« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月13日 (水)

弓木英梨乃@晴れたら空に豆まいて

Rockyです。

まだ東北、関東では比較的大きな余震が続いていますね。皆様どうか気をつけてお過ごしください。

さて、本日は新しいミュージシャンの方を紹介させていただきます。弓木英梨乃さん、若干21歳にして、ビートルズマスター、そしてギターの腕も素晴らしく、期待大の新人さんです!

この日は弾き語りのライブでしたが、CPX1200のヴィンテージサンバーストの音色とともに、力強く伸びやかな歌声を聞かせてくれましたね。 

弓木さんは、大阪出身。関西出身の私としては、MCでの関西弁がちょっと嬉しく、(それはさておき)、今後のご活躍に是非注目したいアーティストのお一人です。 映画の主題歌や、ラジオなども決まっているとのこと。

Photo_2

バンドで演奏することも多い彼女ですが、 CPXに関してはネックの感触がとてもいいとのことで、とても弾き易いと絶賛してくれています。やっぱりギタリストにとってネックの握りってのは大事なんですね。 

しかも、ライブ中エレキからアコギに持ち替えた時に、スッと馴染むか、ちょっと違和感を感じてしまうかで、演奏への集中力が変わってくるんですよね。  CPXや、APXは、そんなバンドマンの皆さんがステージで弾くアコギとしてもなかなか使いやすいアコギです。

音に関してもCPX1200はS.R.T.搭載なので、一味違うアコギ本来の音色も出せます。 そして、精度の高いチューナーが搭載されているのも、曲間のチューニングで妙な間が気になりそうなときも、無駄なくチューニングを終わらせることができます。

是非、このシリーズの、演奏性、音色のクオリティーをご自身で確かめてください。

弓木さんのこれからの活動にも、目が離せませんsign03

弓木英梨乃 official HPは、(→こちら

S.R.T.搭載ギターサイトは(→こちら

2011年4月12日 (火)

『 中島美嘉 リハーサル!! 』

こんにちは、EDGE editです。

4/11日(月)、中島美嘉さんツアーリハーサルに訪問してきました。

キーボードは、河野伸さん。
Rh1
今回のセットは、CP1MOTIF XS7を使用しています。

Rh2 Rh3
CP1では、CF Pianoの音色をメインに使用し、曲によってはCF Rockの音色も使用されています。写真右側はローディーの方がEQ EDITを色々と試されているところです。

MOTIF XS7ではSynPad、Bell、Stringsなど使用し、Stringsの音色はCP1のピアノとレイヤーで使用する場面もあります。ボリュームペダルでStrings音量をコントロールしています。セッティングはシンプルに、プリセット音色を少しEDITしています。

河野さん、「CP1は気持ち良く弾いています。今後リハの合間には、エレピの音色も色々試していきたいです。」とおっしゃっていましたhappy01

リハーサルもあと少しsign03今月末からツアーがスタートします。

中島美嘉 webサイト (←こちらをクリック) 

※ツアースケジュール詳細に関してはオフィシャルサイトでご確認ください。

MOTIFアーティスト 紹介webサイト (←こちらをクリック)

CP1アーティストコメント 紹介webサイト (←こちらをクリック)

2011年4月12日 (火)

ギターの可能性。

0013です。

山本恭司 The Guitarian!~ギターの可能性を求めて~

挑戦し続けている姿勢がそのまま今回のイベントタイトルになっています。

今回使用したギターは↓
Ljx26cphr1LJX26CPHR-Custom
P1090051  P1090069

繊細なサウンドから、一転ハードなサウンドまでと様々な音色を様々なギターテクニックを

駆使し、まさにタイトル通りギターの可能性を広げるコンサートでした!
P1090058 ←バンドスタイル。

ピアノ エルトン永田さん。ベース バカボン鈴木さん。
そしてドラマーは山本真央樹君。 Maple Custom Absolute使用しました。
Photo ←スネア。MSD13AJ 
神保彰さんのサイン入り~! 真央樹君。フュージョンサウンドを愛しているのです。
P1090064 ←ブラスバンドとも競演!
春日部共栄高等学校吹奏楽部選抜メンバー達と。

写真はありませんが、津軽三味線の黒澤博幸さんとも競演しました。

2011年4月11日 (月)

100th Mr.Big 大阪公演

Rockyです。

先週木曜日は久しぶりに大阪へ出張。Mr.Bigの日本公演初日です。会場は、私も青春時代に何度も足を運んだ、城ホール!(大阪城ホール)

Img_0892

国際社会のなかでは、日本を巡るネガティブなNewsが報道されているなかで、仙台公演こそ中止になったものの、列島縦断Tourで来日してくれるメンバーに、感謝したいと思います。

楽屋でもメンバーそれぞれ、「やはり日本のファンは自分達にとって特別だ。最初は色々なことを考えたけど、自分達は来ることを選択した」と話をしてくれたのが印象的でした。

まずは初日、やはり新型のAttitude Ltd3が、無事使われているか?気になって、気になって。 でも…大丈夫デス!

Attltd3190x300

しっかり、Sonic Blue の新色をまとったNew Versionを抱えて登場してくれました!

本日は、ブーイング覚悟の、もったいぶってのBack Shot!!! (長島監督かっ!)

Img_0989

そして、この日は、日本公演100回目という記念すべき公演日。

ということで、終演後の楽屋はこんな感じに盛り上がりました!

Img_1022

Eric Martinも、CPX1200 VS(ヴィンテージサンバースト)を抱えて数曲演奏。

最高の初日でして。そしてやはりっ!このメンバーの演奏は凄いっ!!! 是非是非、足を運んでほしいですね。でもって、Billy Sheehanの新しいベースの音、「You must check it !!!」で御願いします。

以上公演初日の速報です。次回は名古屋からまたUpしますね。

Mr. Big 公演情報は (→こちら

2011年4月11日 (月)

『 中川翔子 LIVE TOUR !! 』

こんにちは、EDGE editです。

4/9日(土)、SHOKO NAKAGAWA Live Tour 2011 今こそ団結! ~笑顔の輪~@ZeppTokyoに訪問。

キーボード&マニピュレーターは、今井隼さん。(若手イケメンプレーヤー!!)
1
CP1をメインに使用しています。ピアノ、エレピの音色はバンドサウンドの中でもとても存在感のある音色でしたgood

2 3
今回印象に残ったのはCP1のローズエレピ音色sign03、歌とエレピ伴奏だけの場面では、ローズ音色の心地よい歪みとキーオフサンプリングの表現までしっかり聴こえていました。

4 5
MOTIF-RACK ESでは、ダンサブルな楽曲で使用するピアノや楽曲に合わせたピアノ音色を使い分けて使用。使用機材はミキサー01V96にまとめられています。

こちらは、ドラム/山内優さんのセット。 Birch Custom Absoluteセットを使用。
1_2
山内さんのプレイも素晴らしかったです~noteDrソロもバッチリ聴かせてくれました。

今回のバンドメンバーは全員イケメンの男らしいバンドなのです。迫力のある演奏でした。
会場も熱気ムンムンでとても盛り上がっていましたね~~~happy02

今井隼 webサイト (←こちらをクリック)

MOTIFアーティスト 紹介webサイト (←こちらをクリック)
CP1アーティストコメント 紹介webサイト (←こちらをクリック)

2011年4月 8日 (金)

ウタノコトバ。 リハーサル中~!

0013です。
古川昌義 presents ウタノコトバ~聴きたかった唄声~Vol.3の会場でのリハーサルに

行ってきました。

今回のボーカリストは夏川りみさん! 綺麗な唄声の方です。

ドラマーは江口信夫さん。 

Photo ←リハーサル直前の一枚。

今回使用するドラムセットはMaple Custom Absolute 

Dr1 Dr2

メインスネアはMSD1455、後ろに置いてあるのはMSD1365SJ

当日お越しの方。是非、江口さんのブラシワークにも注目して下さい!

そして、キーボードは森 俊之さん。

Photo_2 ←森さん。CP1を気に入って頂いてます。

Key ←上段にMOTIF XF7、下段にCP1

 室内なのに穏やかな空気が流れているような不思議な錯覚に成りました。

本番は4月9日。 ヤマハ銀座店地下2階にあるヤマハ銀座スタジオにて行われます!

2011年4月 8日 (金)

武道館用リハーサル。 ドラマー波多江健。 

0013です。

 来週行われる、田村ゆかりさんの武道館LIVEにドラマーの波多江健さんが参加。

リハーサル観させて頂きましたが、キメ、展開、フィルも多くて難しい曲多いです。 

P1090027 ←波多江 健(タケシ)さん。

 使用ドラムセットはOAK CUSTOM

P1090026 ←アクリル板を避けたので斜めから。

DAVE WECKLさんのイメージに近いセッティング。 

スネアもDAVE WECKLシグネチャーを使用中なのさっ。 

 しかも、お二人は仲が良いのですっ! 

2011年4月 7日 (木)

『 New SYNTHESIZER 「MOX」 発表!! 』

こんにちは、EDGE editです。

本日、新しいシンセサイザーが発表されました。

その名は、MUSIC PURODUCTION SYNTHESIZER MOX6 / MOX8

早速、ARTスタジオにて記者発表会が行われました。ゲストプレーヤーはGakushiさん。
Gakushimox
音色紹介や機能紹介など行って頂き、素晴らしい演奏も披露して頂きましたnotes

MOX6 / MOX8、5/16日発売予定ですsign03。お楽しみにhappy01

MOX webサイト (←こちらをクリック)

Gakushi webサイト (←こちらをクリック)

MOTIFアーティスト 紹介webサイト (←こちらをクリック)

CP1アーティストコメント 紹介webサイト (←こちらをクリック)

 

2011年4月 4日 (月)

From Josh Gooch

Guitar Prodigy, Josh Goochからも、メッセージが届いています。地震の当日、実は稲葉浩志さんのツアーDVDに関してメールでやり取りをしていたのですが、ちょうど送信ボタンを押そうとしていたときに揺れがひどくなってしまい、送信できずじまいになってしまったのを覚えています。 Josh ありがとうね!

Koshi_inaba_2

2月16日にリリースされたLive Album ENⅡ

First off I would like to thank Yamaha for their wonderful support during my tour last year with Koshi Inaba. The guitars were superb and achieved the sound I have been hearing in my head all of these years. The guitars were so versatile that I had absolutely no trouble achieving the specified tones that were necessary throughout the set. I played both Yamaha Electrics and Acoustics, each night I would receive compliments on my guitars and this made my very proud to say that I PLAY YAMAHA!!! Not only did the guitars sound fantastic but they look totally Rock N' Roll on the Koshi Inaba ENII DVD & Blu Ray!!! I had so much fun in Japan during my stay, I was enamored with your wonderful culture. It had a profound impact on how I view life and the true beauty of the world. I am deeply saddened by the events that transpired not long ago. I am very confident that Japan's citizens have the will power and strength to recover from these tragedies very quickly. I am very proud to call Japan my second home and I cannot wait to return to your great nation and play music for all you!!! GANBATTE KUDASAI!!!!!!!

Take care,
Josh Gooch

まず最初に、昨年のKoshi Inaba Tour期間中のすばらしいサポートに感謝したいと思います。ギターはどれもすばらしく、ここ数年自分の頭の中で鳴っていた音を再現してくれましたし、機能的にもとても守備範囲が広いギターでしたので、一回のライブを通して求められるトーンを何の問題もなく完璧に再現することができました。 私は、エレキギターも、アコースティックギターも使っていますが、毎晩、自分のギターは評判もよく、「I play Yamaha」と誇りを持って言えます。Koshi Inabaの Live映像( DVD,Blue-Ray)ENⅡを見てもらえれば、サウンドがいいだけじゃなくて、ルックスも完全にロックンロールしてることがわかってもらえると思います! 日本では、すばらしい文化に魅了され、滞在の間は本当に楽しかった。そしてそれらが、自分自身の人生や、世界のなかで真の美しさといったものをどう見つめるかに、深い影響を与えてくれました。  今私は、先ごろ発生した出来事に、。深い悲しみを覚えています。日本の皆さんは、これらの悲劇からすばやく復興する意思と精神力を持っていると確信しています。 私は、日本を第二のホームであると言えることを誇りに思っていますし、皆さんの国に戻って、音楽を奏でる日を待ち遠しく思っています。 ガンバッテクダサイ。

敬具

Josh Gooch

Josh_lasvegas_3 

DVD,もし機会があれば、是非見て頂きたいと思います。 稲葉さんのファンの方だけでなくともconfident、すばらしく完成度の高いバンド演奏が堪能できますよ!

Youtube 『Josh Goodh SRTシステムを語る!』の動画は(→こちら

Josh Gooch oficial HP URLは(→こちら

2011年4月 4日 (月)

『 SOUL'd OUT LIVE TOUR 2011 』

こんにちは、EDGE editです。

4/2日(土)、SOUL'd OUT LIVE TOUR 2011 "neck n' neck SO long" @川崎クラブチッタに訪問。

トラックマスター&キーボードは、Shinnosukeさん。
Soshinnosuke1
MOTIF XF7をメインに使用しています。

Soshinnosuke2 Soshinnosuke3
サイドには、MOTIF XS7も使用しています。(わかりにくくてすみません。)

MOTIF XF7では、ピアノ、エレピ、ストリングス、SynLead、フェイザークラビ、MOTIF XS7では、SynPad、ブラス、ストリングスなど、2台で様々な音色を使用していました。ノブを使用してフィルターなどもリアルタイムコントロールしていましたnote

こちらビンテージシンセサイザー、MemoryMoog。
Soshinnosuke4 太い音していましたよsign03

SOUL'd OUT、久々の全国ツアー。この日はツアー初日、ヒットナンバーを多数演奏、新曲披露もあり、会場は大いに盛り上がっておりましたshine

SOUL'd OUT webサイト
 (←こちらをクリック)


MOTIFアーティスト 紹介webページ (←こちらをクリック)

CP1アーティストコメント 紹介webページ (←こちらをクリック)