« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月14日 (水)

T-SQUARE アルバム発売。

0013です。

 

Cd ← ニューアルバムを手に。
先日はSound Jamにも出演して頂いた、坂東慧さん。 改めて、ありがとうございました。

手に持っているのは、11月14日発売のT-SQUARE plays T & THE SQUARE SPECIAL

                            「虹曲」(nijinouta)

このアルバム。セルフカバーなのですが、にしてはやたらめっぽう意欲作ではないかと。 
何故かと言うと様々なジャンルのアーティストがTHE SQUARE&T-SQUAREの名曲に
最高のスパイスを!ってよく見かけますが、本当にその通り!
 こういう時は、五十音順で書いた方がいいかな? 参加アーティストは
勝田一樹さん、cobaさん、高崎晃さん、東儀秀樹さん、日野"JINO"賢二さん、
光田健一さん、宮本笑里さん、山下洋輔さん、山本恭司さん。
おおおーー! 意欲に満ち溢れてる! 
是非ともご試聴あれーーー!

ドラムセットはBirch Custom Absoluteを使用してますので音もよーく聞いて頂きたい!

 その、T-SQUAREですが、年末近くには恒例と成っている
 神戸CHICKIN GEORGE(12月20日~24日の5days!)での公演や
 12月31日 日本橋三井ホールでのライブがありますので
 お時間のある方は是非是非~!

2012年11月14日 (水)

日曜午後の銀座、弓木英梨乃 SLGで弾き語り

TasTakです。

毎年「一年あっという間だったね~」と言ってますが、今年もまた更に早かった気がします。

街では既にクリスマスのイルミネーションが見られるようになってきました。

中でも銀座ミキモトのジャンボクリスマスツリーはニュースでも報じられるくらい有名です。

11月11日 日曜の午後、歩行者天国となったツリーの前は写真撮影する人でいっぱいです。

ところがその左側、山野楽器銀座本店の前にも沢山の人だかりが!

Yumikiyamano1_3

その人々の視線の先には…

Yumikiyamano2

弓木英梨乃さんがサイレントギター(SLG)で弾き語り中!

Yumikiyamano3

SLGを見て「透明なギターだよ!」と言っておられたお客様が印象的でしたhappy01

SLGにつてい弓木さんは、リバーブが付いててヘッドホンで聞けるところが気に入ったとおっしゃってました。

途中ギターアンプTHRと今冬限定サイレントギターの紹介も。

そうそう、弓木さんはこの度新発売となったTHR新シリーズの紹介ビデオにも出演して頂いてます。 

こちらも是非ご覧ください! 

THR紹介ビデオは → こちら

30分のステージ×2回、素敵な演奏でした。

弓木さんの演奏で、道行く人々にとっても心地よい午後のひと時だったに違いありません。

弓木英梨乃さんWebページはこちら → http://www.virgomusic.com/yumikierino/

2012年11月13日 (火)

ヤマハ サウンドジャム レポート "SRB"

TasTakです。

前回に引き続き、11月3日、4日にラフォーレミュージアム六本木で行われましたヤマハサウンドジャムのレポートです!

11月4日のスペシャルステージは、School of Rock'n Roll Band 。

           Sound_jam42

メンバーはこちら

Sound_jam32_2 G & Vo. ) ROLLYさん with PAC510V

Sound_jam152  Ba. & Cho. ) 供信弘さん with BB2024

Sound_jam122 Key.)Gakushiさん with MX & MOTIF

Lm_sj115 Dr.)坂東慧さん with Birch Cusutom Absolute

School of Rock'n Roll Band (スクール・オブ・ロックンロール・バンド <SRB>)は、もともと

数年前にヤマハのイベントとして開催した「スクール オブ ロック」のゲスト審査員による特別バンド。

今回は一連のイベントのトリを務めて頂きました。

バンドの素晴らしさ、カッコ良さを伝えられたらと考えていた私たちの予想を超えた素晴らしいパフォーマンス!

セットリストはこちら

#1  We Will Rock You / QUEEN
#2  Riff Raff /  AC/DC
#3  20th Century Boy / T.Rex
#4  Mr.タンブリンマン / すかんち
#5  マンゴジュース / すかんち
#6  Rock'N'Roll TV show (仮)  / Rolly
#7  ヤマハ発動機社歌 / 谷山弘子×Rolly(THE 卍)
#8  恋のマジックポーション / すかんち
#9  サイエンスフィクション / (ロッキーホラーショー)

やはりバンドはカッコイイです!

それだけでも十分なのに、ROLLYさんの振りで、全メンバーが使用機材の紹介までして下さいましたm(_ _)m

多忙スケジュールの中、リハも含め今回ご出演頂いたミュージシャン全員の方に

心から感謝申し上げたいです。ありがとうございました!

                                                    <Phoro by Rocky>

2012年11月13日 (火)

ドラマー同志。 

0013です。

 来日していた、ドラマーのRUSS MILLERに会いに
友人のドラマーの春日利之さんが駆けつけました!

Img_5509 ←ご両名。

RUSSからスティック貰った春日利之さん。
波長が合うのか、短い時間でしたが実に楽しうそうでした! 

2012年11月12日 (月)

セッション。 ドラマー山本 真央樹 

0013です。

今日はブルースアレージャパン。
P1020150_2 ←ドラマーは山本真央樹さん。

今日は、ヴィオラ奏者の田中詩織さんとのセッションに参加。
知ってる方も居ると思いますが、一言付け加えておきます
彼は、ギタリスト山本恭司さんのご子息です。  一つよろしくお願いいたします。

 恭司父とは好みの音楽ジャンルが違うようで、フュージョン系音楽が好きだそうです。 

P1020148 ←リハーサル終了後の一枚。
ドラムセットはBirch Custom Absolute。 バスドラムは22"×20"と超ディープサイズ。

バランスが良いのか出音が心地よい! そして、今回のセッションはハッキリ言って曲が難しいです。  

でも、譜面理解力が高く、キッチリ演奏しフィルではガツンと個性を出していました~!

頼もしいドラマーです。

2012年11月12日 (月)

サウンド ジャム終了!アーティスト圧巻のパフォーマンス!

TasTakです。

EDGE edit の記事(こちら)に引き続きまして

11月3日、4日 ラフォーレミュージアム六本木で ヤマハ サウンドジャムのレポートです。

ここでは3日の、この日の為に結成されたスペシャル ガールズ バンド”T.K.Y."についてお伝えします。

T = Takahara(高原未奈:Ba)、K=Kawaguchi(川口千里:Dr)、Y=Yumiki(弓木英梨乃:Gu & Vo)

AKB的な東京版ではありません。

平均年齢約20歳のこのガールズ達、素っ晴らしいステージを見せてくれました!!

Sound_jam26 →弓木英梨乃さん with AC3M

Sound_jam21 →高原未奈さん with BB2024X

Lm_sj126  →川口千里さん with PHX 

日頃は、あまり”女子”とか”若い”とか音楽には関係ない というスタンスな私ですが、

やはり”若い女子”が本格的なロックナンバーを演奏するというのは特別なカッコ良さを感じます。

そして何より楽しそう。彼女たちを見ていると 自分もバンドやってみようと思う方も多いのでは と感じました。

以下、楽しそうな彼女達!

Sound_jam13

                Sound_jam8

 Sound_jam28_2

ステージの後半からは、新商品MXシリーズの商品紹介もして下さったGakushiさんもKey.として参加。

普段あまり演奏しないロック系の曲を、個性を交えつつ完璧に演奏するGakushiさんにも脱帽!

Sound_jam5

セットリストはこちら。

 #1  SummerSong  / Joe Satrinani
 #2  The Beatles Medley / The Beatles
 #3  イミテイションゴールド / Tak Matsumoto feat. Mai Kuraki
 #4  Seven Impossible days  / Mr.BIG
 #5  Freeway Jam / Jeff Beck
 #6  Black or White / Michael Jackson
 #7  Moon Over The Castle / T-SQUARE
 #8  Burn / Deep Purple

また、弓木さんはTHRやマーシャルといったアンプ関連、川口さんは新DTX400やGen16の商品説明コーナーにもご出演。

高原さんは4日に行われた亀田杯ベースコンテストのファーナリストとして参加と、大変多忙な2日間でした。

弓木さん、高原さん、川口さん、本当にありがとうございました!

弓木英梨乃さんWebページは こちら → http://www.virgomusic.com/yumikierino/

高原未奈さん ブログは こちら → http://blog.goo.ne.jp/pami_bass

川口千里さんWebページは こちら → http://senridrums.com/

                                 <Photo by Rocky>

2012年11月10日 (土)

『 Yamaha Sound Jam !! 』

こんにちは、EDGE editです。

11/3日、4日に、Yamaha Sound Jamがラフォーレミュージアム六本木にて行われました。

私からは、新製品MX49/MX61のご紹介、キーボーディストGakushiさんのステージの様子をお届けします。

Sjmx1
こちら、メインステージで行われたMXシリーズのデモンストレーション。
スペシャルゲストにGakushi氏をお迎えし、MXの魅力、音色紹介、演奏を披露していただきました。
Sjmx2 Sjmx3
MXシリーズ、MX49/MX61の二種類ありますが、鍵盤数が49鍵と61鍵モデル。
ボディーはコンパクトスタイリッシュでとにかく軽量なのです。でも内蔵されている音色はMOTIF譲りのハイクオリティ音源。
エフェクターも充実しています。インストラクター芳野さんと一緒にMXの魅力をたっぷり紹介して頂きましたpaper

1日目、Gakushi氏には、デモンストレーションの他にも、メインステージで行われたスペシャルライブ、
noteT.K.Yライブステージnoteにもゲスト出演していただきました。
Sj2
Gt/弓木英梨乃さんDr/川口千里さんBs/高原未奈さん(川口さんすみません、顔が隠れてしまって。)
Sj3

Sj4
Gakushi氏の機材。MXのセッティングは超ぉ~斜めにsweat01こだわりのセッティングbleah

Sj1
ライブ終了後に皆さんで記念撮影。素晴らしいステージを披露してくださいました。m(_ _)m

さらに、Gakushi氏は2日目のメインステージにも登場shine
Sj1_2
noteSchool of Rock'n Roll Bandライブステージnote
Gt&Vo/ROLLYさんDr/坂東慧さんBs&Cho/御供信弘さんKey/Gakushiさん

Sj2_2
Gakushi氏、渾身の表情happy02

Sj3_2
MX49もソロパフォーマンスで活躍notes
こちらもパワフル&テクニカルな素晴らしいステージを披露して頂きました。
バンドメンバーの皆様、有難うございました。

イベントは2日間行われ、多くのお客様にもご来場頂きました。
ステージも盛り上がり、アーティストの素晴らしいプレイを近くで観る事が出来たり、
ヤマハ製品の良さを体感して頂けたと思います。

参加された皆様、有難うございました。m(_ _)m

2012年11月 9日 (金)

『 ATSUSHI PREMIUM LIVE!! 』

こんにちは、EDGE editです。

11/5日(月) ATSUSHI PREMIUM LIVE 2012@国際フォーラムAに訪問。

キーボードはお馴染みの、加藤伸也(NOBU-K)さん。
Anobuk1

もう一方、素晴らしいピアニスト、小倉泰治さんです。
A1

NOBU-Kさん、MOTIF XF7XF8を使用していますよ。今のセットアップはEXLEライブでも定番のセットアップに
なっており、システムも安定しているし、音色EDITもかなりスピーディーに行えるそうです。

小倉さんは、、、
A2 A3
MOTIF XS7、CP1、S90ESを使用しています。CP1のピアノ音色は細かくEDITして自分好みの音色にセットアップ。
ATSUSHIさんのバラード曲では、歌、ピアノ演奏がとても綺麗にホールに響いていました。

キーボードが2人いるのですが、曲によってピアノ、オルガン、エレピパートを分担して引き分け、それぞれの楽器の
特徴を上手く表現し、機種ごとの音色を活かしたサウンドになっていましたね。

今回のライブ、ステージの雰囲気も良く、会場の音響もとても素晴らしかったです。
会場のお客様も、心地良く演奏に耳を傾けていました。

2012年11月 7日 (水)

日本武道館 J Soul Brothers ドラマーLorenzo.

0013です。

 武道館 5daysで行われた、コンサートに行ってきました。
Photo

Lorenzo ←ドラマーはLorenzo Braceful 

P1020143  P1020141
ドラムセットはBirch Custom Absoluteはオールタム仕様。
バスドラムの打面にはSKRM100(サブキック)
サブスネアはSD2255、メインスネアはASD0545(生産完了品)

見て分かりますか? シンバルの高低とタムの並べ方が相まって非常に美しいセッティングです!
チューニングも分離が良くこれまたGOOD!

ツアーはまだ続きますが、体調に気をつけ頑張って下さい! 

2012年11月 2日 (金)

ABBA Jazz Trio来日。 ドラマーSteve Gadd

0013です。

 

Img_5270 ←後姿。わかりますかな?

 Img_5363Steve Gaddです。

Resized
使用セットはもちろんSteve Gadd30周年記念セット(生産完了品)。

今回はアルバム『ABBA-Jazz』を共に制作した、スウェーデンの実力派ピアニスト、Anders Wihkと
ジャズ/クラシックスからイングヴェイマルムスティーン等々と多岐に渡る活躍を行う異才ベーシスト
Svante Henrysonと共にアルバム発売記念ツアーで来日。 
先日行われた東京Jazzから約1ヶ月で再来日となりました!

Img_5370

ライブの内容は、オリジナルの有名楽曲をジャズ、ラテン、ブルース等々、多種多様にアレンジ。
そりゃ、オリジナルが良いから素晴らしいのは当然ですが、インストアレンジ最高!
ベーシストのSvanteはスウェーデンのプロオーケストラでチェロを演奏していた経歴の持ち主で、
今回のセットリストにはチェロとドラムのデュエットも盛り込まれていました。これがまた抜群!

今回のツアー中は、Gaddのひらめきで公演毎に曲順やアレンジを変更したりと
かなり凝ったShowになっていました。
やっぱりと思ったのは、Dancing Queenが始まるとどこの会場でも待ってました!
と言わんばかりの拍手が起こっていましたねー。 うんうん。分かる分かる。

ちなみに、こちらがそのCDジャケットです。
Abba_jazz
ゲストミュージシャンには、Robben Ford(Gt)、David Sanborn(Sax)という豪華さ!
また来年ツアーがあるかも!? と言っていましたので期待ですね。(詳細不明ですか。。。)

●今日のひとこま。↓

Gadd_2 ←今日のひとコマ。ブレちゃってすまぬ。

9mm Parabellum BulletのドラマーかみじょうちひろさんとStave Gaddのツーショット。

「ドラムの神」に会えた証拠写真です。 ヤマハで良かったですね(笑)

Will_lee_family_cotton_club ←11月も来日しますぞ!

Steve Gadd。 11月24日~27日に今度はWill Leeバンドと共にCotton Clubで公演予定です。
こちらも是非チェックしてみてください。