« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月20日 (金)

New SG & New SLG 内覧会に堂々の登場!

Rockyです。

記者発表に、内覧会にと、イベントが続く毎日ですが、昨日の内覧会では、一昨日の記者発表でアナウンスされたサイレントギターに加えて、新しいSG、『SG1820シリーズ』が登場!

これは、行かねばなりません!!! 

この日、演奏して頂いたのは、SLGが、西山隆行さん。そして、SGがこのblog初登場、菰口雄矢さんのお二人。

Photo

Photo_2

プレイスタイルや音楽ジャンルは違うものの、楽屋でも機材の話や、ちょっとしたギターの小技の話などで盛り上がってましたね。

Photo_3 Photo_4

西山さんに初めてお会いしたのは、Tommy Emmanuelのオープニングで、当時御自身で買われたCPX900を持って登場されておった時なのですが、あれから4年。こうして弊社の内覧会にも出て頂けて、とても嬉しい限りです。今回もSLGの良さを引き出す演奏&トークをしてくれました。 ちなみに、西山さんは、エコーのエフェクトがお気に入りでした。

菰口さん、Amazing !!なギタリストです。今回のSGは、ピックアップが3タイプ用意したのですが、それぞれの特性をこれでもかっ!と言わんばかりの熱演。 リハーサルでは用意していなかったワウペダルを本番にて急遽用意という荒技も使いましたが、今回の骨太なSGサウンドを、さらにワイルドに料理してくれましたね。最後のスイープ奏法連発の曲も、圧巻!!

菰口さんは、今回の3タイプのSGのなかでは、P-90タイプのSG1802が一番のお気に入り。

レンジが広く、表現力があって、もっと弾き込んでみたいと言ってくれています。

内覧会は、名古屋、大阪と続きますが、お二人とも、一つ宜しく頼みます!

新型SG、SG1820、SG1820A、SG1802の詳細情報は、(→こちら

2010年8月20日 (金)

85歳のドラマー! ドラマー歴は一体何年だろう。。。

南青山のBluenote Tokyo。JAZZ界の超大御所!Roy Haynesが
ROY HAYNES 85 &THE FOUNTAIN OF YOUTH BANDとして来日。
会場にはJazzの歴史の生き字引であるRoyを見ようと幅広い層の来場者が訪れました。
中には矢野顕子トリオで来日中のChrisParker親子の姿も。 好きなんですね。
Edsc06340

ドラムセットは↓
Photo_2 ←MapleCustom(VN)。
スネアは彼自身のSignatureスネアである、SD655ARHを使用。

シェル厚のBD18"から繰り出されるフェザリングの軽い4分打音や逆にアクセントの
激しい音も抜群のテクニックで叩き分けられていました。
本当に85歳なのかっ!?と思うほどの演奏技術と気持ちというか気迫には脱帽。。。

終演後「やっぱりMapleCustomはいいね! これと俺のスネア(SD655ARH)があったら

もう何でも行けるよ! 」との嬉しいお言葉。
他のメンバーからもドラムの音が良いので凄く演奏しやすいとのお言葉。頂きました! 

このスネア。Jazzメンだけでなく、実はROCK系ドラマーにも非常に好評でして。
「面白いよな~、Jazz用に作ったんだけどなぁ~」とROY談。
Photo_3 ←ハンマリング仕様。

ティンパニーのケトル(ヘッドの下に付いてるお釜)と同じカッパー材。

同じくティンパニ同様職人さんが丹精込めて手打ちしたハンマリングが、柔らかい
材料をより太い音色に加え、更に強度を持たせる事で張りのあるアタックを引き出して

しまうという素晴らしい一品です。  是非お店で試してみてくださいね。
Photo_4
実際に演奏を生で聴くと、CD等からは聞き取れない微妙な息遣いや空気感、アーティスト
の表情やテクニックがビシバシ届いてきます。
折角の来日公演ですので、是非会場で公演を楽しんで下さい!ライブの場は最高です!

 最後に「来年またくるぜっ!」 カッコイイ。

今後のBluenoteの公演ラインナップの中で、YAMAHA Drummer連発!
本日(8/17)からは元スタッフのドラマーChris Parker(矢野顕子)、8/24からは
チックコリアとの競演でも有名なGary Novak(Robben Ford)、9/4はこれまた
天才女性ドラマーTerri Lyne Carrington(Mosic Project)、9/23からはマーチング
仕込みの天才的テクニックをもちアースのドラマーでもあったSonnyEmory(Lee Ritenour)
と、目白押し。
詳しくはBluenote Tokyo HP ここ→ クリック。    Thanks Shin!

2010年8月19日 (木)

あらきゆうこ。 夢の島。

0013です。

夏フェス。 オーガスタキャンプ2010。
新木場にある夢の島で8月14日、15日で行われた、オフィスオーガスタ所属アーティスト
そろい踏みのイベント。
所属アーティストである、あらきゆうこさんが自身の音楽を表現する”場”である
mi-guで登場。 トップバッターの大役を果たししました!

あらきさんは他のアーティストでもちょくちょく登場~!ドラム以外にもリズム楽器を

操りイベントを盛上げていました!

あらきゆうこさんの本番前の姿を~。
Photo →ちっちゃい帽子と腕のフリンジがアクセント。
使用ドラムセットはMapleCustomでした~。(時間の都合上セットの撮影出来なかった。。。)

楽屋では常に笑い声がし本当に和気あいあい。 出演アーティスト達は勿論の事
スタッフとも実に仲がよろしいです。

2010年8月18日 (水)

New サイレントギター御披露目です!

Rockyです。

昨日は、ヤマハミュージック銀座店6Fサロンにて、New Silent Guitarのプレス発表会が行われました。

今回新たにリリースされたサイレントギターは、

SLG110S, SLG110N, SLG130NWの3機種。渋めのタバコブラウンサンバースト(TBS)や、Coolなブラックメタリック(BM)なども新たに加わり、先代のSLG100、120シリーズからのバージョンアップを図っています。

そして、昨日演奏を披露してくれたのは、Daniel Ho!!やはり....音が優しい。開放弦の響きをとても大切にするダニエルの独特のサウンド。 サイレントギターでも見事に再現されていましたね。

Daniel_slg

左より、New SLGをプロデュースしたGD推進部山城、Daniel, SLGの生みの親でもあります、何木です。

Daniel_ho_2

サイレントギターも、この世に登場して10年目。本当に気軽に弾けるギターでありながら、数々のプロも納得のサウンドを持っています。 

そして、このデザイン、どこに置いてあってもすんなり溶け込むデザイン等々、ならではの魅力がありますので、今回の新しいSLGは、これまた是非、手にとって見て欲しい一本です。

さて、さて、この日の夜の部では、Danielのセミナー&ミニライブ!

さらに、ピアニストの宮本貴奈さんがゲスト出演。1時間半の豪華な内容でした。

この二人の共演は、またライブでも見たいですね。

Daniel_seminer_2

Daniel、昨日は本当にお疲れさま!

2010年8月17日 (火)

サマソ二は今年も暑(熱)かった!

Rockyです。
長らく夏期休暇をちょうだいし、西の方に逃亡を図っておりましたが、今年もやはり帰ってきました。

0013と同じくサマソ二での熱い光景を一枚!

100807_195948


BIGMAMA、この日は、ひたち海浜公演で行われているRock in Japanを終えて、海浜幕張のSummer Sonic会場と、な、なんとダブルヘッター! この日は、Gの柿沼さん、ドラムのリアドさんにも再会! 連投、ほんとに頭が下がりますが、BIGMAMA,
最高のパフォーマンスで、アイランドステージのトリを務めてくれました。

100807_203929

終演後、あまりの熱気についついシャツを脱ぐ安井さん!! 終演後の爽快感が伝わってきますね。写真掲載許可、ありがとう!!!

BIGMAMAは、New アルバムのリリースを控え、年末までスケジュールがびっしりとのこと。目が離せませんね! <

2010年8月16日 (月)

SUMMER SONIC2010

0013です。

先週一週間、夏期休暇でして。。。このブログも休暇していました。
で、今日からまた再開! 

そんなんで1週間ズレてしまい誠にすみませんでした。。。 
気を取り直して夏フェスティバルの事。
東京(千葉だけど)、大阪同時開催の都市型フェスティバル”SUMMRE SONIC 2010”に
行ってきました!
暑かった!いや違う! 熱かった~!←こっちが正しいですね!
Photo ←SUMMER SONIC 2010
P1060018 ←夜はライトアップ。

まず、マリンスタジアム! 矢沢永吉さん。わお!ビックネームだっ。
ドラマーはArmin T.Linzbichler(カタカナ表記ではアーミンリンツビヒラ)さん。
Photo_2 ←本番前直前。マリン楽屋前にて。
ArimさんはCrystal Kay、SOUL`d OUT等でも活躍。
ドラムセットは↓ステージ袖で準備中。
DrMapleCustomAbsolute
スネアはSD6455。 矢沢さんの真後ろなので超目立ってました!

続きまして。アイランドステージに登場したTOTALFAT
使用セットはPHXシリーズ(Maple,Gold)
P1050999 ←カラーはマットブラック。
スネアはSD6455 カッパースネア人気高いです。
ドラマーはBUNTAさん。
Photo_3 ←本番1時間前~。まだ元気。
彼らが出たくて出たくて仕方が無かったSUMMER SONICのステージ。

下の写真は本番1分前~!まだ、Vサイン送ってくれる余裕有ります。
P1060006 お客さんはダイブ、ダイブの雨あられ。メチャメチャ盛り上がった~!
本番終了後の写真はドロドロに溶けてたので、ここには乗せられません(笑)

2010年8月 6日 (金)

舞花1stアルバム発売ライブ

TasTakです。

8月5日(木)、舞花さんの1stアルバム「Possible」購入者ライブが渋谷BOXXで開催されました。

舞花さんは、熊本県出身の19歳シンガーソングライター。

4月にデビューした、期待の新人さんだよっhappy01

特徴ある歌声と、しっかりと耳に入ってくる歌詞の世界観に 会場は引き込まれていました。

P1010279_2

舞花さんが弾いているのは CPX15SⅡ

「このギター、最近すごく馴染んできました!気に入ってます!」と舞花さん。

彼女はエレキギターも弾くんです。これがまたカッコいいのだっ。

P1010255_2 

「うん?このヘッド…何処のメーカーのギターだ?」

何とこれ、ヤマハSGシリーズの初代モデルSG-2なのです!

初代は1966年生産…マニアには堪えられない逸品でございます。

中古楽器ショップで見つけて買ったのだそうです。ARTでメンテナンスして、元気に使用!

いや~、今後とも是非大切にして下さい!

舞花さんは明日(8/7)はサマーソニック、明後日(8/8)はROCK IN JAPANと、夏フェスにも

多数出演! みんな、舞花さんのライブに 「集まれ~~~!」 (闘莉王ものまね風)

Possible → 舞花 / Possible  UPCH-1781   ¥1,980(Tax in)

舞花さんのオフィシャルサイトはこちら → http://maika.asia/index.html

2010年8月 6日 (金)

山本恭司さん LJX26CPをチェック!

Rockyです。 

本日は、ARTに山本恭司さんがお越しくださいました。

恭司さんに本日見て頂いたギターは、やはり『LJX26CP』、今まさに旬のギターであります。

ただし、いつも恭司さんにギターをチェックしてもらうときは、本当に緊張します。

とにかく、耳が素晴らしく、ギターの固体特有のくせなんかも一瞬にして見抜かれます。

そんな恭司さんですから、今回のギターの仕上がり具合が気になるところですが、、、、

本日は!

Photo

お墨付きを頂きましたnotes

生音が良いのは、A.R.E.が効いてるからかな!ピックアップのバランスも良いね!

いや、これはすぐ使ってみたいよね」と恭司さん。 

山本恭司さんは、エレキギターのイメージをお持ちの方が多いと思いますが、アコギのプレイも素晴らしく魅力的です。 アコースティックギターのポテンシャルを120%引きだすダイナミックなプレイはもちろん、繊細な指弾きプレイまで、恭司さんの守備範囲はまさに大草原!

そして、今日のLJX26Cをライブで使って頂くことに!!! 

山本恭司ソロ・コンサート2010

Date: 2010年8月8日(日)

Time: Open/18:00 Start/18:30

Place: Shibuya Boxx (tel -03-5790-7011)

さらに、新譜の情報も頂きました。

ソロアルバム、 『The Life Album

Pic_index_01_2 

さらに、本日教えて頂いたYoutube動画→(こちら

恭司さんの新境地、これはもう、You must chek it !! 

2010年8月 6日 (金)

『 MOTIF XF 試奏 ただすけさん 』

EDGE editです。

先日発表になったばかりのMOTIF XFshine 早速、情報を入手した、ただすけさんが試奏しにいらっしゃいましたよ。

Xf1
S6ピアノを始め、新規音色を隅々までチェックnote弦楽器、管楽器ではアサイナブルファンクション機能も徹底的に試しまくっていました。音色的にかなり進化していますよscissors

Xf2

ただすけさん、早くも秋からのツアーで導入を検討しています。是非ともステージで使用して頂きたく思いますbleah

2010年8月 6日 (金)

ROCK IN JAPAN FES,2010 開催!

0013です。

都内某所で行われているリハーサルにお邪魔してきました。
ドラマーは菅沼孝三さん! 

P1050995PHXシリーズ(Ash、Goldパーツ)

只今、休憩中。  菅沼さんはドラムの後ろでメールチェックに勤しんでいます。
今日の誰のリハーサルですかって?  吉川晃司さんです。
ここ数年のドラマーはT-SQUAREの坂東慧さん、FUZZY CONTROLのSATOKOさんが
務めてまいりました。 今回は坂東さんの師匠でもありSATOKOさんの父でもある
菅沼孝三さんがついに登場と成りました! 

吉川さんは7日に登場! ROCK IN JAPANです!
因みに、吉川さんの後は9mmParabellumBullet、エレファントカシマシと
ヤマハドラム目白押し!  行く方は是非お楽しみに~!

注意事項!※ 熱中症には口をすっぱくして言いますがご用心を~。
P1050998