『 井上鑑氏 リハーサル!! 』
こんにちは、EDGE editです。
3/27日(木)、井上鑑さんのリハーサルに訪問してきました。

今回も沢山の機材に囲まれています。新加入の機材もあるので、次回詳細にレポートします。
こんにちは、EDGE editです。
3/27日(木)、井上鑑さんのリハーサルに訪問してきました。

今回も沢山の機材に囲まれています。新加入の機材もあるので、次回詳細にレポートします。
おはようございます、EDGE editです。
昨日は暖かく、天気も良く気持ち良い一日でしたね
。
そんな中、GakushiさんがARTに遊びに来てくれました。
先週末に設置されたばかりの新しいARTサイン![]()
で、まずは腹ごしらえに昼ごはんを食べに行き、ちょっと休憩しつつ近況などお話し伺いつつ
、でも遊んでばかりいられないので、次回ライブ用のCP4 STAGEの音色を作りました。


ピアノ音色をチェックしつつ、レイヤー音色の設定、エレピ、オルガン、クラビネットなど、音量バランスやEFFのかかり具合など合わせ込んでいきます。時にはヘッドフォンでも確認![]()
最後はUSBメモリに保存して終了![]()
今度はリハーサルに訪問してきます。
こんにちは、EDGE editです。
3/24日(月)、Hermin Special Live 2014“Sunny Place”@ヤマハホールに訪問。
Key&バンマスは、河野伸さん。
写真ではちょっと隠れてしまっていますが、下段にはS90ES、MOTIF XS7を使用。
S90ESではNatural S音色を使用、人気のあるピアノ音色です。MOTIF XS7は、SynPad、ストリングス、オルガン、ハープなど使用。Hermin(ホミン)さんもピアノを演奏するので、河野さんのシンセパートも出番が多いです。
ヤマハホールでの演奏は初めてとの事で、「ちょうど良い大きさの綺麗なホールですね!!」と仰ってました。またライブに伺いますねぇ~![]()
河野伸 webサイト (←こちらをクリック)
こんにちは、EDGE editです。
3/8日(土)、DEEN LIVE JOY - Break18 ~CIRCLE 20→21~@中野サンプラザに訪問。
Keyは、リーダー山根公路さんです。

CP1、ピアノ、エレピで使用しています。エレピ音色は枯れた質感の心地よい響きのする音色でしたね。アコースティックコーナーでは、ステージフロントにてCP5を使用していました。
こちら、Gt/田川伸治さんのギター。(楽屋チューニングルームにて。)
左から、CPX1200、CPX15SA、CPX15NA。
この日も田川さんのテクニック炸裂、素晴らしい演奏でした
。
こちらは、Bs/宮野和也さん。(山根さんの写真にも写り込んでいるよ!!)

BB LTD、SLB100(サイレントベース)を使用しています。
皆様、お疲れ様でした。
DEEN、今年はデビュー21年目に突入![]()
10月には、武道館ライブも決定しました。
DEEN webサイト (←こちらをクリック)
こんにちは、EDGE editです。
2/16日(日)、井上鑑 ARRANGE ISLAND SHOW Vol.4@ヤマハ銀座スタジオに訪問。
今回で4回目を迎えるイベント「アレンジ・シマ・ショウ」。出演バンドの演奏を、井上鑑氏がその場でアドバイス&アレンジしていくワークショップライブ。
出演バンドは、4TAの皆さん↓↓、

もう一組、ROROの皆さん↓↓、

今回はこの二組にご出演頂きました。皆さん多少の緊張はあるものの、井上氏から受けたアドバイスを的確に受け止めレベルアップしていましたね。井上氏の言葉・説明もとても分かりやすく、時にはお客さんにも意見を求めつつ、和やかな雰囲気の中ワークショップは行われました。
スペシャルゲストには、Perc/三沢またろうさんも登場。セッションライブを披露して頂きました。

新曲も披露
テクニカルな曲も息ピッタリでした![]()
最後に主演者の皆さんで記念撮影。
皆様、お疲れ様でした。
0013です。
恒例に及川光博カウントダウンコンサート。
場所もShibuya-AXに変更無し。。。!
場所の変更は無いのですが、ここでのカウントダウンは最後に成ります。
5月末に閉館が決まっていますのです。 残念です。
ドラマーは阿部薫さん。
セットはMaple Custom Absolute
バスドラムの前にはアクリル板有り。
ミッチーさんの耳の位置に、調度バスドラム音が来ちゃうんですね。
キーボードは吉村龍太さん。
MOTIF XF8、MOTIF XS7 ”L字”セッティング。
LIVE中、ずっと踊っているので、スペースを広く確保してます。

楽屋のケータリングサービスにて、年越しそばタイムのお二人。
これを食べたら、本番だっ!

EDGE editです。
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
2013年12/23日(月)は、
山下達郎 PERFORMANCE 2013@中野サンプラザホールに訪問してきました。
サポートKeyは、柴田俊文さんです。

使用機材は、MOTIF XF6、MOTIF XS7を使用。XS7からのマスターモードで他機材の
プログラムチェンジやラック内に沢山ある音源のコントロールをしています。
柴田さんはシンセパートがメインですので、音色を沢山切り替えて使っており、
MOTIF XF6の鍵盤の上にはメモが張られています。音色によって音域が分かれているのです。
曲ごとに細かくスプリットポイントが決まっています。
使用されている音色は柴田さんと、プログラマーの橋本茂昭氏によって作り上げられた
素晴らしい音色でした!!
柴田さん、色々とお話も聞かせて頂き、ありがとうございました。
こんばんは、EDGE editです。
本日2度目のブログ、今回は長編でお届けします。
12/19日(木)は、(タイトル長いですよぉ~)
福山☆冬の大感謝祭 其の十三 今年もやっちゃっていいですか? Hotel de fukuyama Ⅱ
心を射抜く『おもてなし♡』 それは・・・、44 MASAHARU!!@パシフィコ横浜に訪問。

タイトルも長いですが、会場そばにある看板も大きくて長いです。凄い![]()
バンマス&Keyは、キャプテン井上鑑さんです。
さて、ここからは今回のライブで使用している機材をたっぷりご紹介します
。
メインのピアノで使用しているCP1。
エフェクトEDITしているピアノやシンセ系音色を使用しているMOTIF XF8。
シンセ系で活躍しているMOTIF XF6。
DX7ⅡFDも活躍!!
井上さんのブース全景
カッコいいですね![]()
↓↓さらに今回のライブからは↓↓、井上さんが独自にカスタマイズしているMFC10も使用。
ペダル部分が光りますよ。このペダルでMOTIFやラック音源のプログラムチェンジ、ミキサーシーンメモリーなどを切り替えるのです。↓↓

YMM2も4台使用しています。
ちょっと見にくいけど、ここにYMM2が3台。↓ミキサー01V96。
↓↓さらにさらに、ローディー飯塚氏の手元でコントロールするMFC10も!!
これだけのシステムを駆使してライブで演奏しています。井上さんのこだわりや、色々なシステムを活用してのセッティングです。もちろん、音も素晴らしく良いですよ![]()
そして楽屋ではウォームアップ用に、CP4 STAGEを使用しています。
沢山のシンセ、ステージピアノが使用されています。
Hotel de fukuyamaⅡ
10日間開催され、カウントダウンまで続きますよぉ~![]()
福山雅治 webサイト (←こちらをクリック)
こんにちは、EDGE editです。
12/18日(水)は、AI MORIAGARO TOUR@日本武道館に訪問してきました。

バンマス&Keyは、Gakushiさんです。
正面には、メインのピアノ・エレピで使用している、MOTIF XF8。
サイドには、シンセ系で使用しているMOTIF XF7。左上、TalkBoxで使用しているDX100がありますね。
逆サイドには、こちらもシンセ系で使用しているMX49です。チェックパネルVer!!
他オルガンなども使用しているので、今回も鍵盤が沢山使用されていますよ。ライブではGakushiさんのピアノがフィーチャーされる場面も多く、MOTIF XF8による素晴らしい演奏も聴く事ができました。会場の音も凄く良くてバンドの一体感も素晴らしかったです。
↓↓こちらは・・・、楽屋での風景。
ウォームアップ用にMX61(シルバーパネルVer)を使用して本番に備えます。
↓↓こちらは、ドラムの岸田容男さん。
iPadで色々と準備をされていました。
ライブはツアー最終日。AIさんのパフォーマンス、バンド演奏共に素晴らしく、会場のお客さん達もとても盛り上がって!!いました。まさにMORIAGARO!!ツアー![]()
皆さま、お疲れさまでした。