« 川口千里 BeeHive セッション Vol.7 | メイン | Czecho No Republic武井優心さんとタカハシマイさん »

2012年11月19日 (月)

あらきゆうこ ドラムセミナー

0013です。

   あらきゆうこ ドラムセミナー! 

MIKI GAKKI ミュージックサロン心斎橋で行いました。

ただいま、くるりの全国ツアーに参加中なので、いつものグリーンスパークル(※)は旅の途中。

なので、今回はこちら側で用意しました。

 ※ YAMAHA MAPLE CUSTOM 30th Anniversary Model(生産完了しています)

Img_20121103_155137Maple Custom Absolute(VN)
チューニングはオープンで鳴るように調整。

ゆうこさん曰く「なるほど。 私のドラムってミュートが効いたタイトなサウンド

なんだね。 でも、このドラムの鳴りの感じも好きだから今日はこの感じを楽しむ」と一言。

臨機応変な部分を垣間見ました。

さて、セミナーはお客さんからドラムに関する質問をQ&A方式にてドンドン答えてます。

Photo_3 Photo_4

答えに悩む質問もあれば、楽しくなるような質問があったり普段の練習方法等々

幅広い内容!に一つ一つ丁寧に答えていく姿が実に印象的。

その中の質問で「これは、ベーシストが居たほうがいいな。。。」と一言。

 Photo

そこに登場して頂いたのは、くるりのベーシスト佐藤さん! わおっ! 

  贅沢!  しかも、そのまま最後までON STAGE! 

要所要所でドラムとベースとの絡みは抜群なのですが、私的には来ていた方々

自身のバンドに置き換えて聞いてもらえてたら幸いです。と思っていた次第です。

 

ここからは後半。 奥に見えていたドラムセットBirch Custom Absolute(チェリーウッド)が活躍。

このセットは、客席の悩める若人ドラマー達を次から次へとステージに上げ

ダメ出しするコーナー! って違うか。。。

P1020195 P1020197

 一緒に叩きたいとの希望にも快く応えたり、的確なアドバイスを行ったり

とにかく、ホントに短時間の内に、相手の個性を見抜くことにビックリしました!

そんなこんなで、プロに成ったキッカケや自分自身のドラムに対する考え方

音楽に対する事等々、普段語られない部分を直接本人の口から聞くことが

出来た貴重な一日に成ったのではないかと思います! 

 

 Photo ←サイン執筆中。

P1020278 ←MI-GU 

CHOOSE THE LIGHT ベスト盤だよ! こちらも、よろしくお願い致します。

Photo_2 ←サインしている間。
ゆうこさんの叩いたドラムセットに群がり写真撮って撮って撮りまくってました。
中には、スネアやタムの角度を念入りに写してる方も。 

P1020202 ←多数のご来場頂き、誠にありがとうございました。

みなさんドラム頑張って下さい! そしてヤマハのドラムをよろしくお願い致します。

最後に、くるりのお二人(あえて、お二人と書かせて頂きます)
そして、主役のあらきゆうこさん。 本当にありがとうございました。

 引続き、「くるり」ツアー頑張って下さい! 

 

また、やりましょ。