth Ⅱ !! 』

こんにちは、EDGE editです。

11/27日(水)は、THE ALFEE Neo Universe 2013 Grateful Birth Ⅱ@大宮ソニックシティに訪問しました。

サポートKeyは、ただすけさんです。

201311271

今回ツアーからは、メインのピアノにCP4 STAGEを使用しています。(ただすけさんの右手下)、それとMOTIF XS6を使用。

メインで使用しているピアノは、CP4 STAGEに新しく搭載されたCFXピアノ音色を使用されていました。

ただすけさんの感想は、「CFXピアノの音色はとても音ヌケも良く、バンドの中でも綺麗に聴こえる音色で、鍵盤タッチでの表現(強弱)もコントロールしやすい!!木製GH鍵盤もGoodです。」との事でした。音色は若干のEQ調整はしていますが、あとは殆どEDITしていないそうです。また、「CP4本体も軽量化された事で、自分でも持ち運びが楽になり、今後色々な現場で使用します。」とお言葉を頂きました。

201311272

終演後に楽屋で一枚camera ここでも色々とお話させて頂きました。ありがとうございました。

また次回、違う現場にもお邪魔させて頂きます。

THE ALFEE、来年はデビュー40周年。ツアーも終盤戦です。

THE ALFEE webサイト (←こちらをクリック)

2013年11月19日 (火)

『 いきものがかりの みなさん、こんにつあー静岡編!! 』

おはようございます、EDGE editです。

私、久々に出張してきましたbullettraindash

11/16(土)、いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!@静岡エコパアリーナに訪問。

今回は、本社スタッフも参加してのライブ訪問。

2013

バンマス&Key/本間昭光さん(右)の使用機材を拝見させて頂き、色々とお話を伺いました。

メイン使用は、MOTIF XF7MOTIF XF8を使用しています。

2013_2

楽器スタッフ/大谷さん(左)にも、色々とお話を聞いています。大谷さんは本間さん関連の機材をセットアップ&管理しており、MOTIFの操作にも詳しい方なのです。良い所、改善提案など、ご意見頂き、今後の商品開発にフィードバックしていくのです。

2013_3

皆で記念撮影shine。本間さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

いきものがかり、ツアーも終盤戦sign01観に行かれる方は楽しんでくださいねnote

いきものがかり webサイト (←こちらをクリック)

2013年11月18日 (月)

『 DSD Trio [Prophet3] !!』

こんにちは、EDGE editです。

11/14日(木)、Akira Inoue DSD Trio [Prophet3] in 2013 Autumn@青山CAYに訪問。

シンセサイザーは井上鑑さんです。

Dsd

今回は、MOTIF XS8、MOTIF XF8の88Keyの2段使用です。

Dsd_2

MOTIF からのマスターモードで各機材のプログラムチェンジなどを行っているのですが、

今回使用している機材には、懐かしのDX7ⅡFDも使用しており、、、

Dsd_3

さらに、当時発売されていた音色カートリッジ、「井上鑑」の音色も使用しています。

Dsd5

今回のDSDトリオライブは、Drums-Synth-Drumsトリオ、Dr/山木秀夫さん、Syn/井上鑑さん、Per/三沢またろうさんをメンバーに迎え、Prophet3バンドを結成。またライブ会場の演奏は、DSDフォーマットでの録音も試みられたのです。

ドラム、パーカッションでは、珍しい打楽器も沢山使用されていました。

Dsd6

Dsd7

終演後、楽屋にて!!

Dsd1

皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。