« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月 8日 (金)

かみじょうちひろSpecial Drum Seminar

こんにちは、nabeです。

 

9mm Parabellum Bulletのドラマー、かみじょうちひろさんのセミナーが北海道、広島、福岡の3カ所で実施されました。

 

今回は北海道の様子をレポート致します。

 

2015年3月28日(土)。

場所は札幌市内のSound Lab moleで実施。

Photo_9

気合いが伝わってくる写真です!!

 

 

今回はPHXではなく、OAKシェルの『Live Custom』を使用。

シンバルは全てZildjian。

Photo_10

【Live Custom】

Bass Drum            22”×18”

Bass Drum            22”×18”

Floor Tom             16”×15”

Floor Tom             14”×13”

Tom Tom               12”×8”

Tom Tom               10"×7”

Snare Drum          14”×5.5”

【サブ Snare Drum】

カッパー               14”×6.5”

【ペダル】

FP9500D  ×2

【Zildjian】

A Zildjian 14” New Beat HiHats

A Custom 18” Projection Crash

A Custom 19” Projection Crash

A Zildjian Heavy 19” Thrash Ride

A Custom 20” Projection Ride

K Custom 20” Session Ride

ORIENTAL 20” China Trash

A Zidljian Heavy 19” Ultrahammerd China

A Custom 12” Splash

A Custom 10” Splash

Zil Bell 6”

 

 

『Black Market Blues』のデモ演奏からいよいよセミナーがスタート。

Photo_11

間近で見る大迫力の演奏で、一気に会場内のテンションが上がります。

Live Customの音が会場内に響き渡り、最高に心地よいです。

 

 

デモ演奏後、今回の使用機材をかみじょうさんから丁寧に説明。

Photo_12
音のイメージや現在のセッティングになった理由など、とても勉強になります!!

 

 

来場者からの質問コーナーでは、1問1問丁寧に回答。

質問によってはドラムセットを来場者に叩いて頂き、フォームチェックやアドバイスをレクチャー。 これは凄くうれしいですね。

Photo_13

楽しい時間は過ぎるのが速く、あっという間にセミナーが終了してしまいました。

 

セミナー終了後のサイン会。

Photo_15

1人1人丁寧にサインされてました。

今回も圧倒的な演奏とかみじょうさんの優しさに包まれた、素晴らしいセミナーでした。

かみじょうさん、ありがとうございました!!

2015年5月 8日 (金)

ベールに包まれた素顔

多才なレフティモンスター / 宮田リョウさん登場!!

Miyata_ryo

3本のLシリーズの中から特にLL26 AREを気に入りました!(^^)!

ライブが楽しみですyeah!!!!!!!

by wind vane

2015年5月 7日 (木)

Earth Day 2015

0013です。

 代々木公園(イベント広場&ケヤキ並木)で行われた

Earth Day Tokyo 2015。今年も開催!天気も良好~。

P1140779

 フリーライブに出演した、YANCYさんとGRACEさん。

P1140768

それぞれ別々のバンドで出演~。 

Yancyさんは、加藤登紀子さん率いる「LOVE FARMERS」

P1140775

CP4 STAGE を使用。

P1140776

Graceさんは長見順さん率いる「パンチの効いたブルース」

P1140759YD9000使用。

P1140752フリーで観られるのは、実に贅沢だ~! 

2015年5月 6日 (水)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.45 』

こんにちは、EDGE editです。

GWも最終日ですが、7日、8日も休みの方はまだ連休ですねhappy02(羨ましい、お楽しみ下さい。)

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

内池秀和さんです。

Photo_3

40th anniversaryおめでとうございます。

MOTIFは今や世界を代表するシンセサウンドになりましたね、

私も数えきれないほどのレコーディングで使っています。

でもでも、一番思い出に残るのは高校時代の宝物だった初期型DX-7。

初めて触った時の衝撃は忘れられないです。

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2015年5月 4日 (月)

『 DISCO HARDAYZ BAND!! 』

こんにちは、EDGE editです。

GW満喫されていますでしょうか?  私の休日は・・・残り2日と・・・・少ない、、、、

さて、今回ご紹介は、Shinnosukeさん、nishi-kenさんから写真を送って頂きましたsign01

4/28日にJZ Bratで行われた、DISCO HARDAYZ BANDライブの時の写真shine

Photo                                        [hiro sato photography]

ShinnosukeさんMOTIF XF7 WHITEを使用していますねsign01今回ライブではnishi-kenさんはグランドピアノを演奏されたそうです。

SNS関連の書き込み、つぶやきを見ているとライブはかなり盛り上がったみたいですねsign03

次回は訪問させて頂きたいと思います。happy02

DISCO HARDAYZ BAND  facebook ←こちらをクリック

2015年5月 2日 (土)

『 YAMAHA Syn40th Anniversary アーティストコメント vol.44 』

おはようございます、EDGE editです。

GW、、、本格的に突入しましたね。良い休日をお過ごしください。

Syn40th記念コメント、ご紹介します。

高橋利光さんです。

Photo_2

YAMAHAシンセサイザー40周年!おめでとうございます!僕にとってのYAMAHAシンセサイザーのイメージは…演奏性に優れた鍵盤とユーザー・インターフェースを持ち、表向きスマートなくせに実は技術的にはとんでもなくブッ飛んでる心臓部が音をつかさどっている…というモノ。僕にとっては幻のGX-1、GS1、VP1をはじめVL1まで…全部そうでしたよね。余談ですが今デジタルピアノのCP1を弾けるのもYAMAHAの「1番」の歴史を知る身としては身の引き締まる思いです。これからもワクワクさせられるシンセサイザーの登場を期待しています!!

コメントありがとうございます。

Syn40thスペシャルサイト ←こちらをクリック

2015年5月 1日 (金)

『 武藤彩未 「BIRTH」!! 』

おはようございます、EDGE editです。

4/29日(祝・水)、武藤彩未 LIVE 「BIRTH」@渋谷公会堂に訪問。

バンマス&Key/nishi-kenさんです。

Nishiken201504291MOTIF XF7 WHITEを2台、CP1を使用しています。

Nishiken201504292XF7 WHITEの下にあるのがCP1nishi-kenさんの顔、、、暗くてすみません。<(_ _)>

XF7では、SynLead、SynPad、Orgなどシンセ系の音色をふんだんに使用していました。nishi-ken氏のパワフルな演奏スタイルもとてもカッコ良かったです。CP1ではグランドピアノ音色を使用しスローテンポの曲はしっとりと聴かせてくれましたnotes

4/29、武藤彩未さん19歳のバースデーshine彩未さんのパフォーマンスは勿論、会場オーディエンスの一体感&盛り上がりも素晴らしかったですimpact

終演後に楽屋で、ドラムの楠瀬タクヤさんと一緒にsign03

Nishiken201504293皆さま、お疲れ様でした。

武藤彩未 webサイト ←こちらをクリック

nishi-ken webサイト ←こちらをクリック