« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月16日 (月)

弓木英梨乃さん@銀座店ミニライブ with A-series

Rockyです。

昨日は、ヤマハ銀座店にて、ヤマハの噂のNewエレクトリックアコースティックギター、『A-series』のフェアに行ってきました。そして今回も、楽器フェアでもすばらしい演奏を聞かせてくれました、シンガーソングライターの弓木英梨乃さんにご登場いただきました!

Img_9247  Img_9266

銀座店1Fのポータルで行われたこともあり、道行くお客様も立ち寄られてなかなかの盛り上がり! 

Img_9258

弓木さんの、時折感じる「very ギタリストなフレーズ」、私本当に好きですね! どんなギターでも上手く料理できそうな弓木さんですが、アコースティックギターに関しては、ヤマハのアコギと出会われてからは、もうそれしか弾けなくなりそうな位、まず「弾きやすい」そうなんです。

確かにこのAシリーズは、ネックの演奏性能を徹底的に磨いたこともあり、昨日もその点に関してもお話してくださってました。 ちなみに、弓木さんが使われているのは、AC3Mと言って、ボディーがやや小ぶりなタイプで、サイドバックがマホガニーのモデルです。 サイドバックに関しては、ローズのものもあるのですが、弓木さんは、音があたたかく感じるマホの方がお好みとのこと。 

Img_9000  Img_8992

Img_8996  

ハイポジションでも演奏性を高めたネックヒールの形状。これは弓木さんのようにフレーズのなかでオブリを入れられるような方には、嬉しい形状かもしれません。とここで色々お話するよりも、ギターは触ってもらったときのフィーリングが何より大事ですよね! 是非是非、試奏をお願いしますね。 あ、もちろん音に関してもAシリーズ、自信アリマス! 

銀座店では、THRも併せて絶賛展示中です。Aシリーズ、THRにつないでもらっても良いかもしれません! というかむしろ繋いでみてください!

弓木さん、今回も素敵な演奏をありがとうございました!彼女の最新曲で、不思議発見のエンディングテーマにもなっている『RIVER』も是非! 

River→ http://www.emimusic.jp/artist/yumikierino/ 

A-series → http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/a_series/ 

2012年1月11日 (水)

及川光博。 カウントダウン今年も開催!

 0013です。

時が経つのは早いもの。。。更新メチャ遅れです。。。誠にすみません。

 Shibuya-AXで行われた及川光博カウントダウンドLIVE
もう、毎年恒例のと言わせて頂きます。 カウンドダウンも10回越えましたので。 

いやいや、本当に素晴らしいことです。

毎年のイベント毎なので、会場スタッフも一丸と成ってこのイベントを盛上げています。

ってくらいに楽屋も大いに盛り上がっているのです! 

 ドラマーは阿部 薫さん。 キーボーディストは吉村龍太さん。
Abe_dr ←たまにはローアングル!
ドラムセットはOAK Customを使用。

バスドラムのホールカットをドーンと大きく開けるのが阿部さん流。

マイクアレンジもしやすいしミュート調整も楽々。しかも、アタックくっきり。音抜け最高!

いつの時代からか、隅に割りと小さ目に開ける流れに成りましたが

機会があれば一度試して見て下さい。

Ryuta_key ←上アングル。
MOTIF XS 7 & MOTIF XF 8

身長も高く弾き方もカッコイイ方なのでこのスッキリしたセッティングが

更に見栄えを良くします。  

さて、両名自身のここには掲載されていませんが、それは阿部薫さんの→Web

確認してみて下さい。 中々凄い衣装です!

 阿部さん。龍太さん。 今年もよろしくお願いいたします。

2012年1月10日 (火)

ツアー最終日! 日本一心。

0013です。

昨年末のライブがまだまだ続きます。
KIKKAWA KOJI LIVE 2011 「KEEP ON KICKIN`& SINGIN`」~日本一心~
国立代々木競技場第二体育館。

本日がツアー最終日。
夏のCOMPLEXから始まった~日本一心~を引き継いだ形となった
今回の全国ツアーも今日で見納めです。 長いような短いような。 

ドラマーは坂東慧さん(T-SQUARE
このドラムセット=吉川晃司さんのLIVE。と思うほどのイメージがあります。

まあ、実際そうなのですけどね。 

 P1150465OAK Custom

セッティングもワンタム、ツーフロア、シンバルは水平とロック仕様。

 P1150466
スネアはBSD1455NJR、手前に写ってるスネアはSD2455

OAK Custom&BSD1455NJR で全ツアーを回りました!

このセット。 ツインギターもなんのその! キレのあるスネアと

BD24"から出てくるパワーは周りの音量にも決して負けないのです。 

終演後。ホッと一息入れている坂東さん。

Banndou ←食事なう。

白ご飯食べすぎ。。。

とにかく、ツアーお疲れ様でした!&今年もよろしくお願いいたします。

2012年1月10日 (火)

1、2の3ダァァー@Bluenote Tokyo

Rockyです。

皆様、今年のカウントダウンはいかがお過ごしでしたでしょうか? 

私は、ブルーノート東京のFourplay公演にて、リアルカウントダウンに参加致しました。 いつもであれば、大晦日はだらだらと家でテレビを見つつ(番組名は差し控えさせていただきます。)そして、蕎麦を食してなんてことなく年越しを迎えるというのが慣例なのですが、今年は、なんとお洒落なカウントダウンっ! 極上の演奏とともに、Happyな年明けを飾ることができました。

Img_9232_3

3、2、1 Happy New Year-!! な瞬間

Nathan、前回のTOTO来日の際は、20周年限定モデルのBB NE2を使用していましたが、今回は、カスタムの6弦TRB。 Fourplayでは、基本インストなので、よりパンチのある音が欲しいと話していました。 ボディーの面積、ブリッジの特性からくる音響効果などもあって、Fourplayのアンサンブルには、やはりTRBがマッチしていますね。

Img_9215  Img_9196

Img_9253_2

Img_9254_2   

終演後、楽屋を訪れると、ぬぉっ!? NathanがおもむろにTHRで練習しているではありませんか? カウントダウン公演を終えたばかりにも関わらず、Bob Jamesから渡されたという音源とともに非常に楽しそうに練習とは。 旅にも持ち運びできて、ホテルでも、楽屋でも、至るところで使っているようです。 「Bassの音はどう?」と聞いてみたところ、「ダイジョブデス。モンダイナ~イ、シンジラレナ~イ」とNathan。いやぁ良かった良かった。

というわけで、なかなか貴重な年越しの瞬間をNathanと過ごすことができました。 

今年は間違いなく良い一年になりそうです! 

明日以降は、新年のネタをお届けします。(ペコリ)

2012年1月10日 (火)

COUNT DOWN JAPAN 2011

Img_9042

皆様明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、私Rockyも先週末より仕事始めでございます。 

昨年は、大震災によって大変困難な一年でもあり、まだまだ被災地では復興途中の地域も多いと思いますが、今年一年を新たな気持ちでスタートできればと思っています。そして、ヤマハギターにまつわる良いNewsを今年も本ブログでたくさん発信していきたいと考えております。

と申しつつ、新年初回の私のブログは、年末最大のRock イベント、COUNT DONW JAPANです(汗)

今回ギター、ベース、ヤマハアーティストは、

POLYSICS、MAN WITH A MISSION、a flood of circle, BIG MAMA, eastan youth、bonobosの計6バンドで御登場!

私は30日しか参加できなかったので、何とも残念でしたが、皆さん本当に大活躍でした。

Img_9049  Img_9106

左から、a flood of circle HISAYOさん、POLYSICSのフミさん。

そして、圧巻のeastan youthのステージ。

Img_9129

大規模会場でも切れ味鋭く、魂を感じるギターサウンド、攻撃的なベースライン、そして腹に響く重低音、御三方のサウンドは、最高にシビれるものでした。

ではでは今年も、 どうぞ宜しくお願いします!

Rocky

2012年1月 6日 (金)

Don`t Disturb Me!! イベントです。

0013です。

年末近くはイベント多かったのですが、そのまま正月の連休に突入してしまい
そのまま、このBlogも停滞してしまっていましたが、新たな気持ちで進めさせて頂きます。

 後藤まりこさん主催のイベントです。
ドラマーは千住宗臣さん。 使用器材は↓
Dr
OAK Custom、NSD085にVH1410Sを取り付け使用~。
千住さんVintage Hoop絶賛でした!

しかし。。。曲が難しい。。。千住さん流石です。

そして、シノラー!とは懐かしい呼び名でありますが、
私も10うん年振りに会いましたが、篠原ともえさん。
また音楽始めました! そしてそのサポートドラマーにあらきゆうこさんが参加。
Photo ←Maple Custom 30th

まもなくリハーサル! でも、携帯を手にしてるって事はtwitter中かな? 

本番はメンバー全員頭にモコモコの帽子(?)をかぶっての登場でした!

ドラムは相変わらず力強くて、曲を前へ前へと推し進めます。

これ当たり前な事なのですが、実は気持ちよく叩くのは難しいんです。

 今年もよろしくお願いいたしますです。

2012年1月 5日 (木)

BOX LIVE 2011! 

0013です。

BOX (杉真理さん、松尾清憲さん、小室和幸さん、田上正和さん)コンサート。

後期のビートルズ色を出した雰囲気が漂わせるサウンドとでもいうのですかね? 
なんというか、馴染みが良いというか安心感があるというか。。。とにかく良い感じです!

P1150456PHXシリーズ(Ash/Gold)
カラーはテキスチャードアンバーサンバースト(TAS)
フロアタムはかなり手前に倒しています。

生音の時点で既に迫力があり、完成されたサウンドが目の前に!って感じで
ドラマーの島村英二さんからもこの一言「最高だね!」 
この一言に尽きます。
Photo
島村さんは中島みゆきさんの「夜会 Vol.17」にも参加中です!
(東京公演は終了。 来年2月5日より大阪公演がスタートします)

2012年1月 5日 (木)

BLUFF  大人のロックバンド。

0013です。

 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

と舌の根も乾かぬうちに昨年の事です。。。

BLUFFは”大人のロック”を聞かせるバンド。

しかも、ブラスをふんだんに使ったブラスロックバンド!

P1150460 ←ドラマーは岡本郭男さん。

Maple Custom + HEXRACK。

力強いグルーブでグイグイ引っ張っていきます!