« 楠瀬拓哉。   | メイン | 及川光博&THE FANTASTIX  銀河伝説!ツアー2012. »

2012年3月26日 (月)

満を持して、その名はTHR Session!  

Rockyです。

今月初頭に、関東某所で秘密の撮影を行い、「THRに何かが起こるっ!」と本ブログにて若干のアオリ記事を書きましたが(笑)、いよいよ、満を持して発表させて頂きます。

その名も「THR Session」 iOS appです!まずは、こちらのスペシャルムービーを御覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=1kLOQSLr7fQ&list=UUG_GruQL_aP3QrS_zJQf7Kg&index=7&feature=plcp

Photo_2 

博士に、助手、そして、弓木英梨乃さんにご登場頂きましたおなじみの動画ですね!(お三方、改めてありがとうございました。) 

さて、こちらのTHR Sessionの主な機能、ぜひぜひ皆さん想像力を働かせつつ読んでいただきたいのですが、

★キャンセル機能

ギター、ベースの音をミュートし、あたかも再生曲と自分がセッションしている感を味わえます。やっぱりね、楽曲をコピーしていくと、少しづつ自分のフレーズ、手クセをかましたくなるもの。ギターソロなども、原曲のギターサウンドの干渉がなくなり、より集中して練習できます。(もちろん、昨日我が家でもやってみました。)

Screenshotf1

★抽出機能

これまた、全国のギタリスト、ベーシストを嬉しくさせる機能ではないでしょうか?

ギター、ベースの音のみを大きくすることができます。さらにこちらの機能、「TEMPO」の機能とあわせることで、より強力に力を発揮します。このTEMPO機能が嬉しいのは、スピードを変えても音程は変わらないところです。 PITCHも変更可能です。

Screenshotf4   Screenshotf2

「あの人のあの超絶フレーズ、早過ぎてよくわからん。。。(泣)」といったKidsにとっても、THR sessionがその悩みを解決します。 (やっぱスコア代浮きますしね!)

上記機能、元々のTHRが持っていた機能を大きく補完する機能となっています。これまでもiPhoneと接続して練習されていた方が大半だと思いますが、新たに何かを買うわけではなく、iPhoneのみで、より高度な練習環境に身を置くことができそうです。

しかし、「良い時代になりました。」 昔のバンド仲間と集まれば、このTHR Sessionの話題が、まさに酒の肴になりそうです。それくらい、THR system(勝手に命名)が独り練習には持ってこいです。

おっと、ここで重要なことを言い忘れておりましたが、このTHR sessin、「フリーダウンロード」です。

いかがでしょうか? THRの魅力をさらに倍増させる太っ腹なヤマハアプリ、THR session、早速App Store からダウンロードしてみてください! 

ではでは。