« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月 7日 (金)

楠 均。 今回はCLUB CUSTOMでツアーを回る。  

0013です。

 KIRINJI LIVEに向け、絶賛リハーサル中の楠 均さん。

Photo ← ご機嫌ですよ、このドラムと一枚。

今回のKIRINJIツアーでは、CLUB CUSTOM(カポール材)を使ってます!  
明るめでドライなサウンドがアコースティックな楽器類とよくマッチしています。

 あっそうそう!

良く聞かれるのですが「これ塗りなんですか!?えっ?カバリングじゃないの??」と

驚かれます。  因みにスパークル系も塗装っす。 

2012年12月 7日 (金)

『 Juliet OUTじゃなくてセーフなんです。!! 』

こんにちは、EDGE editです。

タイトル!?、何がセーフか?とにかくセーフなんです(笑)。

12/2日(日)、Juliet OUTじゃなくてセーフなんです。ジュリバツアー ~5種のベテラン添え~@品川ステラボールに訪問。

こちら、キーボードはGakushiさん。
Gakushijuliet
軽々とシンセを抱えての写真、先日発売になったばかりのMX61を持っています。(軽いよ、4.8Kggood

で、ライブ本編の方ではメインのピアノ、エレピにS90ESを使用し、MOX6ではオルガン、SEを使用していました。
MX61はというと、楽屋でのウォームアップ用に持ち込んでいました。

ライブではS90ESのピアノが大活躍でしたね。ピアノから始る曲が多く、Gakushiさんのプレイがフィーチャーされる場面が
多かったですね。S700のピアノ音色、すごく綺麗な音でした。

ツアー最終日、色々なコーナーも用意されていてお客さんも一緒に楽しめるライブでしたよ。
Juliet、来年春にはツアーも決まりましたscissors

Juliet webサイト (←こちらをクリック)

2012年12月 6日 (木)

千秋楽間近!手島いさむギターセミナー!

TasTakです。

12月最初の土曜日は広島でした。

5月に第一回を開催してから半年以上。これまで全国で12ヶ所で実施して来まして

この日13回目手島いさむ(テッシー)さんによるギターセミナーです。

テッシーさんは何と本日ステージ11日連チャン!!

お疲れもあったでしょうが、でもステージではそんなこと微塵も感じさせないのであります。

プロフェッショナルなのですっ!!

Photo →お客様とのセッションも あり!

使用するギターはテッシーさん愛用のPAC CST、に加えて

昨年ユニコーンツアーでも登場したPAC510V、「これ 音いいな~」とテッシーさんがいつもおっしゃるPAC611H

見せ場は10分にも及ぶギターソロ。

ギターソロはカッコよくないといけない訳ですよ。フレーズのカッコ良さが際立ちます。

それからTHR10ののご紹介もして頂いてます。

今年はユニコーンのギター、ドラム、ベースの3人によるバンド「電大」で全国ツアーが展開されましたが、

その電大の曲は 旅先でテッシーさんがTHRを使って作った曲が沢山あるとの事。

THRをUSBケーブルでパソコンにつないで録音出来るので、曲のデモデータがPC+THR+ギターで

簡単に作れるという訳です。

さて、今週末は一連のセミナーツアーの千秋楽。

札幌になりますが、お近くの方は是非とも足をお運びくださいませ!

 ■手島”Tessy"いさむエレキギターセミナー 

 ・日程 :12月8日(土) 開場15:00  開演15:30

 ・場所 : 島村楽器札幌パルコ店

 ・詳細はこちら

■手島いさむさんのオフィシャルWebサイトは こちら → http://tessy.tv/index.html

■「電大」オフィシャルWebサイトは こちら → http://den-dai.com/

2012年12月 6日 (木)

『 DIMENSION LIVE!! 』

こんにちは、EDGE editです。

とうとう12月に突入しましたね。あっという間に12月・・・。この日は急に寒く冷え込んだ日だったなぁ~。

12/1日(土)、DIMENSION Live Dimensional - 2012 ~25~ @日本橋三井ホールに訪問。

こちらDIMENSIONの頭脳、Keyは小野塚晃さん。
Dimension
写真、ちょっと殺風景なところですみませんm(_ _)m。(何の気も利かず、、、失礼いたしました。)

いやー、この日はホントにスペシャルなライブでしたよhappy02DIMENSIONを一気に“ギュッ”っと堪能できたライブでした。
(小野塚さんの表現を使用させて頂きました、“ギュッ”っと!!)

小野塚さん、MOTIF XF8をメインに、ピアノ、エレピ、クラビネットなど、88Keyではハードな曲からバラードまで素晴らしいピアノを
演奏されていました。MOTIF XF7も使用しているのですが、XF7では、SynLead、SynPad、SynBrassとシンセ系音色を、
これまた超絶テクニックでベンドなども多用して演奏されていました。
作曲やアレンジの素晴らしさもあるのですが、DIMENSIONのバンドとしての勢いも凄いですねimpact
来場されていたお客さん達も、演奏に聴き入る時もあれば立ち上がって盛り上がるなど、場内はDIMENSIONサウンドに
埋め尽くされていました。

DIMENSION、今年でデビュー20周年になります。25枚目のアルバムも発売中ですよshine
因みに、小野塚さんの着ているTシャツはツアーグッズなのですが、表にプリントされているのは歴代のアルバムジャケットに
なっています。(下一段ちゃんと写っていなくてすみません。)

DIMENSION webサイト (←こちらをクリック)

2012年12月 5日 (水)

『 Act Against AIDS 2012 THE VARIETY 20!! 』

こんにちは、EDGE editです。

11/30日(金)、Act Against AIDS 2012 THE VARIETY 20@日本武道館に訪問。

そもそもこのイベント、毎年12/1の「世界エイズデー」に開催されており、タレント、ミュージシャン、俳優の方々など多数出演されて
いるイベントで、来場された皆様の入場料、募金などが様々な方面のHIV患者の皆様に役立てらる、チャリティーコンサートなのです。

で今年は、初の2Days。11/30は、「東日本大震災応援コンサート」という事で、多数の方々が出演されました。
このコンサートのホストバンドを務めるのは、福田裕彦さん。
Aaa2012
写真バッチリ決めていただきましたgoodCP1MOTIF XF7を使用しています。
ホストバンドはバンドメンバーだけでも13人と大所帯なのです。バンマスとして福田さんが活躍されています。
様々なゲストの方、演出があるのでバンドも大忙し。CP1はピアノ、エレピと活躍していましたねsign03

他ステージでもヤマハシンセが多数使用されており、MOTIF XS7、XS8、MOTIF ES7など、ゲストの方も演奏されていました。
東日本大震災応援コンサート、豪華な出演者多数で会場はとても盛り上がっていました。

福田裕彦 webサイト (←こちらをクリック)
Act Against AIDS/AAA webサイト (←こちらをクリック)

2012年12月 4日 (火)

ITANI LIVE  ドラマー日山正明。

0013です。

 今日は久し振りにシルバーエレファント。

Photo ドラマーは日山正明さん。
先日発売したばかりの、ITANIさんのニューアルバム「Station To Station」発売記念LIVE。 
歪み系のギターで押し切るハードなギターロックの中、FUSION寄りのアプローチで挑む

日山さんのプレイは普通ならばアンバランスと感じてしまいそうですが

それが、不思議と良い感じなのです。 
これって、良く感じる事なのですが音楽の不思議さの一つと思ってます。
P1020399
ドラムセットはRecording Custom。 
Recording Customはやっぱり安定した音色ですね。

Stage_custom
スネアはBSD0655(Stage Custom) 
生音は決して大きく無いのですが、音に芯がしっかりあるので問題無し!

ともに、Birch材なので馴染みが非常に良い!

2012年12月 4日 (火)

BLINDMAN  アストロホールに登場。

0013です。

BLINDMAN 「BLAZING CRISIS」Tour 2012 東京ファイナル。

 Vo、G、Ba、Dr、Keyの5名から成る。ハードロックの血筋を正統に受け継いだバンド。

LouiseLOUIS SESTO
Beech Custom AbsoluteのセットとOAK Customの7"スネア(NBD087)。
叩き方だと思いますが、スネア、タム、フロアタム、バスドラムの分離が良く、明確でありつつも
重めのグルーヴを叩き出すのである。

LIVEではドラムソロも披露! ドラムソロを取り入れてる印象は少ないですが
何々、バッチリですよ! なので、もっとやった方が良いと思います。 

Bb1025戸田達也さん。
ベースはBB1025。 低音にツヤを加えたような独特のサウンド。
特に指弾きの時に感じます。 
きっと、戸田さんのフィンガリングにより自然とそのサウンドに成るのでしょう。 

Bb5000 ←こちらは、サブ機のBB5000

 BLINDMAN 好きは当然ですが、ギターソロ、ドラムソロ等々有りの
ハードロックスタイルのロックコンサート。 
そのハードロックのニオイを嗅ぎつけたオーディエンスに囲まれ
至福の時を過ごしたメンバー達であった!  

2012年12月 3日 (月)

チャクラを歌うよ小川美潮。 仙波師匠が参加。 

0013です。

今日のドラムセットはカエルが目立つ、OAK CUSTOM

P1020282
 今日のドラマーは仙波清彦さん。 ワンポイントのカエルがお茶目です。
これは、お弟子さんのジャイアンさんが勝手にと言ったら聞こえが悪いですが
好きでくっ付けているんだそうです(笑)  

 セッティング by ジャイアンの証ってことですね(笑)

P1020289  P1020297
さてさて、今日はニューウェーヴからほぼ30周年とかなりゆるい企画です。

そこで久し振りに"チャクラ"の名を見て嬉しくなった次第です。 

しかも、仙波さんが参加。 おおっ!

それはそれは、細かい技をさりげなく出したり、途中、フロアタムを連打する場面が

有ったのですが、これがビックリする程、ツブが立ってて綺麗だったりと(炊き立ての

米の話じゃないです。)

今日もドラムとパーカッションで抜群のGROOVE聞かせてくれた仙波師匠であった。