« 『 flumpool 「Because... I am」 』 | メイン | UNISTメジャーデビュー決定!! »

2012年6月11日 (月)

井上鑑 ARRANGE ISLAND SHOW @ヤマハ銀座スタジオ

TasTakです。

6月10日(日)はヤマハ銀座スタジオで 井上鑑さんによる ARRANGE ISLAND SHOWが開催されました。

アレンジ アイランド ショー? 

「ARRANGE ISLAND SHOW」→「アレンジ 島 ショー」→ 「 アレンジしましょう!」   ダジャレなんです…ププッ!

アレンジャーとして数々のヒット曲に携わる井上鑑さんによるアレンジ実践&ミニライブです。

Ais20120610

今回は2組のバンドが出演。それぞれの楽曲に井上さんがアレンジに関するアドバイスをして行きます。

先ずは普段通りに演奏して頂いたのですが、お2組とも相当な腕前と曲の完成度。

一聴すると、アレンジも特に大きな問題はないでしょう…という印象。

ところが、ここから井上鑑さんが指摘を始める訳です。

あまり深くは紹介出来ませんが、「この部分はこういうリズムパタンにしてみては…」とか、

「いっそ このパートは休符にしてみては…」とか。

すると不思議な事に 歌詞の内容がすごく耳に入って来る様になったり、曲全体に安定感が出たり…

凄い!ほんのちょっとした事なのに随分と印象が変わってきます。

Ais2MOTIF XF8を使って絶賛アレンジ中!

しかも、曲を作った人の意図を聞いて、それに沿ってのアドバイスなので納得感も大きい。

バンドをやっている方ならみんな興味を持っていただける内容だと思います。面白かったです!

最後にゲストギタリスト窪田晴夫さんと共に、スタンダードな曲を大胆なアレンジで演奏。

本篇はここまででしたが、何と終了後に出演者とお客様含めた異例の懇親会も開催されました。

本篇ではとても時間が足りないので、終了後に皆でアレンジや音楽について、より深い会話をしよう

という井上さんの計らいから実現しました。ありがとうございました。

Ais4 Ais3

今回見逃した方、ご安心下さい。7月1日(日)にも開催されます。

ARRANGE ISLAND SHOW詳細はこちら→ http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/studio/eventdetail_6574.html

井上鑑さんの公式サイト → http://www.akira-inoue.com/