« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月14日 (金)

UNIST(ユニスト)メジャーデビュー・シングル リリースパーティー訪問!!

こんにちは、wind vaneです。

9月12日(水)に六本木にあるニコ生の聖地、

nicofarre(ニコファーレ)に行ってきました。(人生初)

この会場でメジャーデビューリリースパーティーを行ったのは、、、



個性(unique)を持ち寄ってギターを弾く(stroke)

uniqueなstroke… 略してUNIST(ユニスト)さんでした。

Unist201209120
360°壁一面のLEDビションが……  とにかく凄いの一言!!

300人以上の熱狂的ファンが詰めかけ、会場は身動き出来ない状態になっていましたsign03

Unist201209122
噂に聞いていましたが、実際に行ってみると「音楽」・「映像」・「ニコ生コメント」の融合は感動でした。

ニコニコ生放送の視聴者数は、な・なんと24,800人up


アコースティックギター3本と3声で創るハーモニーユニット!!  と聞くとどんなライブをするのか???

気になりますが 「百聞は一見にしかず」 

興味が少しでもありましたら、
ライブ会場に足を運んでみてください。


メンバーのZENさんはLJ66、TAMAさんはLL36AREを使っています。

3本のギターのハーモニーはとにかくUNIST WORLDへ惹きこまれますよ!!

「ART」ピックアップシステム⇒(生音を忠実に再現するシステム)を体感してくださいnote

迫力満点でしたgood
Unist201209123

2012年9月13日 (木)

打楽器エンターティンメント。 FUNCUSSION

0013です。

 打楽器エンターテインメント集団。
プロデューサーの佐藤 健さん率いる”FUNCUSSION”LIVE。
Sold ←会場外の看板。
ガラス越しで光が反射して若干見にくいですが、本日もSOLD OUT!素晴らしい!

 

打楽器エンターティンメント。そう、打楽器メインです。
ちょっと、暗い写真が多いですが撮れた写真をつらつらと載せたいと思います。

Mtt Drmaple

  マーチングマルチタム、Maple Customのセット(Sweet Basilセット)
P1170481_2   1
 マーチングスネア&バスドラム          YM-5100A&YV-3710
Tt2 ←10"&12"色々混ざってます。
Rock`n Road、Stage Custom Advantage、TT10AJKMK、TT10CJ、SD2255
MTT1010、MTT1012 etc。
他にも多数ありますが上手く写せなかったので、自主的に割愛。

P1170470 ← 佐藤 健さんを盛上げてる最中。

場面転換=楽器転換と目まぐるしいですが、その転換時間もなんだか良いです。

Photo ←本番前。

まだ、本番まで時間があるので先ずは腹ごしらえ。

Photo  P1170504

    本番前、最終確認中。                    本番 

 ステージで魅せるだけではなく、客席自体もステージに変えるパワー溢れる内容は

一度体験してみてないと分からない! 

打楽器の楽しさが十二分に伝わるステージだと思います。      

2012年9月12日 (水)

大坂昌彦 PHXシリーズ!

0013です。

大坂昌彦さんがPHXシリーズ導入! 

(今月頭の事なので若干タイムラグがありますので
すでに本人の口からPHXのサウンドに関して話して頂いています)
PhotoPHXシリーズ。Maple/Chrome仕様。
ボリュームのある丸い音色で連打でも一音一音の粒だちが良く。
大坂氏の言葉を借りると、現在進行形のサウンドとしてピカイチ!ありがたい。 
しかも、複合材採用とこの部分にもある答えを出すべく挑戦したドラムなので
素直に気に入って頂けて本当に嬉しいです。 
Sd  P1170535
  スネアはVSD1460。        タム、スネアの角度はこのように成っています。

これからも様々な現場でPHXがお目見えすると思いますので、是非ライブに足を運んで
頂き、自分の耳で確認して頂ければ嬉しく思います。 
Cd ←新譜を手に。
8月8日発売になったリーダーアルバム「ASSEMBLAGE」 
是非、よろしくお願いいたします。

2012年9月 7日 (金)

プロデューサーズ。 

 0013です。

U.KからTrevor Hornがやってきました!
Trevor Hornと言えばバグルス時代に大ヒットした"ラジオ・スターの悲劇"を筆頭にYesの
”ロンリーハートのオケヒ”(←分かる人はこれで分かる筈)それに、数多くの
プロデュース作品は後世に残ることでしょう!
そんな巨匠と共にドラマーAsh Soanが来日しました!Ashはグラミー賞を総なめした
ADELEを始めJames Morrison、Seal等のレコーディングにも参加している
これまた凄い実力派ドラマーなのです。

Ash_soan_on_the_club_custom
ドラムセットは、本国イギリスでも使用しているClub Custom
Ash_spec

写真左上。タム類には結構多めにガムテープミュートをしています。

折り目を二山つけています。 一つ一つのタムがはっきりとタイトに聞こえます。

ちなみに、リハーサルでSteve Gaddのフレーズを練習していましたよ(笑)

そんなAshさんのiPhone/iPadアプリがあります!→Ash Soan Drum Hub

この中には色々なフレーズの手本、ビデオ等練習にも役立つものがギュっと詰まっています。
ドラマーの皆さん、是非チェックしてみてください!

2012年9月 6日 (木)

お二人さん。 BUNTA&坂東 慧。

0013です。

BUNTA(TOTALFAT)さん&坂東 慧(T-SQUARE)さん。
Photo_4

 たまたま、同じリハーサルスタジオに居合わせて両名。

ジャンルは全く違いますが、同年代で同じドラマーとして活躍中。
もう、話は尽きないと思いますが、まだリハーサル中なので次回に持ち越し~!

2012年9月 6日 (木)

『 井上鑑氏 リハーサル!! 』

こんにちは、EDGE editです。

9/5日(水)は、某リハーサルが行われているスタジオへ訪問。

Key/井上鑑さんです。
1
今回使用しているシンセの数は多いです。CP1MOTIF XF8MOTIF XF6×2、MOTIF XS8、MOTIF-RACK ESと、
鍵盤に囲まれております。まだまだリハーサル中ですのでセットアップはこれからも変わるかもしれませんが、
本番に訪問した際にしっかり全体のセッティング写真を撮ってきますねsign03

さて、ここで皆様にお知らせがございます。
2011年に井上鑑さんのソロコンサートが、ヤマハ銀座ホールにて開催されました。
今回そのライブ映像が、DVD、Blu-ray、QuickTime/WMV版で発売されますsign01
Dvd1

さらに、井上鑑さん自主制作コンテンツ限定版も発売されるそうですshine
Dvd2
詳しくは、スタジオミミズクホームページでご確認下さい。

スタジオミミズク メインページ (←こちらをクリック)

ミミズク本舗 井上鑑さんDVD発売に関して
 (←こちらをクリック)

井上鑑 webサイト (←こちらをクリック)

2012年9月 6日 (木)

某リハーサル。 ドラマー松川恒ニ 

0013です。

都内某所にて行われている、リハーサルに訪問。

 ドラマーはこの方。
Photo松川恒ニさん。

 

Photo_2 ← インパクトあるカラーリング。
Maple Custom Absolute 12”、14”、16”オールタム。

カラーはホワイトグレープスパークル。
P1170452_2 Photo_3
スネアはSD6455。ヘッドを見て分かると思いますが打点が一点に集まっているので
出音のムラが少ないです。 フォームがしっかりしているのですね。
 そして、シンバルですが上部分のフェルトがありません。 シンバル自体の揺れが
大きくなる=サスティーンがより自然になります。

リハーサルは初日から佳境に入った印象受けましたが、それくらい気合い入ってます!

2012年9月 5日 (水)

根岸孝旨氏とBBシリーズ!!

こんにちは、wind vaneです。

比類無きベース・プレイはもとより、
絶妙なプロデュース・ワークで有名な根岸孝旨さんが来訪されました!!


いきものがかりさんやmiwaさんの現場でご一緒させていただき、
現場でちょくちょく会話をさせていただいていたのですが、
やっとARTにお越しいただく事が出来ました!!


お忙しいスケジュールの合間を縫って来ていただきましたが、
3時間近くスタジオの中でBBを弾き倒していました(笑)

本当に楽器がお好きな様で、集中力ハンパないですpaper

Mr_negishi1

ヤマハのベースをたくさん所有されているコレクターさんでもあり、
今回はBB3000とBB ltdの2本を見せていただきました。

BB ltdは夏Fesでも大活躍!!
ネックの状態が気になるとの事で、現役でバリバリ使える様にメンテナンスを行います。

また、BB3000は低音の迫力をもっと出す様に弦高を上げます。

フルメンテナンスを行いますので、時間を掛けてしっかりと対応させていただきます。


試奏したBBの中でも特に気に入ったのが、
BB2024 VSBBB2025 BLの2本でした。

Mr_negishi4
レコーディングやライブで試していただき、年末に再度意見をすり合わせることになりました。
根岸さん、引き続きよろしくお願い致しますnote



2012年9月 4日 (火)

otodama sea studio 66日間を終えて…

こんにちは、wind veneです。

6月29日から66日間連続ライブを開催した、
キマグレンが運営するotodama sea studio 2012が9月2日に無事終了した!!

201209023
会場前にotodamaスタッフが最後の注意事項を説明していたが、
今日で最後・最終日… が頭をよぎったのか?

涙を流しながら注意事項を説明するハプニングが。。。

整列したファンからも『がんばれ~』の掛け声が!!
これも夏の風物詩otodamaの一コマですnote


会場の熱気はものすごくて、数分でサウナに入った様に汗でびしょびしょな状態。。。


前半にはあまりの熱気でISEKI氏が酸欠状態に…

201209022_2
復活した後は最後までノーストップで走り続け、
ボクサーの試合を観ている様な、、、、、

KOされずに立っているキマグレンに大きな拍手が贈られていた。


2ヶ月以上出演アーティストが繋いできた楽曲を
満杯で埋め尽くされたファンに、感謝の意味を込めて「バトン」で締めくくった。



魂のこもった楽曲、otodama最終日は、ファンにとって夏を締めくくる最高の1日になったようだdash

ISEKI氏は全曲LL36AREシリーズを使用。

また、サポートギター伊藤ハルトシ氏はNCX2000Rを使用。

それぞれの輪郭のしっかりとしたサウンドは、アルペジオからストロークまで幅広いプレイに活躍して、
キマグレンサウンドの要になっていた。


10月14日には初の日本武道館公演が控えている。
まだライブに行った事のない方は足を運んでみる価値ありeyepaper

キマグレン LIVE at BUDOKAN 2012
ON THE BEACH~武道館を海にしよう!~
2012年10月14日(日)
会場:日本武道館
OPEN 15:00 / START 16:00




2012年9月 3日 (月)

『 →Pia-no-jaC← 全曲ジャック!! 』

こんにちは、EDGE editです。

9月一発目は、素晴らしいライブに行ってきましたnotes

9/1日(土)、→Pia-no-jaC← 5th Anniversary EAT A 野音 ~全曲ジャック~ @日比谷野外音楽堂に訪問。

Pj1_2

       Pf/HAYATOさん。                      カホン/HIROさん。
Pj2 Pj3
今回のライブはデビュー5周年を記念したスペシャルライブ。なんとsweat01、自分たちの持ち曲全曲披露impact
全53曲annoy この日、一気にやっちゃいましたhappy02

Pj4 Pj5
彼ら、ピアノとカホンだけを使用しての演奏なのですが、ホント表現力が素晴らしいのです。
2人だけでの激しい演奏もあれば、オーディエンスをグッと引き込ませる綺麗なメロディを響かせたりと、
魅力たっぷり、聴き応えたっぷりのステージを披露してくれます。

Pj6
ピアノ/HAYATOさん、S90XSを使用しています。スタンドを改造してのこのパフォーマンスgood
この体勢でも、指も動くし腕も動くし、ミスせず演奏するのですup

Pj7_2
途中雨が降ったりもしましたがrain(結構土砂降り)、無事に全53曲演奏しました。会場も良い雰囲気でしたよぉ~。
参加された皆様、長丁場お疲れ様でした m(_ _)m

→Pia-no-jaC← webサイト  (←こちらをクリック)